忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます(^^)

 毎度毎度の 放置ブログでございます_(._.)_


 先日(1/10)は、福知山市の消防出初式が挙行されましたので、ちょいと見学に行って参りました(^o^)
 
 近年稀な好天に恵まれ 消防の 力強く、華々しい出初式となりました。



場所 式典:福知山市厚生会館
    車両展示・防災体験:御陵公園
    分列行進等:広小路通り
    一斉放水:音無瀬橋上流左岸
統括 福知山市長
総指揮者 福知山市消防長
参加機関 福知山市消防本部
       福知山市消防団
協力機関 陸上自衛隊福知山駐屯地
       京都府福知山警察署
       福知山市防火協会
       福知山市危険物安全協会
       福知山纏会
       福知山市幼年消防クラブ連絡協議会
出動人員 福知山市消防職員、福知山市消防団員、陸上自衛隊消防隊員  
                 計  2069名




式典


車両展示・防災体験



レスキュー隊 訓練展示






分列行進開始
 

 ラッパ隊
 
車両行進




下川分団だよ~ん(^o^)


カラーガード隊

団本部



北部ブロック登場(^o^)




一斉放水



終了


・・・バックの福知山城・・わっかるかなー(^^)

お疲れ様でした(^_^)ゞ

---------------------
午後

下川口地区役員の方々と会食


・・分団本部の連中は次年度の役員人事の話で盛り上がってたね。
・・・ちょいと遅いわ  ヽ|・∀・|ノ


二次会・・
ガラの悪いヤツ居てるなぁ

・・・目つき悪過ぎやわ ( ゚д゚ )



・・って事で夜は更けゆくのでした・・おちゅかれー(^_^)ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
久々の投稿ですねぇ。

 秋も深まり、寒ぅーくなってまいりました、皆様体調にはくれぐれも お気をつけ下さい(・∀・)

 さて、昨日(10/25)は天津小学校のグラウンドにおいて、下川分団が秋季点検を受験されました。

 天候は、まあま・・木枯らし1号の影響で砂埃はすごいわ帽子は飛びそうになるわ・・でしたが、受験は訓練の成果が発揮され良い秋季点検だったと思われます。

 講評は「極めて優秀」を戴きました。


 訓練は9/29から、一ヶ月弱、週2~3回行われていました。

 私も3回見学に行かせてもらいましたが、夜間の寒い中 団員の皆さん熱心に訓練されていまして、「寒い」なんて言っている私が恥ずかしい思いをしましたよ(・∀・)


 分団の皆様 お疲れ様でした。
 これからも宜しくお願いします(^_^)ゞ

------------------------------------------------------------

秋季点検 受験風景

分列行進

礼式各個訓練

小隊訓練

応用ポンプ操法





講評





訓練風景


新アイテム



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


拍手[0回]


「写真だよーーん!」↑ に年末警戒・浜松市消防出初式・福知山市消防出初式を追加しました。




 ---------------
 一斉放水の動画をアップしてみました

  ※写真をクリックして下さい

浜松市
 

福知山市
 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

ちょいとタイムリーではありませんが・・
・・・明けましておめでとうございます
 本年もまた昨年同様宜しくお願いいたしますm(_ _)m
-----------------
ほとんど放置プレイの このサイト 
ではありますが、下川分団さんの年末の状況をチョコット御報告

年末警戒初日(12/28)は残念ながら雨の中・・

・・雨が沁みこんでメッチャ寒かったわ(゚∀゚)
・・まぁ、こちらよりも団員さんのほうが大変やったやろけどね。

三日間チョコチョコ冷かしにお邪魔して邪魔なヤツって思われてたかもですね(^ν^)

・・の中で、発見!
無線がデジタル式に換わってました。

・・ちょいと ウラヤマ(笑)
--------------------------
警戒最終日に機関誌のデータを戴きましたのでアップしときます。
・・もう、地区の皆様の処には届いた後かもしれませんが・・

  クリックで本文を閲覧できます
      ↓
 
・・では、また(`_´)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

8月15~17の前線による豪雨災害は福知山市の大きな爪痕を残しました。


 幸い、下川口地区では昨年の18号台風時のような被災は受けませんでしたが、自然災害ですから、発生場所がちょっとズレていたら・・どのような結果になっていたのか・・予想出来るだけに恐ろしい事ですね。


 先ずは、日頃の危機意識・避難経路の確認などソフト面の自己整備が大切だと感じられます。



以下は、下川分団様から提供していただいた災害の活動内容の抜粋です。

--------------------------------------------
出動日時:8月16日 19:20~8月17日 17:30頃

   16(土)19:20~20:20 119番不通の広報
     20:20~21:20 土砂災害警戒情報により地域警戒
     23:50~0:50  牧の水路増水のため、溝のごみを撤去。
                        牧、平石川増水

   17(日) 0:50~1:30   牧、平石川に土のう積み。
                1:50~   牧、平石川増水のため、平石入口を通行止。      


     2:10~    避難勧告の広報(車両2台)


     3:50~    由良川増水による警戒


     5:00~    由良川増水による警戒


     6:00~    波江、○○宅後ろ土砂崩れ(縦5m横3m程度)


     9:00~    下天津、○○宅床上浸水。
            山からの増水により浸水。


            山からの水の流れを溝に流れるように土のう積み。


     10:00~    下天津、土砂崩れの確認。


     11:00~    本部詰所でボートの準備。


             ボートを用意し、6名 防災センターへ


     13:30~14:00  ボートにより厚中で1名救助。


     15:00~16:00  ボートにより厚中で7名救助。


     17:30     解散
--------------------------------------------



 お疲れ様でした(`_´)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

福知山纏会って・・なんじゃ?

 消防団では分団長以上の退団者、常備では幹部職員以上の退職者が入会出来る団体のようです。

 入会は任意って事ですが、私の場合「入会案内」ってのは何も無くって、自動的に入会していたようですわ(笑)



 纏会の目的・・福知山纏会規約より・・

 本会は、会員相互の親睦と意思の疎通を図り、福知山消防の発展に寄与する事を目的とする。

 ・・・



 所属人員は、平成26年度では266名です(゚o゚;


 要するにOB会ですね。

 分団では分団長って事で・・まぁ、小さな世界ですが、天辺ですわ・・
 それが、纏会となると・・一気にパシリ状態って事ですね(笑)
 ・・・下川支部の支部長って云う
    「集金係 兼 旅行等での接待係」ってとこですね(・ω・)



 先日(7/26)に定期総会がサンプラザ万助で開催されました。

  ・・ちなみに参加者は60名程度でした。


 上記の考え方ですから・・参加するのが「恐ぁーい」・・(笑)


 事業計画によりますと、10/25-26に親睦旅行が有るようです。

 これも、参加するのが「恐ぁーい」・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


拍手[0回]

昨日は天候にも恵まれ、第29回福知山市消防操法大会が熱ぅ~く開催されました。
 小型ポンプ操法:29チーム
 ポンプ車操法:6チーム
 下川分団は 小型ポンプ操法の部で14番目の出場です。



開会式


小型ポンプ 下川分団登場(^_^)


カラーガード隊の広報演技

閉会式


熱ぅ~い半日でしたねぇ(・ω・)



レベル的には横一線の出来映えでした。
残念ながら下川は入賞出来ませんでしたが、素晴らしい操法が出来ていたと思います。

選手の皆さん、応援の団員さんお疲れ様でした。(^_^)ゞ


------------------------------------------------------------



ポンプ車の部小型ポンプの部
優 勝 上川 河守上
準優勝 川合 金谷
第3位 河守
敢闘賞 佐賀
  修斉


-------------------------------------------------------------

で・・・結局



・・お決まりのフィナーレです(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

第29回福知山市消防操法大会も明後日となりました。

 昨夜はチョコッと訓練の覗き見を敢行(笑)



 仕上がり具合が気になるところですよねぇ。





 先週と比べると1番員の動きが格段に良くなっていました。
 ・・ちょっと安心しましたよ・・・。







 こんなアイテムも出現していました。

・・訓練の後半に出現ってのも??ですけどね(笑)





 本番での検討を祈ります(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


拍手[0回]

昨夜は、久々に操法の訓練の見学に行ってきました。

 訓練も半ばって事で要員さんの疲れも相当溜まってるかも(。・ω・。)


 先ずは準備運動       



必殺アイテムもヴァージョンアップしてるし(笑)


「操作ぁー 始めぇー!」





 訓練は、後10回予定しているとの事です。

・・雨に祟られなきゃ良いのですがねぇ(^_^;)


オジサンとしては「頑張れぇ!!」って云う事しか出来ないですわ(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ





拍手[0回]

来月6/29に行われる「福知山市消防操法大会」に向けて下川分団は5/8より週3回の訓練を開始しているようです。

 で、いちファンとしましては昨夜「訓練の邪魔になるかな?」って思いつつ「差し入れ」って名目で見学に行ってきました。

 昼間は暑いくらいの気候ですけど夜はまだまだ肌寒いですねぇ。
 このギャップは要員さんの体調管理が難しいところだと思われます。







 福知山市は今回も「空操法」での実施となったようですけど、京都大会(水出し操法)を意識して簡易水槽は設置するようです。
 しかし分団費用では簡易水槽を購入出来ない って事で分団本部の「本職」がレプリカを作成したようです(゜o゜;





・・なかなかのブツですなぁ(^_^)



 これから熱い夏に向けて頑張ってもらいたいものですが、分団の幹部の方々には特に要員さんの体調管理には心を砕いて頂きたいと願っています。

 本番では分団伝統の「美しく力強い」操法を披露して頂けたらと思ってます。(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村


拍手[0回]

送別会のオンパレード(笑)

 1回目 4/13 分団本部様主催
 2回目 4/19 分団第2部様主催
 3回目 5/3  北部ブロック様主催・・ 合同送別会
 4回目 5/10 消防本部様主催 ・・・ 合同送別会

 いやいや、有りがたい事ですよねぇ。<(_ _)>

 で、5/10の模様を少々
 場所は サンプラザ万助

 







・・いつもの事ですが、最初は温和しく・・
・・宴も進んでくると 盛り上がり・・
・・二次会三次会となると最悪ですわ(笑)
・・・写真は掲載出来ないですねぇ。さんこ なものですよ(゜o゜;


-------
お土産まで頂きました。 



重ねてですが、ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

新年度となりました・・・って、もう消防団ではないので目新しい記事って無いですよねぇ。
 ・・・まぁ、このブログを閉鎖する理由もないので、不定期にアップしていこうと思っています。

 消防団としては、任命式も終わり 操法大会へ向けての準備に腐心されているところでしょうか?

 そんな時期ではありますが、私の為に「送別会」なるものを催して戴きました(^_^)v

その一
 4/13(日) 主催は分団本部で、参加者は分団の新旧本部役員と今年度より新設ポスト分団指導員でございます。
 
 まぁ、出で立ちもラフで ワイワイ・ガヤガヤ(笑)とすごせましたわ。

・・どこでも一匹は 目つきの悪いヤツ って居てるものですね・・
・・・・よりによって、そいつの真向かいって不幸やわ(笑)




その二
 4/19(土) 主催は、私の出身 第2部で、参加者は 第2部管轄の各自治会長様、第2部の団員の皆様です。

 こちらは、結構「お高い」料亭でございますよ(^_^)v





・・神妙に? 挨拶していますねぇ(・ω・)


・・酒は人を変える ってか(笑)


・・・まぁ・・この後は・・例によってグチャグチャ(笑)で・・
・・・記憶ってなんじゃい? 状態ですね(・ω・)


・・・n次回だろうな。
・・・・ここにも 目つきの悪いヤツ 居てるわ(笑)




皆様 有り難うございました<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

暖かくなってきましたね、この良き季候のなか今月一杯で消防団活動にピリオドをうちます。


 消防団生活28年、部では班長が最高階級だったのですが、いきなり指導部長として分団本部に引きずりこまれ・・指導部長を3期、しかも3期目は主任指導部長までやってしまいました。(-ω-)

 その後は副分団長を1期、分団長を2期と分団本部では12年お世話になりました。


 嫌々入った消防団ですけれど、2期目ぐらいだったかなぁ 市の操法大会に出場してからは(ちなみに3位でした)、なんとなく面白くなってきたようでしたねぇ。


 操法要員なんぞをやっていると・・訓練は相当キツイのですが・・年代を越えて色んな方々と普通に会話出来るようになり嬉しかったですね。
 これは、要員って事で皆さんが話しかけて下さるからこそ の事だと思います。

 地域貢献って云うと大袈裟かもしれませんが消防団に居てる事により地域の色んな世代の方々とコミュニケーションがとれる って事は地域活性化の視点から云っても非常に良い事ですよ。

 無茶苦茶な考え方かも知れませんが、私は消防団に在籍しているだけでも地域貢献になっていると思っています。


 28年の消防団生活の中で一番面白かったのは何だ?

 指導員も面白かったけど、やっぱり分団長が一番充実していて面白いですねぇ。

 後輩の団員の方々・・「役」は厭でしょうが、「役」をやることによってしか得られない面白さ ってものもありますから積極的に「役」も受け、明るく消防活動に取り組んで下さいね(^_^)


 では、分団員の皆様、地域の皆様お世話になりました、有り難うございます<(_ _)>







PS
 このブログの今後って・・全く考えて無かったわ(゚o゚;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

超自己満足的投稿・・・

・・先日(2/9)に行われた、第28回京都府消防大会の記事が昨日(2/20)のローカル紙に掲載されていましたので、嬉しげにupしてみました(笑)



マジ自己満足的です(・o・)・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

どーでもいい事なんですけど。

 「写真だよーーん!」もかなり放置したままでしたので、3月~12月上旬までのをUPしてみました。


・・・どーでも良い事ですけど・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ