忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風18号が去り、台風一過の清々しい空となっていますが、この台風が福知山市に残した爪痕は相当深いものだと感じられます。



 分団としては、9/15 20:30 由良川の水位が福知山観測所の待機水位に達っしたのと、広域避難所が地元に開設されたのに伴い出動としました。

 当初出動は分団本部役員のみでの巡視活動でしたが、内水による小河川の氾濫が相次ぎ起こってきましたので分団員に招集をかけ 土のう積みで急場をなんとか凌ぎました。

 
 その後は予想以上の由良川の水位上昇が続き、あの大災害をもたらした2004年の台風23号の最高水位(福知山観測所)7.5mを越え8.3mまで上昇しました(9/16,8:30頃)。


 実際、巡視で堤防~河川を見ていますと「恐怖」を覚えましたねぇ。

 現在 無堤地区は 床上浸水が相次ぎましたし、ボートでの救助活動も行いました。

 完成堤の処でも内水による床上浸水が数戸ありました。


 自然の猛威は凄まじいもので、人間の非力さを感じるところではありますが、分団としては防御活動もさることながら、巡視に力を入れて、早期の避難誘導をしっかりと行う事が一番大事な事だと感じています。


 9/16 17:30 自宅待機へと移行


 長時間の活動に携わっていただきました分団本部役員・各部の団員さん 本当に有り難うございました<(_ _)>


 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。




---------------------------------------------------------




h自治会 内水の状況

i自治会 内水状況

h・i自治会 内水状況

国道175号 冠水状況

由良川の状況


牧川河口


救助に使ったボート(定員5名)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 おはようございます。

 台風15号がなんとか去っていきました。

 福知山水位観測所の記録では、ピーク水位は5月の台風2号を約60cm上回る 5.73mでした。
 これは「はん濫危険水位=5.90m]に接近する・・・怖い 水位です。

 ただ、下川分団の範囲では、今回も幸いな事に 道路の冠水程度でおさまったようです。


 下川分団は、8:30より警戒を開始し、警報解除前ではありましたが水位低下が安定してきた21:30に自宅待機としました。


 警戒に出動いただきました団員の皆様 お疲れ様でした。

-----------------経緯-------------
9/21 8:27
 台風による大雨の影響で、河川水位が急上昇しています。
 由良川福知山基準点では、午前9時ごろには「避難注意水位」の4mを超える見込みです。
 各分団は、主要河川の警戒を行い、副団長を通じて消防本部に報告をお願いします。
 なお、至急事項については、直接、消防署又は消防本部に連絡を行ってください。

9/21 8:56
 21日午前8時30分に「洪水警報」が発表されました。
 低い土地の浸水や河川の増水に十分注意をしてください。
 また、20日に発表された「大雨警報(土砂災害)」も継続しており、土砂災害にも十分注意してください。

9/21 9:56
 21日 午前9時45分、福知山市全域に「避難準備情報」を発表しました。これは、由良川の福知山水位が「はん濫注意水位」の4mを超え、更に上昇する見込みであることと、昨日から続く長雨により、市内全域に土砂災害の危険が高まっていることによるものです。
現在、開設している避難所は、すべての広域避難所と市民会館、総合福祉会館、勤労青少年ホーム、厚生会館、新町文化センター、商工会館、中丹勤労者福祉会館です。

避難に時間を要する方は、避難所へ避難を開始してください。
なお、避難される時は、食料や毛布をお持ちください。
また、今後の台風情報に十分注意をしてください。

9/21 12:12
 台風の影響により、本日の午後2時ごろまで雨が降り続く予報です。
 市内では、昨日からの総雨量が270ミリを超えているところもあり、消防団員は、引き続き土砂災害などの警戒にあたってください。
 なお、市内の広域避難所はすべて開設済みです。

9/21 18:03
 福知山市全域に発表していた「避難準備情報」は、台風による大雨の危険性が低くなったため「大江地域」を除いて解除します。
 また、市が開設している避難所は、「大江地域」を除いて閉鎖します。
 なお、「大雨(土砂災害)・洪水警報」は継続していますので、今後の気象情報に十分注意してください。

9/21 23:32
 福知山市に発表されていた洪水警報は、午後10時52分に解除され、洪水注意報に切り替えとなりました。
 なお、「大雨(土砂災害)警報」は継続中のため、22日朝まで土砂災害に警戒してください。
 また、大江地域の「避難準備情報」は解除し、すべての避難所を閉鎖しました。

9/22 6:51
 午前6時30分、「大雨(土砂災害)警報」が解除され、大雨注意報に切り替えとなりました。
また、洪水注意報は引き続き発表されています。
なお20日(火)から降り続いた雨の影響により、22日昼過ぎまで土砂災害や河川の増水に注意してください。

----------------------------------------------------------


道路通行止め情報(9月22日午前8時40分現在)  
時刻 路線名 措置 延長 原因
20日  18:40 市道 船越平線  通行止 約90m 冠水 
21日  9:30 市道 羽合8号線 通行止 約90m 土砂崩れ
(東羽合地内)
    市道 家前村中線 通行止 約250m 冠水
(大江町金屋地内ほか)
  10:30 市道 猪野々3号線 通行止 約210m 冠水
(猪野々地内)
  13:00 市道 家ノ下線 通行止 約500m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
    市道 波美千原線 通行止 約350m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
    市道 波美魚屋線 通行止 約330m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
  14:30 市道 観音寺2号線 通行止 約120m 冠水
(観音寺地内) 綾部境付近
  16:30 市道 金屋阿良須線 通行止 約230m 冠水
(大江町北有路地内) 阿良須池南東側




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 5/29 15:00~ 5/30 16:00 警戒出動でございました。
 ・・・かなり しんどかったっすわ。


以下、消防本部よりのメールの抜粋です。
 ・・・赤字は下川分団の行動です

5/29
12:50 福知山地方に大雨警報が発令
13:00 より、大江町 在田橋 が河川増水のため、通行止
13:26 由良川 福知山地点、天津上地点、土師川 
     三俣地点、牧川 上川口地点、宮川 二俣
     地点の水位は水防団待機水位

15:00 下川分団  警戒開始

18:45 由良川水位が氾濫注意水位(4.0m)を超る。

5/30
06:04 消防団の広報開始は「避難勧告」発令により実施する
     予定です。
     避難勧告は由良川水位が5mを越えた時点で発表する
     予定です

06:30 下川分団 全団員招集

06:59 現在の由良川福知山水位は4m70です避難判断水位
     の5mを超える予想は、午前9時から10時ごろとなる見
     込みです。
     待機中の分団は適宜、管内の状況調査を実施してください

08:59 現在、由良川福知山水位は避難判断水位の5mを超えて
     いますが、大幅に超える恐れが少ないため、避難勧告を見
     合せています。
     なお、今後も水位の高い状態が続きますので、適宜、管内
     の警戒をお願いします

11:35 福知山地方に発表されていた大雨警報が午前11時10分
     に解除され、大雨・強風注意報に切り替わりました。
     なお、洪水警報は継続中です。


13:00 下川分団 警戒態勢を縮小


14:37 福知山地方に発表されていた洪水警報が午後2時25分に
     解除され、大雨・洪水・強風注意報に切り替わりました

16:05 由良川福知山水位は避難判断水位の5mを下回り、ゆっくり
     と降下しており、雨も小康状態となる見込みです。
     由良川流域に発令されていた「避難準備情報」が解除されまし
     たので、消防団の警戒態勢も解除します。

同時刻 下川分団 警戒解除

皆さん 大変お疲れ様でした。 m(__)m

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

拍手[0回]

 5/11 PM5:30 大雨警報発令。

 PM8:30頃 牧川の水位が 氾濫注意水位(2.5m) に達したところで警戒出動です。
       (由良川 福知山観測所では 水位は約2.6m)

 牧川(由良川の支川)は割と早く落ち着きましたが、本線由良川の水位は上昇し、ピーク水位(H=4.32m)に達したのは 5/12 AM2:00頃でした。

 結果的には、大雨警報発令ではありましたが降雨量は最大25mm/hが1時間程度で済みましたので内水もさほど増えず、崖崩れもなく朝を迎える事が出来ました。

 ・・・私の団歴の中で、5月の水防出動は初めての事でしたねぇ。

 分団本部役員の皆さんお疲れ様でした。
110511-015.JPG

内水による冠水
110511-001.JPG

110511-005.JPG

AM6:00頃の由良川の状況(参:福知山観測所水位=3.84m)
110511-013.JPG

【市道の通行止め】

○11日午後10時30分から

  川北荒木線(前田地内約400m)

○12日午前0時30分から

  広小路勅使線(勅使地内約800m)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 3月末から福知山市では火災が多発しています。

----------------------------------
福知山市HPより
           まとめ:4/8現在
(1)3月30日(水) 午後3時31分覚知 土師地内
     その他火災 焚火の拡大
(2)3月31日(木) 午後7時39分覚知 夜久野町
     建物火災 灯油ボイラー
(3)4月 1日(金) 午後1時23分覚知 談地内
       その他火災 あぜ焼きの拡大
(4)4月 2日(土) 午後7時52分覚知 長田地内
     その他火災 たばこ
(5)4月 3日(日) 午前7時54分覚知 土師新町地内
     車両火災 燃料漏れ
(6)4月 4日(月) 午後3時11分覚知 野花地内
     その他火災 焚火の拡大
(7)4月 5日(火) 午後1時56分覚知 三和町芦渕地内
      車両火災 たばこ
(8)4月 7日(木) 午前3時20分覚知 三和町千束地内
      建物火災 調査中
(9)4月 8日(金) 午前2時49分覚知 高畑地内
      建物火災 調査中
(10)4月 7日(木) 午後5時15分覚知 登尾トンネル内
       車両火災 
-----------------------------------------------  

ヤバすぎですよねぇ。
併せて「火災気象通報」も頻繁に発令されているようです。

今日も 10:07に京都府北部に発令されました。


で、今日は臨時の防火広報に廻ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 06:59 出動です。

 災害種別:その他火災

 
 幸い、山に拡がる って 恐ろしい事にもならず約1時間半で鎮圧です。




出動して戴きました団員の皆様お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[1回]

 10月下旬より行っていました「クマ出没対策広報」、本日で一旦終了となりました。

-------------------------------- 
消防本部より
長期にわたって注意喚起の広報をお世話になりましたが、
とりあえず11月14日の狩猟解禁日をもちまして
一旦終了とさせていただきます。
今後、不測の事態が発生した場合は、
ご協力をお願いすることがあるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
 
---------------------------------

 ただ、これで「クマ」の出没が無くなったわけではありませんので、まだまだ注意をお願いします。


 
 団員の皆様 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨夜は、クマ出没対策で地元の広報活動を行いました。

 時間帯は通常広報と同様でPM7:00~8:00です。

 消防本部・団本部からは11月末まで週2回の広報を依頼されています。


 
 クマを目撃したとき、痕跡を見つけたときは
 
 福知山市役所 農林商工部 林業振興課に連絡してください

    TEL 0773-24-7047  夜間・休日は 0773-22-6111

参考    福知山市HP    クマ対策 
     
       京都府HP-クマ目撃情報マップ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 am_01:13 メール着信
  
出火原因は未だ不明のようです・・。



am06:40解散


・・私達本部を含め団員の方々の大半はこの後文化祭に、それぞれの持ち場で参加します。

本当に ご苦労様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

拍手[0回]

 昨日は、またしても結構な雨でした。自治会の集会を終え TVをみてたら
 「福知山市 大雨洪水警報・・」のテロップが流れてきました(pm10:30頃)。

 おぉー 警報かぁー!

 時を置かず”出動”でございました。


 解散・・8/10 am5:50。

 
 今回も 8/1出動と同様 下川管内では大きな被害はありませんでしたが、お隣では国道9号が冠水するなど結構大変だったようです。


090809-04.JPG

水位もかなり下がって一安心・・・
・・・かなり疲れが見えてきました。

前回8/1は昼間の警戒だったんですが、今回は徹夜・・
結構 こたえますよネー。
090809-03.JPG


8/10 am6:00頃の牧川の様子です。
090809-06.JPG

 

出動していただきました団員の皆様お疲れ様でした。
 

拍手[0回]

 am8:30大雨洪水警報により、下川分団も警戒態勢に入りました。

 出勤時の雨の勢い、河川の水位の上昇をみてると、まぁー「今日は警戒・・かナァー」
 って予想はしてたんですけど、事務所に着いてパソコンを起ち上げた直後の出動要請でした。

 こんな事なら、もうちょっと家でゆっくりしてれば良かった  って正直思いましたヨ。
 

 まぁ 幸いに 今回も大きな災害らしきものは無く、雨雲も去っていってくれました。

 pm3:00 解除。 一安心です。


牧橋下流左岸にて
090801-04.JPG


水位は、牧川低水護岸の天端を少し超えています。
おそらくこれが今回のピーク水位だったと思われます。
090801-02.JPG

牧橋:桁下余裕も大丈夫のようです。
090801-01.JPG

内水による水田の冠水
由良川水位上昇により樋門を閉鎖しているので、内水の吐け口が無く
冠水となっています。
090801-08.JPG

拍手[0回]

 am10:49 メール着信。 建物火災。


 幸い、今回も人身事故もなく鎮火されました。






拍手[0回]

 今日のお昼過ぎ、火災発生のメールが入ってきました。

 宅地裏の畑で野焼き?が原因で燃え広がったようです。
 火災現場は 消防団の到着を待つことなく鎮火されていました。

 ご近所の方々の初期消火が功を奏したようです。

       本当に ありがとうございました。


 この地区は日頃より消火器、消火栓と初期消火の訓練に力を入れられています。
 「火を出さない」ことが一番重要な事ですし、火災に対する訓練も大事なことだと思います。
 訓練って、なにかと照れくさく積極的に参加しにくいものなんですけど、やはり訓練の経験が有る・無い の違いは大きいと感じられました。

 幸い今回は初期消火のおかげで”事なき”を得ましたが、この頃の気候は空気の乾燥、強風・・など、ちょっとの火でも、火災となる因子がたくさん有ります。初期消火が遅れていたら・・ちょっと洒落にならない状態になっていたかもしれません。

            皆様お気を付けくださいませ。

  

拍手[0回]

 今日も 暑ーーーい!! 一日でした。

 午前中は自治会での草刈り

  午後は、・・火災出動
  
 
 皆さん、野焼き には注意して下さいネ。

 


拍手[0回]

火災出動です。

管内某所 建物火災
発令:5月15日 14:41



結果的に、分団は現場待機のみで 消火活動を行う事無く 15:54 「鎮圧」となりました。


出動していただきました 団員の皆さん、お疲れ様でした。

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ