忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日6/28(日)、平成27年度京都府消防協会福知山市支部消防訓練を見に行ってきました。

  福知山市は隔年で操法大会を開催していまして、今年度は操法大会の無い年度となっています。

 前回までは、この操法大会の無い年度には 実践消防訓練 として、消火活動をテーマにブロックでの連携他の訓練を行ってきましたが、今年度は消防団員の原点に返って、団員として当然身に付けておかなければならない 規律訓練、心を一つにして物事を行う 部隊訓練 を行うとの事でした。

 北部ブロックは、下川分団を主体として、金谷分団・雲原分団での合同チームで「行進間の小隊訓練」を行う事になっています。

 この訓練に向けての合同訓練は5月の下旬より週3回(火・木・土)と行っていたようです。
 
 下川の指導部長曰く「・・操法大会の訓練よりキツイわぁ・・」って(笑)
 実際、当日(6/28)も早朝訓練を行ったようです。
  ・・・どんだけ 追い込まれてたんじゃ?



 で、結果ですけれど・・
 前評判を覆し(笑)、立派な出来栄えでしたねぇ。
 ・・私が見に行った時って、三味線ひいてたの?

 北部ブロックに限らずですが、全分団全て 素晴らしい訓練披露でしたよ。

 皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

------------------
平成27年度京都府消防協会福知山市支部消防訓練
実施日時 平成27年6月27日 8:30~12:00
実施場所 福知山市夜久野町 教育文化会館グラウンド

消防訓練
1.礼式各個訓練
   中部ブロック:中央分団
2.停止間の小隊訓練
   東部ブロック:上六・中六・下六分団
   夜久野ブロック:上夜久野・中夜久野・下夜久野分団
3.応急手当訓練展示
   消防団応急手当普及員
   「救命の絆」世界一の まち を目指して!
    ~救急まちかど安心ステーションとは?~
4.行進間の小隊訓練
   北部ブロック:下川・金谷・雲原分団
   三和ブロック:菟原・細見・川合分団
   大江ブロック:ブロック全分団
5.広報演技
   ふくちやまファイアーエンジェルス カラーガード隊
------------------
入場行進



礼式各個訓練
 

小隊訓練


応急手当訓練


広報演技



訓練終了後
下川口の自治会長代表から、お言葉を戴いています
 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
年度末の慌ただしいこの頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 今日は、下川分団の年度最終行事「春の地域消防訓練」の見学に行ってきました。

 場所はK自治会。

 内容は・・まぁ、恒例ですが(笑)
 1.地元住民による初期消火訓練
 2.消防団による到着放水・一斉放水
 3.式典

 ・・ってな感じでした。
---------------------------------
 初期消火訓練


・・この自治会、何回も自主訓練を行ってらっしゃるそうで、手慣れたものでしたよ(^ν^)

さて、消防団登場

道幅の狭い処なものですから延長し辛いものがあったと思われますが、3隊協力しての中継放水はなかなか見事なものでしたね(`_´)ゞ







式典


皆様、お疲れ様でした(`_´)ゞ

この後は総会・懇親会と行われるそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

昨日(9/1)は福知山市域防災訓練に参加しました。

あいにくの雨で、消火栓訓練を中止にされた自治会もありましたが、多数の参加者が有り防災に対しての意識付けが高いと感じられましたねぇ。












午後は分団独自の操舟訓練を予定していましたが、降雨の為中止としました。

団員の皆様お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


拍手[0回]

 先週末の11/10(土)は修斉分団の秋季訓練を覗いてきました。

 なんと!小学校の防災訓練とのコラボですよ(^o^)


 14:00「小学校理科室から出火」の想定で児童が避難してきます。
IMG-20121110-00150.jpg

    ・・先生方・・めっちゃ気合い入ってました(^^ゞ

消防団登場
121109-009.JPG
121109-008.JPG
121109-011.JPG
IMG-20121110-00153.jpg

・・・鎮火 (^^ゞ

後は部隊訓練
121109-012.JPG

121109-013.JPG

最後は、児童による隊長体験
小学生の号令により団員が動きます
121109-015.JPG

〆は校長先生
121109-016.JPG

・・・素晴らしい 御発声 でございました(^^ゞ

閉式

121109-019.JPG


素晴らしい訓練でしたねぇ・・自分とこも見習わなくては!

修斉分団の皆様 お疲れ様でした(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 昨日(9/2)は福知山市全域で防災訓練が実施されました。

会場 月日 時間 内容
中央会場 9/2 8:30- 水防、火災防御他
地元会場      
  M自治会 9/2 8:00- 避難訓練
  T自治会 9/2 8:30- 消火栓訓練他
  I自治会 8/26 8:30- 水防訓練、救命講習
  U自治会 9/2 8:00- 避難訓練、初期消火訓練
  S自治会 9/2 8:00- 避難訓練、防災座談会
  K自治会 9/2 13:00- 避難訓練、初期消火訓練
  IT自治会 9/2 11:00- 避難訓練、防災座談会













 
中央会場(猪崎河川敷)は副分団長にお任せして、自分は地元対応でございます。

 
 団員の皆さんも良く動いてくれまして、地元の方々もかなり積極的に参加されていたようで・・まぁ、疲れましたが結構実のある訓練になったと感じました(^^ゞ


中央会場
  水防工法
120902-004.JPG

120902-011.JPG

120902-014.JPG

120902-025.JPG

 レスキュー隊による救出訓練
120902-033.JPG

火災防御訓練
120902-048.JPG


地元会場
 防災座談会
120902-105.JPG

簡易担架
120902-108.JPG

120902-112.JPG

消火栓訓練
120902-119.JPG

120902-120.JPG

消火器訓練
120902-202.jpg


・・・皆さん お疲れ様でした(^^ゞ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

操法大会まで、後八回の訓練となりました。
八回といっても、梅雨ですから一、二回はやばいかも。

ただ、今日の訓練を終えて感ずるところは…

客観的にみて…なんとか「競える」レベルに近づいてきたかな って云う手応えと、要員さんの「欲」が出てきたかな って事が見えてきたのが嬉しいですねぇ。

操法大会の是非はさておき、これほど真剣に取り組める「物」の存在は他には無いと思います。

辛い、いやじゃー…でも訓練い参加する。
それを支援する人々。

稀薄な世の中、世代って云われている今…こんなにも世代を超えてのスキンシップが出来る活動って他にはないでしょう!

要員さん、団員さん…色々と思いはあるでしようが…もうちょい頑張りましょうぜ。

拍手[0回]

福知山市の操法大会は7月1日でございます。

下川分団も、操法大会に向けて5月10日より訓練を開始しました。
週3回 …月、木、土です。

5月中は雨の心配は無いなぁーって思ってたんですけど、結構不順ですねぇ…前回は突然の雷雨に遭っちゃいましたしね。
…雷雨中止って思ってた団員さんの期待を裏切り、公民館のホールで規律訓練なんかしちゃったりして、結構恨みを買ってますよ。

まぁ、訓練の初期段階ですから、規律だけでも って思ってしまうんですねぇ。

今宵は、若干寒かったんですけど、訓練開始後初めてと云ってよいくらい天候に恵まれました。

分団OB様も応援に来て頂き、勿体無くも差し入れまで戴きました。

      ……なにかと気になるんですね(^ ^)

ま、訓練はって云うと、初心者が殆どですから…+きつい言葉(笑)を掛けられつつ…なかなかってとこですけど、どこぞで…まぁ直接わたしにでも不満をぶちまけていただいて(笑)、長丁場を乗り切って行きましょうぜ。

なんせ、ど真剣に取り組んだ後には、何かしらの満足感もありますし、この濃い期間が知らずと地域のコミニュケーションにもなっていると思っています。

実火災とちがうやん、操法がなんの役にたつん? て疑問もあるでしょうが操法は機具取扱いなどの基本事項が詰まっているものでもあります。

訓練で出来ない事が実践で出来るはずもありませんってのは事実です。出来たとすれば、それは単なる偶然であり事故が無かったって事を天に感謝するのみでしょう。

裏付けの無い成功を次回再現できるはずは無いからです。

ちょいと、脱線気味ななりましたが「いっちょうやったろーじゃん」的 ノリ は大事な事だと思います。

しらけた社会風潮なんぞ吹き飛ばしましょうぜ!

では、体調管理に心がけ頑張って行きましょう(`_´)ゞ

拍手[0回]

 今年度最後の行事となる「春の地域消防訓練」に参加しました。



 内容は、地元自治会の初期消火訓練(消火器、消火栓)の指導、分団による想定に基づく到着放水 といったところです。



 雨の心配をしていましたが、上々の天候でございました・・寒かったっすけど。





初期消火訓練(消火器)

120311-002.JPG





120311-004.JPG



初期消火訓練(消火栓)

120311-006.JPG



到着放水

120311-008.JPG



120311-011.JPG



120311-015.JPG



式典

  黙祷

120311-018.JPG



分団長挨拶

120311-019.JPG



・・・無事終了(^^ゞ



今日、この後の予定は



15:30- 分団本部の会計監査

16:30- 総会

18:00- 新旧役員と地元役員による慰労会



・・・となっています。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


 

拍手[0回]

秋季検閲の訓練も半ばとなりました。

若干、仕上がり遅れが感じられます。
まぁー、仕方のない事も有りますが、ベテラン勢の顔が少ないですねぇ。

ベテラン勢は、検閲前の訓練のみでも 何とか形になるって思ってるんでしょうが、ベテランって自分の事だけじゃ無くって、初心者達の良き先輩として訓練に参加していただきたいものです。

実際…新入団の団員達は、ものすごく真面目に訓練参加しています。

この良き状況でありながら、先輩団員(役員経験者有り)の訓練参加が鈍いと、新入団員らの士気が下がらないかと心配になります。

まぁ、検閲まで一週間ちょいです。

次回からの訓練に期待しましょう。

ーーーーー で、私事でございますが、今日の訓練は体調最悪状態でございました。
なんしょ徹夜開けで、尚且つ操法要員の面子不足で指揮者の代役…操法の通し四連発。 四本目の途中からは…どこで "えずこうか " 状態でしたよ。

……きたない話でゴメンなさい m(._.)m

拍手[0回]

 10月になっちゃいましたよ。
 気候もガラリと変わり朝晩は寒いですよねぇ。

 さて、下川分団では今日から秋季検閲(10/23)に向けての訓練を始めます。
 
 訓練日は原則、火・木・土で10回+当日のリハーサルの予定としていますが、雨天での訓練中止の振り替えは・・・・そんときの 仕上がり で決めたいと思ってます。

 まぁ、頑張ってやっていただくと、振り替え訓練なんてものは当然「無し」です(笑)


  昨年は、ブロック合同の秋季訓練となりましたので、「検閲」は二年ぶりとなり、正直なところ、ちょいと不安があります。

 まま、それを解消するのが訓練ですから、皆さん張り切ってやっちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日もめちゃめちゃ暑かったですねぇ。

 早速ですが、訓練の模様をレポします。

 私は河川敷会場へは行っていませんが、事務所の おっさん-J君が訓練の様子を撮影してくれていましたので簡単に紹介します。

水防訓練
110828-kasen-001.JPG

110828-kasen-004.JPG

初期消火訓練
110828-kasen-009.JPG

救出訓練
110828-kasen-014.JPG

大火災防御訓練
110828-kasen-020.JPG

閉式
110828-kasen-025.JPG

 暑さを考慮して戴いたのか、来賓の挨拶は無かったとの事です。

 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

明日は福知山市地域防災訓練が開催されます。

概要
平成23年8月28日(日) 8:300-11:00
・河川敷会場:由良川右岸音無瀬橋下流河川敷
  水害及び地震災害を想定した防災関係機関の連携訓練

   被害者救出、救護、交通規制、消火訓練
   水防訓練
   ライフライン対応・復旧訓練

・地域会場:各自治会等
  地域住民による自主防災訓練

・支援機関
 国土交通省近畿整備局福知山河川国道事務所
 陸上自衛隊第7普通科連隊
 京都府中丹広域振興局
 京都府中丹西土木事務所
 京都府福知山警察署
 福知山市消防団
 福知山市防火協会
 西日本電信電話株式会社京都支店
 関西電力株式会社福知山営業所
 日本赤十字社京都府支部
 社団法人京都府エルピーガス協会
 株式会社長田野ガスセンター
 社団法人福知山医師会
 福知山市社会福祉協議会
 福知山市災害ボランティアネットワーク連絡会
 西日本旅客鉄道株式会社福知山支社
 株式会社NTTドコモ関西支社
 防災協会締結企業(物資・飲料・FM放送)
 各自治会
 その他防災協力団体

------------------------------------------------------
各消防団は河川敷会場へ10名参加
残りの団員は地元の訓練支援にあたります。


下川分団管轄自治会の訓練内容
漆端 8:00-9:00 避難訓練
消火栓訓練-1箇所
石本 8:00-9:30 消火栓訓練-3箇所
6:30-7:30 避難訓練
勅使 8:30-9:30 消火栓訓練-1箇所
下天津 8:00-9:00 避難訓練、防災座談会
瘤木 12:50-13:40 避難訓練
消火器訓練、消火栓訓練
一尾 8:30-10:00 避難訓練
     


下川分団は、この後操舟訓練を予定しています。
 ・・・ちょっち 天候が怪しいかも。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は小学校からの依頼で、プールでの放水訓練を行いました。

 ・・・プール掃除のお手伝い とも云います(笑)


 月に1回はポンプ点検で放水をやっているのですが、長時間の放水は、なかなか出来るものではありません。


 プール掃除のお手伝いと云うと「遊び」のようですが、長時間の放水となりますので、結構ハードですし、水利からも離れてしまいますので「連携」「伝達」の訓練にもちょうど良い感じですよ。

110605-008.JPG

110605-009.JPG

110605-013.JPG

2部・1部の皆様、蒸し暑い中お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[1回]

 今日は、お隣の自治会で消火栓訓練が計画されていまして、ちょっち見学に行ってきました。

 まぁーー、豪雨の中なもんで本当にやるのかなぁ? 
 ・・でしたが、自治会長曰く
 
 「何が降ってこようが今日やらんと日がないんじゃぁ!」
 「火事は天候に関係ない!」

 と、力強いお言葉でした。


分団からは、担当の部が指導・援助って事で出動していただいています。


先ずは、部長挨拶

110529-003.JPG
団員による基本説明
110529-004.JPG

放水開始
110529-005.JPG
110529-007.JPG

この部では、放水指導する役割を順番に行っています。
指導する事によって、自身の技術も高まる事になりますから、こういった訓練は継続してやっていっていただきたく思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

 大変遅くなりましたが、3月13日に行いました「春の地域消防訓練」の様子を写真レポします。

 場所は 牧自治会内の渡辺病院です。

  ・・・病院ということでサイレン吹鳴は控えております。

 am7:30 自治会の皆さんと初期消火訓練開始

     指導担当は 第一部の部長・班長です。
110313-001.JPG

消防団の放水訓練

 想定は、先発隊(常備消防)が病院の防火水槽を使用して放水中として、分団は自然水利として牧川より中継放水を行いました。

 今回の点検ポイントは「伝令」です。
 命令伝達を誤ると効率的な消火活動が出来ませんし、最悪の場合には怪我・ポンプの破損といった事になります。

 まぁ・・全体的にはOKで、一安心と云ったところですよ。

 こういった訓練を有効なものとするには、「終わって良かった」で済まさずに「良かった点・悪かった点」を分析し団員に周知する事だと考えています。

 各部の役員の皆さん 宜しく お願いします。

110313-002.JPG

110313-003.JPG

記録写真を見ていて気づいたのは、某班長・・至って真面目な男ですが・・
どの写真でも にやけてる。

 駆け足・筒先保持・放水・・・全て にやけてる

 この写真・・解りづらいかも?ですが、にやけ+カメラ目線ですよ。
         (クリックで拡大写真がみれますよ)
110313-004.JPG

110313-008.JPG

撤収
110313-005.JPG

式典

110313-007.JPG

無事終了。皆さんお疲れさまでした。



特別出演 下川分団の分団長らしき輩でございます。
110313-006.JPG

この行事をもちまして、平成22年度全ての行事を終了しました。

来期も宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ