忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、第22回京都府消防操法大会が開催されました。

場所:京都府立丹波自然運動公園

福知山市代表:ポンプ車、小型ポンプ~大正分団

若干の風はあったもののメチャクチャ暑い中での操法大会でしたが、選手・審査員共に無事に大会を終えれたようです。

結果として、残念ながら福知山市は入賞できませんでしたが代表の大正分団は「標的が倒れない・・標的の可動ピンがロックされたままだったらしい・・」ってアクシデントもありながらも立派にやりきってくれました。
・・ありがとうございます、お疲れ様でした。

ポンプ車操法
 優勝:与謝野町 → 全国大会出場
 順優勝:宮津市
 3位:南丹市
 奨励賞:長岡京市

小型ポンプ操法
 優勝:精華町
 準優勝:京丹波町
 3位:木津川市
 4位:宇治田原市
 5位:南山城村
 6位:城陽市


120805-002.JPG



ポンプ車操法
120805-007.JPG

120805-009.JPG

小型ポンプ操法
120805-011.JPG

120805-016.JPG

京都市消防団 カラーガード隊の広報演技
120805-022.JPG


自分としては応援だけだったのですが、結構疲れました。

って事で、学習能力って言葉を知らない連中と「慰労」っすわ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

PR
操法大会も終わり、仕事に精を出しつつも夜はノホホンとした生活をしとります(^^ゞ

 そんな今日、ちょっと早めではありますが秋季合同訓練の打ち合わせ会があります。

 秋季には「検閲」なるものがあったのですが、前回より「操法大会の年は訓練の負担を減らそう」との目的で「検閲」を止めて「訓練」となりました。

 訓練内容は、各分団どのような取り組み方でもOKであります。


 北部ブロックとしては、前回同様ブロックの合同訓練となりました。

 幸か不幸か下川分団が今年のブロックリーダーとなっていまして、訓練会場は分団管内の「天津小学校」。

 この小学校、グラウンドが結構広くって分列行進、小隊訓練、操法などには良い環境だと思うのですが、放水訓練となると水利の場所がグラウンドから見れないもので、見学の方々からは「なにやっとるんやろ?」的コメントが多数出そうですねぇ。


ちょいと現地の参考地図を作ってみました
e252073f.jpeg

 水利からの仮定ホース延長距離も参考程度に図上計測

3b45fc4f.jpeg



ちなみに ↓ は、前回実施の記事どぇす。

北部合同訓練-事前レポ

前日準備

平成22年度北部ブロック合同秋季訓練


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
 

拍手[0回]

 朝から雨ですよ・・しかも強め(‥;)


 そこへ消防本部から一通のメール

---------------------------------------------
分団長に連絡します。
本日の操法大会は予定通り実施します。
なお、開会式は、操法コースを保護するため分団長、旗手を除いて10名(5名二列縦隊)の参加とし、残余の団員は団員テントでの整列とします。

消防団長
--------------------------------------------

 あるんやねぇ・・グラウンドはどうなってるんやろ?


開式
操法のコースを保護するため、開式参加は各分団とも分団長+旗手+10名
120701-006.JPG
・・残りは、後方の見学テントで待機
・・・写真では解りづらいですが、めっちゃ降ってました。

選手宣誓
120701-002.JPG


下川Go!!
120701-003.JPG



120701-004.JPG



120701-005.JPG


カラーガード隊の広報演技
120701-007.JPG

 操法時降雨はさほど無かったのですが、グラウンドコンディションは最悪で、何人か転倒していましたよ。
 怪我は無かったようですが、各分団、20回程度の訓練をこなしてきて、このグラウンドコンディションでの本番は選手には気の毒だったと感じます。

開式、閉式はの時は「待っていた」とばかり激しい降雨。
大会終了後は、晴れ間が見えていました・・・うまく行かないものですよねぇ。

結果
・・・大正分団がポンプ車、小型ポンプのダブル優勝でございました。
  おめでとうございます。

さて、今宵は操法要員の慰労会を催します
・・・とりあえず はじけましょうか(^ー^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[4回]

 とうとう、操法大会も明日となりました。

 今日は、操法のピン打ちです。
 小型=3コース、ポンプ車=2コース

 心配していたとおり・・ピン打ち半ばで降雨っすわ(‥;)

順調ですよ
120630-001.JPG

おっさん'sより・・おっさん-1と おっさん-j君が参加しとります
120630-002.JPG

120630-003.JPG

ちょこっと左上に見えるのが雨避け用のバックドアっす。
120630-005.JPG

明日の降水確率は50%・・(‥;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 福知山市消防本部が消防救助訓練の成果発表会の一般公開を行うって事で、早速見学に行ってきました。



 場所は、福知山市消防防災センターです。



開式



120624-001.JPG



120624-004.JPG



これは女性隊員のようです

120624-006.JPG



救出訓練

120624-009.JPG



・・・担いでますよ(゚~゚)

120624-012.JPG



救助、消火の総合訓練

120624-014.JPG



120624-015.JPG




動画だぜぇ


 動きが機敏です!!



 めっちゃ体力ありそうです。



 市民の安心。安全のため、こんなハードな訓練をずーーっとやってるんですよねぇ。



 仕事とはいえ、頭が下がりますわ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

二日酔いがキツかったですけど、無事に入校出来ました(瀑)

7:30福知山市役所出発。

研修場所
舞鶴市商工観光センター
9:00-16:30

教科目
消防団員の任務
現場指揮要領
救出・救助訓練
安全管理

来てましたよ、カリスマ教官「O」
…後一年半で定年って事でした。

座学は辛いっすねぇ、特に昼食後は、正に「修行」ですよorz

まぁ、昼1番の講義が実技(救出・救助訓練)だったのは、講師さんの粋な計らいだったのかも(笑)

何はともあれ、17:00無事帰福。

120623-001.JPG

120623-002.JPG



さて、今日は壮行会を予定しています。
久しぶりの好天には恵まれましたが、今週は雨で訓練出来てませんからねぇ…操法展示は、メッチャ不安ですよ。

壮行会の後は、要員さんの中間慰労を行います。

…忙しい事ですわ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

台風4号。

 直撃か! って事で結構心配していましたが、幸いにも東方へずれ直撃されず、しかも足早に去っていって戴きましたので、大きな被害も無かったようです。



 ただ、メディアを見ていますと甚大な被害に遭った地域も沢山あります。

 ・・・心よりお見舞いもうしあげます。





 災害などの夜間活動っていえば投光器。

 もちろん夜間訓練にも使います。



 福知山市では2004年の台風23号の後、分団に1台可搬式の投光器が配備されました。

 ・・・写真が見あたらないんで・・・モノの説明がしにくいのですが・・



 ・・これほど ↓ 立派なものでは無いのですが

120620-230f.jpg

このタイプから、ライトを一個、タイヤを二個引いて、エンジンを二回りほど

小さくしたもの ってイメージして下さい。m(__)m





 まじめに、メッチャ明るいっす。



 ただ、夜間訓練となると欠点が一つ・・・横からの照射ですので、人物の「影」が結構出るので、例えば・・操法要員達を影に入れないようにする など、配置に気を使います。



 そんな中、近くの分団が新しい投光器を入れた(自費)って聞き込みがありやしたので、野次馬根性丸出しで見学に行ってきました。



  ・・・・見学に行ったのは 6/12 です

  ・・・・FBにはアップし、そのまま忘れていました(爆)



バルーン投光器

・・・直視しても 眩しくないです(^ー^)

伸縮自在のスタンドポールで2.0m程度まで上げれるようです。

120620-001.JPG



・・安定器 って云ってましたねぇ

120620-002.JPG



バルーンの下から空気を採り入れているそうです

120620-003.JPG





ちょいと遠目から撮影

120620-005.JPG

要員さんの前方には、要員さん後方よりのサーチライトによる影が伸びています。



眩しくもなく、全方向への照射が出来るので災害時、火災時の現場保全時などで役に立つだろうと思われます。





 さて、気になるお値段は?



 ・・この分団は闇ルート(笑)で安く入手したようですが、ちょいと調べてみました。



 多分 こいつ ↓ でしょう

120620-7930.jpg





気になるお値段は・・なんと35万!・・(参:楽天)



・・購入は無理っぽいっすねぇ(‥;)



レンタルでは・・・一月10万か(‥;)・・(参)某レンタル



・・無理!



誰ぞロト6でも当ててちょーだい(^_^X)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

 FB友の中垣氏の投稿で今日(6/17)大会があると知り、指導部長を引き連れて隣町 与謝野町の操法大会の見学に行ってきました。



 隣町とはいえ操法大会の見学なんてのは初めての事で、ドキドキもんでした(笑)。



--------------------

第4回(合併後)与謝野町消防団消防操法大会

 6/17  8:00~

 野田川グラウンド

 ポンプ車操法(7チーム)

 小型ポンプ操法(8チーム)

----------------------



 中垣氏のおかげで、操法を見学しながら 消防団の組織・装備・現状の事柄などのお話を伺う事も出来まして、半日が あっと云う間に終わってしまいましたよ。



 FB友って事だけじゃなくって「消防」って云う共通のモノのおかげでしょうか、初対面でしたが結構すんなりとお話できたように思います。

 新入団員歓迎会のときも語ったのですが「消防団は最大にして最強のコミュニケーションツールである」って実感できましたよ。





中垣氏と記念撮影

FBプロフ写真よりもリアル中垣氏は すいっとした男前でございました(^^ゞ

120617-002.JPG



始まりまーーーす。

120617-004.JPG



120617-005.JPG



要員1名に対し3名の審査員を配して公平性を担保しているとの事です

120617-007.JPG





・・全チームが完成度の高い操法を行っていました。

 特に「規律」は素晴らしかったように思います。

・・早速、明日からの訓練に活かしていきたいですねぇ。





 それと、先程FBの投稿で知ったのですが

 中垣氏出身の分団が

 

 ポンプ車操法
でみごと優勝されたようです。



   おめでとうございます(^^ゞ





・・今日は中垣氏とFBのおかげで有意義な半日を過ごせました。



中垣さん有り難うございました。

与謝野町消防団の皆様お疲れ様でした(^^ゞ





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

操法大会まで、後八回の訓練となりました。
八回といっても、梅雨ですから一、二回はやばいかも。

ただ、今日の訓練を終えて感ずるところは…

客観的にみて…なんとか「競える」レベルに近づいてきたかな って云う手応えと、要員さんの「欲」が出てきたかな って事が見えてきたのが嬉しいですねぇ。

操法大会の是非はさておき、これほど真剣に取り組める「物」の存在は他には無いと思います。

辛い、いやじゃー…でも訓練い参加する。
それを支援する人々。

稀薄な世の中、世代って云われている今…こんなにも世代を超えてのスキンシップが出来る活動って他にはないでしょう!

要員さん、団員さん…色々と思いはあるでしようが…もうちょい頑張りましょうぜ。

拍手[0回]

 昨日(6/3)は、小学校の救命講習会のお手伝いに行きました。

 講師は北分署から2名お越しいただいて、分団からは6名の普及員が参加しました。

昨年までは、PTA会員と小学校職員が対象だったんですが、今年は児童も混じえての講習会です。
120603-002.JPG

120603-003.JPG

120603-004.JPG

120603-005.JPG
・・・習うより慣れろ ですねぇ。


 午後は第2部の放水訓練を兼ねてプール掃除のお手伝いです。

120603-006.JPG

120603-007.JPG

 ・・・メッチャ暑い中での作業となりました。

団員の皆さん 朝からご苦労様でした。m(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 6月になっちゃいましたねぇ。
 操法の訓練も折り返し付近で、これから益々熱を帯びてくる事でしょう。

 そんな中ではありますが、6/2(土)視察研修会に参加しました。
 研修先は阪神淡路大震災記念「人と防災未来センター」。  

 120602-002.JPG

 120602-005.JPG


 このセンターでは、字祭に被災された方々が「語りべ」となって、当時の様子を生々しく教えてkださっています。

 その他、震災のシアター、液状化実験などのコーナーもあります。
 120602-007.JPG

 120602-009.JPG


 120602-010.JPG


 昼食
120602-012.JPG

・・まぁ・・どこにでも こんな輩の一匹二匹は居るもんですねぇ。

このあと 清KOBE de 盛2012

キリンビアパーク神戸 を見学し

ロイヤルヒル福知山で懇親会


・・ブロック毎での自己紹介
120602-015.JPG

・・・やっぱ・・「浮いた」輩って居ますわ(笑)
120602-017.JPG

無事に研修会終了。皆さんお疲れ様でした。

・・・・この後は、多分いつもの通りになったと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

福知山市の操法大会は7月1日でございます。

下川分団も、操法大会に向けて5月10日より訓練を開始しました。
週3回 …月、木、土です。

5月中は雨の心配は無いなぁーって思ってたんですけど、結構不順ですねぇ…前回は突然の雷雨に遭っちゃいましたしね。
…雷雨中止って思ってた団員さんの期待を裏切り、公民館のホールで規律訓練なんかしちゃったりして、結構恨みを買ってますよ。

まぁ、訓練の初期段階ですから、規律だけでも って思ってしまうんですねぇ。

今宵は、若干寒かったんですけど、訓練開始後初めてと云ってよいくらい天候に恵まれました。

分団OB様も応援に来て頂き、勿体無くも差し入れまで戴きました。

      ……なにかと気になるんですね(^ ^)

ま、訓練はって云うと、初心者が殆どですから…+きつい言葉(笑)を掛けられつつ…なかなかってとこですけど、どこぞで…まぁ直接わたしにでも不満をぶちまけていただいて(笑)、長丁場を乗り切って行きましょうぜ。

なんせ、ど真剣に取り組んだ後には、何かしらの満足感もありますし、この濃い期間が知らずと地域のコミニュケーションにもなっていると思っています。

実火災とちがうやん、操法がなんの役にたつん? て疑問もあるでしょうが操法は機具取扱いなどの基本事項が詰まっているものでもあります。

訓練で出来ない事が実践で出来るはずもありませんってのは事実です。出来たとすれば、それは単なる偶然であり事故が無かったって事を天に感謝するのみでしょう。

裏付けの無い成功を次回再現できるはずは無いからです。

ちょいと、脱線気味ななりましたが「いっちょうやったろーじゃん」的 ノリ は大事な事だと思います。

しらけた社会風潮なんぞ吹き飛ばしましょうぜ!

では、体調管理に心がけ頑張って行きましょう(`_´)ゞ

拍手[0回]

 今宵は福知山市消防団 退任分団長以上送別会 に参加します。

 場所: サンプラザ万助


大きな地図で見る

出席者:福知山市長
     消防団 団長、副団長、分団長
          退任分団長以上の方々
     消防職員 消防長他

まぁ、退団した後少しの間は 寂しいもんなんでしょうねぇ。・・多分

居残り組は、団長、副団長3名・・分団長 自分含めて3名やったかな。


さて、そろそろ帰りましょう(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

5/3北部ブロックの分団長会議?・・・顔合わせ会?・・懇親会がありまして、わいわいと親睦を深めました(゚O゚;)

もちろん”会議”もありましたぜ。

 議題
  秋季訓練について
    今回も北部合同でやろうって事になりました。
    但し、前回の反省点を踏まえ準備に多大な労力は掛けない。
        全員参加しやすい内容とする。

  北部ブロック幹部研修会について
    当番分団に一任・・・・自分とこです(^_^X)

でぇ・・後は宴会っす。



大きな地図で見る

「うさぎ」って処です。
隠れ家的で良かったですよ(^o^)

 これは ↓ 二次会


・・・やっぱ 消防団 は消防団らしいっすねぇ(笑)

・・・飲み会ばっかりかい?
って、ご批判もあるでしょうが、実は今日も慰労会があります。

ではまた・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨夜は分団で、役員懇親会を開催しました。
 
  参加:分団本部役員5名、各部部長3名

  場所は「一心」
 

大きな地図で見る

 まぁ、部長といっても「年齢差」が激しい(笑)ものですから、これを機会に各々打ち解けていただけたらうれしいですねぇ。


 120428-001.JPG

 120428-003.JPG



 メニューに怪しげなものがありました
 120428-004.JPG

  「巨乳」ってどうよ
  ・・・なにが出てくるんじゃ??(◎-◎)

  巨乳=巨峰+カルピス でございました(~_~;)
 120428-005.JPG

  ・・・ちなみにこの輩 ↑  このあと「爆乳」をオーダーしていました。
 もちろんメニュー外です。

 ・・・つまらん オチですが 爆乳=巨峰+多めのカルピス だそうです。

 なんやかんやと楽しく過ごす事が出来ましたよ。
 
 皆さんお疲れ様でした。


 帰宅は 0:20 ・・・これが一番すばらしかったかも(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ