忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日(7/5)は、久々にロバート会で難波方面への日帰りツアー(^ν^)

 9名の参加でガヤガヤと 練り歩いて?きました(笑)

・・で、その様子を密着レポート(・∀・)

 福知山駅8:00出発の高速バスで一路難波はOCATへGO!

 貸し切りバスじゃーないので、一般のお客様に御迷惑が掛からないよう 細心の注意を払いながらも シュパッ&ゴクゴク・・(^_^;)

 何はともあれ、あべのハルカス へ一直線!

 

・・やっぱ、こんなやつの一人や二人は居てるものですわ(^_^;)


ヘリポートへ出てみました

・・やっぱ、ここにも居てましたね(笑)


こいつ ↓ は、ヘリポートの「H」と、こいつが「エッチ」やって掛けてるようですが・・滑ってますね(笑)

めったに見れない窓掃除に遭遇( ゚д゚ )


ビールは何処でも手放せないらしいようですね・・


 お腹が空いたので、ハルカスを後に 鶴橋 へGO!

 私は、鶴橋の焼き肉って初体験でございます。
 駅に着いた瞬間 焼き肉の香りが立ち込めていました( ゚д゚ )


 メッチャ旨ですね。
 いまだに、ホルモンとタレの感触が蘇ってきますよ。



 腹を満たしたところで、落語を拝聴(^ω^)

 米朝事務所の「動楽亭


ざこば師匠も出演されてました。
なかなかスリルのある師匠の喋りでしたね(^ω^)


後は・・・解らんけど・・ついていって「呑む・食う」の継続・・(^_^;)




なんだかねぇ・・輩の練り歩きやわ(笑)



・・お決まりの福知山へ帰ってきてまでもの「反省会」


楽しかったですねー(^ω^)
皆様 お疲れ様でした。
この 素晴らしいツアーの計画をして下さったYさん、ありがとうございます_(._.)_




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

PR
1/11(日)は福知山市消防出初式が晴天のもと盛大に挙行されました(^ν^)

 私・・他の出初式を見たくって近辺の開催状況を調べてみたのですけど、残念ながら大概 福知山市と被ってました。

 以前、別件でお邪魔した浜松市・・前回は時間の都合で式典のみの見学だったので、フラストレーションが溜まっていたのと、今年の開催が11/10(土)だったので、突然でしたが行って参りました(笑)

 急な事では有りましたが、地元浜松市の現役消防団・消防団OBの方々と一時の交流もさせて戴きました・・ありがたい事ですよねぇ。

 -------------
1/10(土)浜松

地元消防団、愛知県、静岡県、新潟県・・で、京都の隅っこの人(笑)


消防局旗・消防団旗の護衛は鳶口持ってましたよ(゚∀゚)


福知山での「万歳三唱」は「火の用心三唱」でした(゚∀゚)


梯子(^ν^)


分列行進   


一斉放水
・・街中って事なのでしょうね、垂直放水でした(゚∀゚)


 ゆるキャラーー(^^)





出初の後は お食事ターイム(^^)

地元の方に教えて戴きましたm(_ _)m

先ずは、ウナギ でしょう!
・・八百徳
   メッチャ美味しかったっすわ(゚∀゚)



夕食は、餃子の「むつぎく」・・行列ができてました(゚∀゚)



・・お世話になりました(`_´)ゞ

--------
1/11(日) 福知山

近年まれにみる晴天!!
そして、退団後「外」から見る初めての出初式!!


カラーガード隊の広報演技


常備消防の訓練展示


ラッパ隊

分列行進開始!


一斉放水
・・今年は 由良川左岸・音無瀬橋上流で実施されました。


・・お疲れ様でした(`_´)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

昨日(10/20)は、平成25年度 京都府消防協会長表彰調査が開催されました。

受検されたのは細見分団です。
この分団は、団員113名・ポンプ車 1台・小型ポンプ4台の福知山市屈指のマンモス分団でございます。

開催場所は、福知山市立三和中学校グラウンド。
あいにくの小雨状況でしたが、細見分団の皆様の熱気で少々の悪天候など吹き飛んでしまうようでした。(^_^)


訓練内容
・部隊礼式:分列行進
・閲団:人員、姿勢、服装点検
・機械器具:消防ポンプ、機械器具点検
・礼式各個訓練:室内外の敬礼
辞令等授受の敬礼動作
停止間、行進間の諸動作
・小隊訓練:停止間の動作
行進間の動作
・基本ポンプ操法
・消防応用訓練:自治会による初期消火活動
中継送水

…私的ですが、全ての科目において高水準の出来栄えだったと思います。

細見分団の分団長のお話では約2ヶ月の訓練を行ったとの事です。
その間、台風18号うの襲来があり…こんな中で訓練なんぞをしても良いものか? というジレンマにも悩みながら今日に至った…感無量の表情でしたねぇ。


結果としましては「極めて優秀」という最高の評価がなされました。




細見分団の皆様、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした(`_´)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

先週の金曜日(8/16)、修斉分団さんからのお誘いで、またまた参加させて戴きました。

 今年は、ちょいと無理矢理にではありましたが指導部長も参加させました。

 コイツ・・中学校の頃は姫髪山登山レースで3年間2位だったんじゃ ってほざいてましたが。山頂ではショゲコちゃんでございましたよ(笑)

 下山はモノレールに乗るかい? って情けをかけてやりましたが、そこは男子ですねぇ。
 「歩いて登ったものは歩いて下りる」ってきっぱりと言い放ちましたよ。


 私?? もちろんモノレール組でございます。( ̄^ ̄)

 姫髪山 山頂より


待機ちう


 20:00 そろそろ点火です



 「大」の向かって右の横棒付近


 ・・・黄昏れる 指導部長


・・置き火になってきました。


消火活動開始


 
・・・すみません<(_ _)>
  旨く撮れませんでした<(_ _)>

-----------------------------------------------

      写真提供・・K.N氏
・・・・・・ありがとうございました。

--------------------------------------------------

23:00頃 無事に下山。

 前日の花火大会の爆発事故が有り、ピリピリとしたムードではありましたが、やはり「火」を扱うのですから、この緊張感を持続せねばならないですよねぇ。

 

 今年も良い体験をさせていただきました。
 
 修斉分団の分団長さん・団員の皆様ありがとうございました。(^_^)ゞ


追記
 団本部からは A副団長
 上川分団からは K分団長が参加されていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ



拍手[0回]

 6/15(土)は分団幹部(班長以上)のご婦人方の懇親会を開催しました。

 場所は「お肉料理 竹下」でございます。

 コンセプト(笑)は・・
  普段 食べれないような「お肉」を制限無しで食べましょう!!
  ・・・です(笑)

 

 当然 お酒類も制限無し
 

 二次会もOK
 

・・・皆様 お疲れ様でした。今後も宜しくお願いします<(_ _)>

-------------------
エピソード-one
 この日は、空梅雨の中 珍しく降雨でございました。
 降雨による御婦人方のお足元を心配された分団長が、なんと御身を顧みず「雨上がり」の祈祷をされたようです。
 

 お話によると、こんな事もあろうかと一週間前に宮津で「天橋立ワイン」なるものを調達されていた との事でございます。

・・・・・結果的には、なんの効果もありませんでしたけどね(笑)

・・・・参加者曰く「呑むのが待ちきれんかっただけやろ」
・・・・・・その通りだと思います(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 11/24は北部ブロックの研修会を行いました。
 下川分団は当番って事で少々緊張しとりましたねぇ(笑)

 場所は サンプラザ万助

17:30受付開始
IMG-20121124-00190.jpg 

当番分団 分団長挨拶
121124-002.JPG

・・来賓様のご挨拶がありまして開始

来賓席
北分署長、副団長・・地元からは連絡協議会長、防火理事様のご出席
です。
121124-007.JPG

分団長席
121124-008.JPG

副分団長席
121124-012.JPG

本部長席
121124-009.JPG


指導部長席
121124-010.JPG

本部班長席
121124-011.JPG


「研修会」ですから・・皆様が酔いつぶれないうちに研修材料の放映

内容は10/21実施の北部ブロック合同秋季訓練です
Nantan-Shi-20121124-00197.jpg

最初はざわついていましたが、流石に幹部の皆様・・訓練時の事を思い出され
真剣に見入って??ましたねぇ。
・・時折「そこ!カットしてぇー」って悲鳴に近いものも挙がってましたよ(笑)
121124-014.JPG

放映後は感想やらなんやらの発表・・

・・・・のんきな分団長連中の発表(爆)
121124-019.JPG



合同訓練では奔走してくれました指導部長の面々です
121124-016.JPG

・・何故か 嬉しげな 下川の指導部長
121124-017.JPG


・・・・語らいは続きましたが、そろそろ お時間 となりまして

〆 は副団長
・・・・・・熱っぽく語って戴きました。
121124-021.JPG

20:00 一本締めで 終了
121124-022.JPG

--------------
分団本部の役員の方々・各部の役員の方々、特に本部長には ごっそりと お役目を果たしていただきました。
本当に有り難うございます。

・・・って事で、我々の慰労のため 繰り出すのでございました。

IMG-20121124-00200.jpg

・・後は 野となれ山となれ っすわ(爆)

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 先週末は結構キツイ(笑)日程でございました。
   ・・・若干、歳の影響があるかも・・
     ・・・いや、日頃の不摂生か(爆)

11/9(金)丹波地方消防連絡協議会幹部研修会
      於 京綾部ホテル

   ・・・丹波地方消防連絡協議会
     南丹市消防団:16名参加
     亀岡市消防団:10名参加
     京丹波町消防団:9名参加
     福知山市消防団:16名参加
     綾部市消防団:17名参加(ホスト)

 15:30~17:00 研修
     講師:奈良県五條市より
        消防団長様、危機管理課長様
     平成23年9月台風12号による甚大な被災時の対応状況を現場目線で報告 という形式での講話でした。

 豪雨による「深層崩壊」・・おそらく誰もが想定しなかった状況が眼前で起こっている。
 まったなしの現場対応、近隣の組織との即時協力等々・・・自分だったら、どうしていただろう などと想像しながら拝聴させて戴きました。
 そして、こういった事は起こってはならないのではありますが・・いつ何時起こるか判りません。
 この、被災された現状などは、やはり風化させず明日へと繋げなければなりません。

 今回の・・今回も、内容の濃い研修をさせて戴きました。
 本当に有り難うございます。

  ・・・・・ちなみに、五條市の消防団長様
     ・・入団が昭和39年だそうです(゚O゚;)
        ・・・・東京オリンピック・・・3歳やん(爆)
IMG-20121109-00141.jpg
IMG-20121109-00140.jpg
IMG-20121109-00142.jpg

研修会場のお隣では増築工事の真っ最中でございました
「大家族風呂」・・名称はうろ憶えですが、12/5オープンとの事です。
IMG-20121109-00143.jpg

・・・・こちらも、お疲れ様です(^^ゞ

 17:30~ 懇親会
IMG-20121109-00144.jpg

・・・・・時は過ぎ・・
うやむやのうちに二次会
IMG-20121109-00148.jpg

・・・だんだん記憶が乏しくなっとります。
・・・何軒かの後・・
IMG-20121110-00149.jpg

・・・帰宅したようです(爆)



 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 

拍手[0回]

 11/3~11/4 Facebook友達(消防の仲間達)のoff会が福井市で開催されました。
 
 夏に開催された in名古屋は諸般の事情で参加できなかったので、今回こそは!
 ってな意気込みで、無茶ぶり してくるお客さんを「かわし」なんとか参加にこぎ着けましたよ。

11/3 7:40福知山出発
121103A-001.jpg

旅のお供は これ ↓
121103A-002.jpg

10:30福井駅到着
 福井市近郊の方2名と、到着されていました川崎市の方に お出迎えして戴きました(^o^)
 もちろん初対面ですが、FBでプロフ写真を見ているのと、消防団って云う共通事項が 初対面っていう壁を吹き飛ばしてくれましたねぇ。

福井観光出発
 なんと!珍しい・・路面電車ですよ(^o^)
121103B-006.JPG

先ずは、朝倉氏遺跡
121103B-001.JPG

地元のボランティアの方に捕まって(?)説明をうける地元消防団(笑)
121103B-003.JPG
121103B-005.JPG

復元された町並
121103B-004.JPG


お次は永平寺

・・・の前に・・なんと群馬は太田市から1名合流でございます。
  7時間かかった って云ってましたねぇ・・凄いわ(^o^)

 ちょいと遅めのランチタイム
 おろし蕎麦 とソースカツ丼 でございます
121103A-005.jpg
 
では、永平寺へ
121103B-007.JPG

山肌に沿って建てられているようです
121103B-011.JPG

121103B-012.JPG

両側には 回廊があります
年寄りにはキツイっすわ(爆)
121103B-013.JPG

121103B-009.JPG

・・心も体も清められ(爆)
ちょいと休憩をはさみ本会議(笑)と突入
121103A-008.jpg

ここで石川県白山市から1名合流

・・・さらに二次会で お近くの方1名合流

・・・・・夜は更けてゆくのでございます。

まぁ、なんとも楽しい交流会でございました。
みなさん有り難うございます。

・・次は・・・東方面かも(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日は丹波大文字の警備・・の体験をさせていただきました。

 大文字の警備は毎年 修斉分団で実施されているものですが、ここの分団長からのお誘いがあり初体験となりました。


修斉分団の分団長でございます ↓ ・・ちょいと近づきたくないかも(笑)
120816-002.JPG

17:00に集合・・準備
120816-004.JPG
120816-005.JPG

山登りーー(^^ゞ
120816-007.JPG

荷物はトロッコで運搬
120816-009.JPG

姫髪山山頂より
120816-013.JPG

真正面に見えるのが「音無瀬橋(花火大会の実施場所)」です。
この姫髪山の大文字を設置したのは、音無瀬橋から良く見える場所って事らしいです。

こいつに ↓ 点火します
120816-014.JPG

「大」の右棒付近です ↓
120816-016.JPG

日もどっぷりと暮れましたねぇ
120816-017.JPG

20:00 点火
120816-020.JPG

120816-021.JPG

120816-024.JPG


始めたばかりのFBへ投稿しようと悪戦苦闘の分団長
120816-025.JPG

・・・やっぱ、こいつには近づきたく無いねぇ_(^^;)ゞ

21:00 鎮火待ち・・
120816-027.JPG

消火用の「水」に限りがあるので、とことん燃焼させてから消火するらしいです。

22:00  消火活動開始
 ジェットシューター(消防署より貸し出し)
120816-018.JPG

120816-029.JPG

運んできたポリ缶の水が無くなれば、埋設ドラム缶の水(雨水)を使用します。
120816-031.JPG

・・・
23:00 無事終了・・・後片付け
120816-032.jpg


120816-001.jpg


なかなか過酷な任務でしたねぇ。
消し残しがあったら大変な事になりますから責任重大ですよ!!

修分団の方々約30名が参加されてましたが、分団長の指示の基でキビキビと活動されていました。

・・運動不足の中年オジサンとしては、かなりキツイ活動でしたが、・心に残る良い体験でした。

修斉分団の皆さん、分団長さん 有り難うございました(^^ゞ


02:50 帰宅・・・空白の時間は何だ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

 一昨日(11/19) 北部ブロック幹部研修会に参加しました。



 会場:サンプラザ万助



 当番分団:雲原分団



 研修会? ・・・交流会かな。



111119-002.JPG



当番分団の分団長挨拶で始まり・・

111119-004.JPG



研修として・・・思い出したくもない 7/10の実践消防訓練のDVDを鑑賞・・

111119-009.JPG



・・・後は、おきまりの酔っ払い集団

111119-008.JPG





この期におよんで被写体となることを拒否る某指導部長

111119-011.JPG



締め は、M副団長のありがたいお言葉を頂戴しました。

111119-010.JPG





・・・・・で、夜は更けていきましたとさ。





   ちなみに、来年度の当番分団は 下川でございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 暑いですねぇ!!

 仕事に忙殺され更新が滞ってますよ・・

 遅ればせながら、小学校の救命講習会をチラリと報告します。

 日時:7/1(金) 19:00~今19:45
 小学校ランチルーム

 毎年小学校PTAが、北分署の救急救命士さんを講師として講習会を行っていまして、我ら下川分団もそのお手伝いとして応急手当普及員を派遣しています。

 今回は、各部から1名 計3名の応急手当普及員が参加しました。

110701-001.JPG

110701-002.JPG

110701-005.JPG

習うより慣れろ・・・ですよねぇ。

皆さん蒸し暑い中 お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 本日ロバート会 旅立ちます。

 月々の積立金もそこそこ出来まして、ロバート会悲願の一泊宴会に出動します。

 カウントダウン…3時間後

 
 震災の中ではありますが、敢えて出発します!

拍手[0回]

 昨夜は北部ブロック研修会って事で結構盛り上がったようです。

 私の起床は金谷分団S分団長のハイテンション電話で始まりました。

 ・・・どーやら員数点検の準備をしているらしく
  「△△◇◇××・・・って、なんじゃいナァ?」

  「・・・こんな朝早よーから何やってんの?」

  「・・・なにゆーとん(怒)もう昼やでぇーー!!」

  ってな感じです。

 S分団長 起こしてくれてありがとう。

では、研修会のレポートでもしましょうか。記憶・・薄いけど・・。


マリアージュ福知山4F大宴会場A
101106-001.JPG



金山地区自治会長会会長、北分署署長の挨拶がありまして・・
101106-004.JPG

会食
101106-005.JPG

研修会って事で10/31の合同訓練のビデオで反省会??
101106-006.JPG

・・・後は やりたいほうだい  ってか?
101106-017.JPG

当番分団 分団長の挨拶と副団長(北部ブロック担当)の挨拶で終了
101106-020.JPG



・・・どーでも良い事ですが、私所有の唯一の革靴の底がパックリ
割れていました。・・・ホンと どーでも良い事です。
101106-021.JPG


当番分団の金山の幹部様、楽しい夜を有り難うございました。m(_ _)m

-------------------------------------------------------------------------------------


 この方( ↓ 某分団指導部長)は、知ってる人は知っている(・・当たり前か・・)人気ブログ「ちょこっと防災対策」の運営者「北秘書」のお連れ合い「北ダンナ」でございます。

 ・・四コマ漫画にでてくる「北ダンナ」のイメージとは違い、モザイクをかけるのがもったいないくらいのハンサム
さんです(・・・苦しいかも)。
 101106-007.JPG

 まぁ・・・彼の写真の掲載理由は、これって云うのはありません。
 ・・・・一種のイメージアップですかねぇ。
 ・・・・・・・・・これも 意味ねぇーよ。 ・・・ごもっとも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日はPM6:30から北部ブロック幹部研修会交流会があります。

 会場は マリアージュ玉姫殿



より大きな地図で を表示

当番分団(任期1年)が他の5分団を招待します。

内容は、北部6分団の幹部(各5名)が集まり・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・単なる宴会です(爆)

 余裕があれば「つぶやき」たいですねぇ。


今年の当番分団は「金山分団」です。よろしくお願いします。

 
 ちなみに → adeck

 は2006年に私の分団が担当した時のものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 北部ブロック(6分団)用の資材(土のう用のマサ土)が、お隣の上川分団の詰め所に運び込まれたようです。
 ただ、土を置いた場所が悪くって移動しなければならない って事でその作業に行ってきました。

 まぁ・・朝から 暑い って!


 約6m3 ってとこですか 
 100731-03.JPG

 
 コンパネ、丸太杭も支給されていました。
 100731-04.JPG

 クソ暑い中作業開始
 100731-06.JPG

 やり始めると、何故か楽しげになるオッサン連中
 100731-07.JPG

 助っ人 登場
 100731-09.JPG


 100731-10.JPG


 100731-12.JPG

 竣工
 100731-14.JPG

 お疲れ様でした。


 
より大きな地図で 無題 を表示


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ