忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は第22回福知山マラソンに参加しました。

・・・といっても、ランナーじゃないっすよ。
 走路監察って役目で分団からは6名参加しています。

 お役目の場所はFブロック(広小路)でございます。


 スタート地点から4Km弱の処ですから、10:30スタートで 11:20頃にはお役目終了となりました。

  ・・・半日もかからないお仕事ですが、しっかりと「お弁当」は戴いております(笑)


 今日は天候に恵まれず、ずーーと小雨でした。そのせいか沿道の応援の方々も少なかったように思われます。

121123-002.JPG



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 今日は、第21回福知山マラソンに参加しました。

 って 云っても、ランナーじゃぁーないっす。

 消防団は、走路観察部って事でコース内に車両、観客、応援団?が入らないようにする役目でございます。

 我々下川分団(6名)はEブロック(音無瀬橋)担当です。


 懸念された降雨もなく、絶好のコンディションになりました。
 ・・・・すみません<(_ _)>マラソンって経験がないので、どんな状況が絶好なのかは想像です・・・


フルマラソンコース
 三段池公園を出発・市街地を1週・大江町二箇で折り返し
 三段池公園でフィニッシュ
111123-021.jpg

サブ種目 ファンランのコース
111123-022.jpg

参加ランナー
 男子: 7932
 女子: 1569  合計 9501名

 最高齢者 男子:82歳 女子:75歳

ゲストランナー
 エリック ワイナイナ


さて、我々Eブロックの状況はといいますと・・・
111123-101.jpg

10:30バリケードをセット・・・(Eブロック-2)
111123-003.JPG

先導の白バイ通過・・
111123-004.JPG

トップグループ通過
111123-005.JPG

団体様 <(_ _)> 通過・・
111123-008.JPG

111123-009.JPG


11:30 任務終了

ランナーの皆さん頑張ってくださいね。
分団の皆さん お疲れ様でした。


詳しい情報は → 福知山マラソンオフィシャルサイト でどーぞ。


オマケ
・・河川敷 仮設駐車場の状況
111123-001.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は「第20回福知山マラソン」です。
 心配された天候も、なんとか小雨パラパラで始まり、快方に向かっていきました。

 分団からは6名が参加。今回の担当部署は「往路のみ」なもんですから午前中で任務完了です。

       引き続き 12/5 の員数点検の準備をしました。


 ・・・往路・復路を担当している分団は・・・まぁーーPM5:00ってとこでしょうか。


我々の担当部署(Dブロック)は、新音無瀬橋から音無瀬橋までの約1.5Km間です。
101123-010.jpg

号砲AM10:30
時計車が来ました
101123-001.JPG

先頭グループ
101123-003.JPG

後続グループ
この後もランナーがどんどん増え続け、道幅ぎりぎりまで押し寄せてきましたよ。
・・・恐るべし 1万人!
101123-005.JPG
101123-006.JPG

最後尾のパトカーが通り過ぎて任務完了
101123-008.JPG

地元の応援太鼓・・・ちっちゃくて解らん! って m(__)m
101123-009.JPG

---------------------------------------------------------------------------------------
 
 私たちは「走路観察部」っていう部署で、マラソンコースにランナー以外のものが進入しないようにするのが仕事です。
 当然、応援されている方々もそんな事は充分理解していてコース内に入る事はありません。

 しかしながら、ランナーの中には歩道もコースだと勘違いしている「バカ」が何匹かいました。
 こんなバカランナーを目撃するにつれ福知山マラソンにボランティア参加するのが不毛におもえてきます。

 主催者はランナーにルールなりマナーなりの指導をすべきでしょうね


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]


11/23は恒例の福知山マラソンのお手伝いでした。

今年の受け持ちは、三段池公園から下りてきたとこの交差点。
今年も「一日コース」です。

まぁ・・予想してたよりも冷え込まなかったのが良かったですねぇ。

ただ・・・ながーーい 一日でした。
091125-21.jpg


久々の登場
・・・我らが 指導DE部長
091123-05.JPG

ゲストランナー
エリック・ワイナイナさん
091123-06.JPG

詳しくは → adeckのお部屋

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 さてさて今度は文化祭。
 
 消防団は”消火器設置のアピール活動”で出展しました。

091115-09.JPG

火災出動の疲れを微塵も感じさせない仕事ぶり・・かも。
091115-10.JPG

091115-01.JPG

シュワット君登場!!
091115-02.JPG

・・が、なぜか子供等の攻撃を受けています。
091115-12.JPG

走る・走る・・シュワット君

何処へ行く?
091115-11.JPG


眠い っす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

拍手[0回]

昨日は、地区の敬老会に参加しました。

 私達 消防団は”駐車場係”です。

 

 毎年の事なんですがぁー・・役員連中が自家用車を乗り付けてるんですねぇー。

    事前に「役員の車は会場ではなく・・・に留めて下さい・・」

      のおふれが出てるにもかかわらず ですヨ(怒!

 お客さんの車が留めれなくなる って わかるやろ!


090927-01.JPG


木陰に退散する 指導デ部長
090927-07.JPG


送迎バスを見守る 指導デ部長

090927-10.JPG

お疲れさまでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

拍手[0回]

 昨日は、第18回福知山マラソンが開催され、 私達の分団は、「スタート&ゴール地点」担当と言うことで、am8:00~pm4:30までの作業となりました。

 なかなか退屈でながーーい一日だったんですけど、子供達の力強さには驚かされました。

 ファンランという2km、3kmのミニコースがありまして、主に小・中学生が出場します。

 彼等は全力疾走でスタートし、全力でゴールを切っています。
 なんで???疲れないんですか???


 私達は、こんな作業をしていました。↓
081123-07.JPG

その他写真は こちら → adeck

公式HP → 福知山マラソン

 

拍手[0回]

 明日は、第18回福知山マラソンが開催されます。

 毎年の事なんですが、消防団が 何故 出動しなければならないのか 解りません。

 決して、マラソン自体を止めてくれと思っているわけではありません。

 消防団の出動っていうのが理解できないのです。
 消防団は、防火・防災活動をするもので、防犯活動等は行いません。
・・・これは、法律上の決まりのようです。

 で、マラソンの「走路監察」という行いは”防火・防災”活動ではありません、ましてや”防犯”活動でもありません。
 ですから、消防団が参加する「走路監察」においては、”活動服”の着用はしません。

 要するに、見掛けは”消防団”ではなく”個人”のボランティアなんです。

 これは 疑問ですし、明日火災が起これば、消防団の幹部役員は現場に行けない事にもなります。

 「人集め」を行うにあたって、”手っ取り早い”方法が ”消防団”であるのは 真実 なんですけど、これは間違ったやり方だと思います。


 ただ、命令には従わざるを得ませんので 前向きに 参加しようと考えています。

・・・まあ・・今年は”バカ ランナー”がいないことを願っています。


 
 

拍手[0回]

 地区の文化祭に出展しました。

 消防団が「文化祭」にマッチするのか? という疑問はあるわけですが、
住宅用火災警報器の設置促進活動には、良い機会だと思います。

 ただ・・悪天候の為 思ったほどの 来客は見込めませんでした。
081116-09.JPG

081116-02.JPG

081116-24.JPG

意外にも子供が興味を示しました。
・・ジューケイキマンのおかげ?
来年はジューケイキマンを呼びましょうか!
081116-30.JPG

仕事を忘れ、エサに夢中になってる指導部長
081116-28.JPG

拍手[0回]

昨日は 第17回福知山マラソンでした。

私達消防団は「走路監察部」という部署での出動です。

事前の説明会で、陸協からの走路観察においての注意事項として

全ての人が福知山マラソンを歓迎している訳ではありませんので、走路の妨害となる 横断者・横断車両等の排除にあたっては、丁寧な言葉使いで丁重にお願いをして下さい・・・

という指示を受けていました。

まあ、これは当然ですし、私の管轄では、地元の方々に関しては非常に協力的で、走路妨害をするような方は一人もいませんでした。

それよりも、一部のランナー・ランナーのご友人には
バカがいてるようです


ランナーに併走して応援するバカ
・・・こんなバカに丁寧にする必要は無いのですが、
丁寧につまみ出させていただきました。

ガムを吐き捨てるバカランナー
・・・私は陸上競技のルールは全くわかりませんが、これはダメでしょう!

立ちションするバカランナー
(これは大量にいました
・・・マラソン選手は道端で立ちションするのが当然の行為なんでしょうか?
3-4時間の体調管理ができない?
それも 12k地点でオシッコ?走り始めて 1時間もたってないヨ?

陸協は 我々のような支援団体に注意事項を与えるよりも
こんなバカランナーの参加をやめさせるべきじゃないんだろうか?



当然のように立ちションするランナー達
071123-24.JPG


個人的には、マラソンへの支援ということが 益々馬鹿らしくなりました。

拍手[0回]

明日の文化祭には、分団として初めてブースを構えることになります。

積載車の展示、消防団活動の写真展示(本部班長が準備してくれています)、家庭用火災警報器設置の啓蒙活動

等を、大々的????に行う予定です。

が、・・・私 使用のため 明日は欠席です。
・・・分団本部の皆さんゴメンナサイ!

明日は 頑張ってください。

拍手[0回]

 福知山マラソンに対しての 思い入れ なんぞは全くありませんが、活動の記録として 当イベントの概要を記しておきます。

  市政施行70周年記念
 第17回福知山マラソン
    第8回全日本盲人マラソン選手権
    北京パラリンピック派遣選手選考会

 コース:日本陸連公認

 2007年11月23日 10:30スタート
 

 参加者     男    女
  24才以下  498   92
  25-29     551  119
  30-34     750  131
  35-39     877  165
  40-44     1064  172
  45-49     1085  191
  50-54      899  149
  55-59        791   92
  60-64     386   41
  65-69     204   12
  70-74      58    1
  75-79      11    0
  80才以上    3

  合計 8342名(前年8144名)
            福知山市からの参加者
               475名   

  スタッフ 2443名(内消防団144名)
       
     
       消防団は「走路観察部」として参加
 

拍手[0回]

PM7:00から「第17回 福知山マラソン」の説明会があります。

イヤですが 行ってきます。

毎年同じ事書いてますけど、マラソンって消防団活動とどんな関係があるんだろう?

消防団活性化対策としては アピール活動として意義があると言えなくもないが、”活動服”の着用はしないから”消防団が活動しているってこと わかんない と思う。

確かに、消防団に声掛けると”人数”は集め易いんだけど、”便利屋”のごとく使う っていうのは考え直してほしいもんだ。

個人的にも たかが”駆けっこ”ごときに 交通規制 を行うなんて馬鹿げていると思ってます。
個人の趣味でやってるんだから、迷惑にならないように歩道を走ればいいじゃん。

拍手[0回]

 昨日 分団の役員会がありました。
 殊更の議題というわけではありませんが、分団としては、初めて地区の文化祭へ出展することとなりました。

 文化祭が11/18ということで、日数的にも大がかりな催しを計画することは無理っぽいですから、簡単にできそうな事ということで、

 ○積載車の展示
 ○住宅用火災警報器の啓発活動(現物の展示と設置場所の説明)
 ○活動履歴の写真展示

 この3点を行うという事に決定。

 なんにしても”初めての試み”ですから失敗しないよう準備をしっかりと行いたいものです。


強引ですが、住宅用火災警報機の参考資料です。 
          ↓ 
住宅用火災警報器設置義務化平成18年6月1日スタート

拍手[0回]

 今日は、福知山市消防防災フェアです。
 開催場所は 三段池公園総合体育館付近。
 消防団は、行進・一斉放水に参加しました。

 出動:団員約1000名、積載車45台

 fea01.JPG

オープニングセレモニー
 カラーガードの演技です。
 fea02.JPG

 分列行進開始
 fea03.JPG
 fea04.JPG
 fea05.JPG
 fea08.JPG

 一日分団長 の ちびっ子達
 fea11.JPG

 一斉放水
 fea12.JPG

 閉式
 fea13.JPG

 めっちゃ疲れました。

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ