忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

操法大会も終わり、仕事に精を出しつつも夜はノホホンとした生活をしとります(^^ゞ

 そんな今日、ちょっと早めではありますが秋季合同訓練の打ち合わせ会があります。

 秋季には「検閲」なるものがあったのですが、前回より「操法大会の年は訓練の負担を減らそう」との目的で「検閲」を止めて「訓練」となりました。

 訓練内容は、各分団どのような取り組み方でもOKであります。


 北部ブロックとしては、前回同様ブロックの合同訓練となりました。

 幸か不幸か下川分団が今年のブロックリーダーとなっていまして、訓練会場は分団管内の「天津小学校」。

 この小学校、グラウンドが結構広くって分列行進、小隊訓練、操法などには良い環境だと思うのですが、放水訓練となると水利の場所がグラウンドから見れないもので、見学の方々からは「なにやっとるんやろ?」的コメントが多数出そうですねぇ。


ちょいと現地の参考地図を作ってみました
e252073f.jpeg

 水利からの仮定ホース延長距離も参考程度に図上計測

3b45fc4f.jpeg



ちなみに ↓ は、前回実施の記事どぇす。

北部合同訓練-事前レポ

前日準備

平成22年度北部ブロック合同秋季訓練


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
 

拍手[0回]

PR
今年度最後の分団長会議に出席しました。

議題
任命辞令交付式・幹部新入団員研修会(4/8)

議題は以上

続いて 役員選考会

新年度 団本部役員(団長一名、副団長六名)の選考・承認を行います。

…団長は現副団長で推薦し、副団長は各ブロックの選考委員が推薦します。

副団長に関しては各ブロックで分団長の話し合いによりブロックの推薦者を決定していまして、今日は その報告と分団長全員による承認をおこないます。

団長の任命権は市長にあり、副分団長以下の任命権は団長にあります。

よって、承認が決定しますと、それぞれ(市長宛・団長宛)の推薦状を作成し、記名押印の手続きをとります。

まぁ…この推薦状が覆る事はまず無いでしょうから、これで来季の役員が決定したと考えて良いでしょうね。


来季の人事が決定といっても現役員はまだ一ヶ月以上任期がありますので最後まで気を抜かずにがんばっていって頂きたいと思います。

…って、我々分団長も同様ですけどね。


拍手[0回]

分団長会議ーメモ…でございます。


2/2 19:30-20:10
市民会館24号

議題
 春季火災予防運動について
   3/1~3/7
   防火広報:3/1,3/3or4(昼間)、3/7

 春の地域消防訓練と総会について
   実施計画書提出:10日前

 入退団について
   報告書提出:2月末(厳守)

 その他
   大火想定演習:今年度より廃止
   操法大会:福知山市 7/1
          京都府  8/5
以上

・・・昨夜の会議、大雪のため自宅から出られない! って1名の欠席がありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
 

拍手[0回]

分団長会議ーメモ…でございます。

無線機保守点検 12/13持ち込み。 12/14引き取り

冬季における機械器具の保守管理 不凍液等お必要数量があれば警防課へ連絡

年末警戒

平成24年消防出初式(1/8)
 出動人員、車両の報告:12/19まで

消防団幹部研修会(1/14)
 出欠報告:12/28まで

文化財防火運動(1/22) 三岳 分団管内で実施

以上。

拍手[0回]

今日は、 副団長(北部ブロック)の招集で北部ブロック分団長会議があります。

ストーブリーグの初っ端か!

次期副団長の選出会議か!

ただねぇ…会場が、魚屋平兵衞(居酒屋)って…

…まぁ、どうであれ来年度、北部ブロックからは副団長を出さねばなりません……現副団長が三期目Okだよ って言ってくれたら…今日の会議は不要の会議となり、宴会モード全開になりますけれどねぇ。(^_^;)

さて、どうなりますやら。会議は一時間半後でございます。









拍手[0回]

第21回福知山マラソンの説明会に出席しました。
消防団は協力団体という事になっています。

役割は、「走路観察」マラソンコース内に車、人(応援の方々等)を進入させない事です。

物腰柔らかく.言葉使いは丁寧に…されど毅然として…って説明を受けましたねぇ。

…毎年のことですけーど(´-`).。oO


本番は 11/23 でございます。

良い天気でありますように( ̄^ ̄)ゞ

拍手[0回]

平成23年度福知山市消防団活性化検討委員会に出席しました。

いきなり、議長やれ ってよ。


検討内容は、昨年実施されたヒアリングから抽出された3つの課題

1.防災に係る課題について
2.消防団員確保について・機能別消防団員について
3.統廃合について

について、今後どういった方法で取り組んでいくか。

でございます。


1~3の課題って独立している物では無く、「団員確保が難しいから防災が手薄になる」ってな感じでリンクしております。

リンクしていながら、地域事情で、3つの課題個々のウエイトも違ってくるでしょう。

まぁ、そんな事を考慮し 4つのブロック単位(概ね近い分団)で検討に取りかかる事にしました。

実際のところ難問でございます。
今日結論が出るって云うような代物でもありません。
かといって冗長に時間を取るのも 問題の先延ばしとなるだけでしょう。

今後のスケジュールとしましては、年内にあと2~3回の検討会議を持ち、新年以降年度内で計画の策定にかかっていくようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は分団長会議があります。
 
議題
  1.支部実践消防訓練の最終確認
  2.わがまち消防団強化交付金について
  3.その他

災害の査定設計の真っ最中なもんで・・・仕事抜けるのは辛いんですけーど。
しゃーないか。


ちなみに、 1.支部実践消防訓練の訓練日程(下川分団)は

   6/30,7/5,7/7 です。
  
  団員の皆様、暑い今日この頃ですが 宜しくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

昨日(6/19)の役員会の覚え書きでーーす。

1)天津小学校より応急手当講習(補助)の依頼 
 7/1(金)19:00-(予定)
 応急手当普及員2-3名(北分署へ報告)

        ・・・各部より1名選出(6/25)までに本部長まで報告

2)京都府消防協会福知山支部 実践消防訓練
 7/10(日) 8:00-12:00
  由良川猪崎河川敷運動広場
 出動:分団長以下20名以上(安全管理、会場整理各1名含)
 訓練出場: 2部  支援:1,3部各5名以上

 昼食を用意する予定にしています。

   ・・・出場者名簿提出 6/30まで

3)東日本大震災に伴う殉職消防団員特別見舞金
 7/20までに消防本部へ(分団会計での処理を考えています)
 58*500=29,000 → 30,000

   ・・・承認

4)その他
 福知山市地域防災訓練 8/28(日)
 秋季検閲:10/23(日)を予定日として申し込む方向です
   小隊     1部
   応用ポンプ操法  1 , 3部 (水利:2部)

 操舟訓練 

 消火栓等施設の点検
  年間計画が無い部は8/28を利用して戴くなど自治会長と相談して下さい。

 購入予定品
  エアコン、テレビ
   ・・・承認
   ・・・2,3部 掲示板の要否を検討

 防災メール
   ・・・エラーアドレス保持者は修復しておく事(再通告)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は分団長会議があります。
 個人的には、年度末のクソ忙しい中ではありますが、こればっかりはどうしようもないですよねぇ。


 ------------------------------------------------------------- 
議題
   ア 春季火災予防運動について
   イ 春の地域消防訓練と総会について
   ウ 入退団について
 --------------------------------------------------------------

 おまけに、こんなメールが来ていました。

お仕事お疲れのところ失礼します。
明後日開催予定の分団長会議ですが、
火災予防週間のチラシなど配布物が多いと思われます。
車でお越しいただきますようお願いいたします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

疲れた。

取り敢えず、覚え書きとして 今日の議題です。


分団長会議
10/19(火)pm7:30~8:30
市民会館31号

1.秋季火災予防運動について
2.消防活動協力表彰についた
3.消防団活性化検討委員会分団ヒアリングについて
4.わがまちの消防団強化交付金について
5.員数点検について
6.福知山マラソンについて
7.その他
  熊出没対策について
 

 7.その他-熊の出没対策について

    11月末日まで週2回以上の広報を依頼します・・

 マジ っすか!

 ・・・私を含め 誰も 質問しませんでしたけど・・・。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

  初めての試みとなる「北部ブロック合同秋季訓練」の打合せ会がありました。


  北部ブロック合同秋季訓練の内容は、以下の通りです。

   1.部隊礼式(分列行進)
   2.操法訓練
   3.応用訓練

  この内、3の応用訓練については北部6分団の連携による放水訓練です。
  各分団の指導部長が現地の下見を行い、結構綿密な訓練計画をいこなってくれていました。

  なかなか・・・すばらしい計画に煮詰められていたと感心しています。

 開催日は10/31(日) 北陵コミニュティーセンターグラウンドです。

 なんせ初めての試みなもんですから、どんな結果に終わるか解りませんが、おそらく福知山では北部ブロックだけが合同訓練って云う形をとるものと思われます。
 
 よって、開き直りの精神で進んで行きたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日も暑い(熱い)ですねぇー!

 昨日の分団長会議に続き今日は分団の役員会でした。

 エアコン無しの2階の会議室で・・むさ苦しいオッサンだけの2時間半。
 
 暑いもんですから、議案も議決したんかどうかも定かでは無い
 ・・って事はありませんが、前回の役員会の未決事項と、昨日の分団長会議の過食ぎみの案件がありましたんで・・メッチャ疲れました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

 暑い!! っすねぇーー。

 本業も結構ピンチ的に忙しい今日この頃なんですが、昨日に続きまして今日は分団長会議です。

議題
1.福知山市地域防災訓練について
2.消防団協力事業所表示制度
    提出 9/6まで
3.消防団活性化検討委員会アンケート
    提出 9/30まで
4.平成23年度消防施設等予算要望書
    提出 9/30まで
5.分団長視察研修
6.応急手当普及員新規講習
    提出 9/15まで
7.秋期訓練
8.配偶者激励事業
9.丹波地方連絡協議会
  幹部研修会(10/3)亀岡市
    班長以上 1名

-----------------------------------------------------------------
結構なボリュームですよねぇ。

 まぁ議案の中身は年度当初からアナウンスのあった事柄が具現化してきたので、各分団の具体的な対応を促すようなものでした。

 そんな中で異彩を放つのは「秋期訓練」でしょう!

 計画書が挙がってきてる分団は現在のところ数分団のようです。
 私んところはブロック合同訓練と云う事で代表(当番)分団+連名で計画書を挙げる予定です。

 目標は 活性化対策委員会からの提言を最重要視し、操法大会年度の負担軽減です。

 

 そんなこんなで帰宅・・・・
1100818-001cat.jpg

        天下太平の 嬢 ちゃんでした。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は北部ブロックの分団長会議があります。
 ブロックでの分団長会議は・・私の記憶では初めてだと思います。

 議題は、北部ブロック資材の移動
       白ヘルメットの配備状況
       秋の消防訓練
                  etc

  中でも大きな議題は「秋の消防訓練」でしょうね。

 通常、秋は検閲を行っていますが「操法大会の年に検閲を行うのは辛い・・」といった声があがってきて、今年はテストケースと云うことで「訓練」とし、内容は各分団独自としても良い って事になりました。

 これに関しては様々な反応があります。
 
   一から訓練内容を考えるのが面倒だ。
     ・・・どこまでやれば良いのだろう?
   検閲を今年やらなければ来年苦労するだろうなぁ。
   操法大会でかなり負担を強いたんだから秋はのんびりしようや。
   ・・・・・・
 
 団員レベルでは 検閲 が無くなるのは大歓迎でしょうね。
 役員レベルとなると、検閲よりも楽になるのは良いことなんだけど訓練内容を提案するのが苦痛だ!ってのが多いと思います。
 私としても、何したら良いんだろうって悩んでますよ。

 そんな訳で、ブロックで集まって相談しよやないか って今日集まる事になりました。


 
場所は、魚屋平兵衛商店大衆魚市場

大きな地図で見る   

   ・・・居酒屋 やんか。会議できるん?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ