忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4/21(土) 第2部(自分の出身の部です)の歓送迎会のお誘いがありましたので参加しました。

 遅くならないように帰宅するつもりでございましたが、何故か??翌日の4:00頃に帰宅したようです・・。

 この第2部ってところは、旅行は計画しないのですが、その分「飲み食い」に関しては結構なものを用意します。

 豪華な食事を紹介しようと思っていたのですが、酔っ払いの輩でございまして・・・処理後の写真しか撮れてませんでしたねぇ。



宴会場は「紀文」ってお店です




大きな地図で見る


がやがやと二次会へ


・・・問題は、この後ですよねぇ

まぁ、毎度毎度 朝帰りってねぇ。

・・・・・学習能力ってものが身につかない・・

取りあえず・・第2部の皆様ありがとうございました。(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
 

拍手[0回]

PR
 昨日(4/8)は平成24年度福知山市消防団任命辞令交付式、幹部・新入団員研修会に参加しました。


 場所:福知山市立惇明小学校、市民会館、東分署
 時間:8:30-11:30
 出席者:福知山市消防団 551名

      団長 1名、副団長 6名

      分団長29名、副分団長29名

      部長155名、班長210名

      新入団員121名(下川:3名)

 辞令の交付がありまして、各の研修へと移動。


  分団長:分団長会議
  副分団長・部長・本部班長:消防活動と現場指揮(座学)
  本部長:本部長研修
  指導部長:基本ポンプ操法
  新入団員:団長講話、訓練礼式、機械器具の取り扱い
  班長:東分署で水防工法研修
   


 午後は分団で第1回役員会、分団幹部の基礎訓練、臨時広報

  

 
 
・・・・・15:30帰宅・・・結構疲れました。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 

拍手[1回]

 いよいよ新年度。

 ・・新年度早々火災メールが飛び込んできました。
 13:02建物火災発生 13:13鎮圧

 自分ところの管轄ではありませんが、なかなか辛いものがありますよ。


 そういえば福知山市では、昨年も3月末から4月半ばで十数件の火災が発生しています。


 乾燥状態ってだけでは無いような気がします。
 
 心うきうきってなってるんでしょうか?


 とにかく気を引き締めて、先ずは予防活動に専念しましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 

拍手[0回]

昨日事務所の近くで火災が発生しました。

幸い、早期の鎮圧又怪我人もありませんでした。

気候も良くなり、若干ウキウキしてまいりますが、気象的には乾燥状態になりつつあるようです。

今一度、防火防災を生活の起点に置き火災を出さないよう注意していきましょう(^_^)

拍手[2回]

 昨日(3/22)は天津小学校の卒業式に参加しました。

 人様の子供達ですが、・・泣けますねぇ。
 ・・・心地よいものです。

 さて、卒業といえば消防団も卒業の予定ではございましたが、諸々の事情により残留となりました。

 頼りない者ではございますが、皆様の力添えをもって消防団活動にあたっていく所存でございます。
 宜しくお願い致します。

 今期最終の分団広報誌があがってきましたので、先ずはwebで紹介いたします。

 地元への配布は4月上旬ぐらいになると思います。

 お楽しみに。(^^ゞ

019_210325-1.jpg
019_210325-2.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  
 
 
 

拍手[0回]

 今年度最後の行事となる「春の地域消防訓練」に参加しました。



 内容は、地元自治会の初期消火訓練(消火器、消火栓)の指導、分団による想定に基づく到着放水 といったところです。



 雨の心配をしていましたが、上々の天候でございました・・寒かったっすけど。





初期消火訓練(消火器)

120311-002.JPG





120311-004.JPG



初期消火訓練(消火栓)

120311-006.JPG



到着放水

120311-008.JPG



120311-011.JPG



120311-015.JPG



式典

  黙祷

120311-018.JPG



分団長挨拶

120311-019.JPG



・・・無事終了(^^ゞ



今日、この後の予定は



15:30- 分団本部の会計監査

16:30- 総会

18:00- 新旧役員と地元役員による慰労会



・・・となっています。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 


 

拍手[0回]

 今日から全国的に火災予防運動が始まりました。

 この火災予防運動、春季と秋季があります。

 春季は、3/1~3/7 :消防記念日(3/7)を最終日とする一週間
 秋季は、11/9~11/15:119番の日を起点とする一週間
 
  ・・・・となっています。
   
       詳しくは → ウィキ でどーーぞ(^^ゞ

 福知山市での消防団の取り組みは・・・

 1.一般住宅へのチラシ(住宅用火災警報器設置等)配布
 2.車両による巡回広報(3/1,3/4,3/7)
 3.サイレン吹鳴による防火啓発
 4.「火の用心」「住宅用火災警報器」旗の掲出
   防火ポスターの掲示
 5.一人暮らし高齢者防火訪問(署+ファイヤーガード隊)


 ・・・・・気候が若干良くなって(今日は現場でもぽかぽかの良い気分でしたよ)きましたんで、空気が乾燥してきますよねぇ。

 
 火災原因としては「放火」の次は「身近な処からの出火」が多いとの事です。
 身近って云うと タバコ、コンロ、ストーブって処でしょうか。
 逆に考えると、この「身近な要素」をしっかりと管理できれば火災は大きく減少する事になりますよねぇ。

 皆さん 火の取り扱いには充分気を配って下さいね。



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 

拍手[0回]

 金谷分団の広報誌の紹介をします。

 この金谷分団、このブログに何回となく登場して戴いています・・・声が異様に大きい・・何処に居ても解ってしまう(夜は色が闇と同化するため判別困難m(__)m)超有名分団長が率いています。

 で、この広報誌も彼の「一声」で始まったんじゃーと推測しております。
 ・・・作成していらっしゃる方ご愁傷様ですm(__)m

 自分ところも広報誌やっていますが、この金谷分団の執筆者・・なかなか素晴らしいっすわ。

 結構細かいデータを集め、解りやすい記事となっています。
 
 それと、この号・・ちょっと珍しいモノも掲載されていますので、今回 金谷分団 超有名分団長の了承を戴き このブログで紹介する事となりました。

9b1689b4.jpeg


 
d5bc1a66.jpeg

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 

拍手[0回]

今年度最後の分団長会議に出席しました。

議題
任命辞令交付式・幹部新入団員研修会(4/8)

議題は以上

続いて 役員選考会

新年度 団本部役員(団長一名、副団長六名)の選考・承認を行います。

…団長は現副団長で推薦し、副団長は各ブロックの選考委員が推薦します。

副団長に関しては各ブロックで分団長の話し合いによりブロックの推薦者を決定していまして、今日は その報告と分団長全員による承認をおこないます。

団長の任命権は市長にあり、副分団長以下の任命権は団長にあります。

よって、承認が決定しますと、それぞれ(市長宛・団長宛)の推薦状を作成し、記名押印の手続きをとります。

まぁ…この推薦状が覆る事はまず無いでしょうから、これで来季の役員が決定したと考えて良いでしょうね。


来季の人事が決定といっても現役員はまだ一ヶ月以上任期がありますので最後まで気を抜かずにがんばっていって頂きたいと思います。

…って、我々分団長も同様ですけどね。


拍手[0回]

 大江町地域公民館で開催された「はばたきセミナー:災害と女性」に参加しました。

 「災害と女性」だったら、ファイヤーエンジェルスでいいじゃんって、あまり乗り気ではなかったのですが、講座の内容は自分の知らないことが多く非常に勉強になりました。

 ・・・ただねぇ・・ここの館長の挨拶が 長すぎ(怒)
   ・・・館長のプロフィールって・・云わんでもええやん。

 講師: 正井礼子 氏


さて内容ですが、副題として「阪神淡路の経験は活かされたのか?」となっていまして、正井氏は阪神淡路を「地元」として経験され、世間的に公表されていない女性が直面した問題が今回の東北で活かされているのか?という問題点や、活かしていくにはどうすれば良いのか?というものでした。

阪神淡路での問題点
 ・妊婦や乳幼児をかかえた女性たちの問題
 ・r女性に対する暴力」が問題とされなかった一シェルターの不足
  性暴力への対策の不備
 ・r被災地の人権」に女性の人権が含まれていなかった
 ・女性はケアする役害トケアする対象でなかった
 ・女性のニーズが考慮されていなかった
 ・避難所での育児や生活の困難
 ・夫・恋人からの暴力に苦しむ声
  →パニックになり児童虐待へはしる
 ・孤立感、無力感に苦しんでいる
 ・あまりにも会社優先社会
 ・災害時における女性と子どもへの暴カードメスティック・バイオレンス
 ・・・・・

では、どのように解決していくのか?
 
 災害の支援・復興のプログラムには「女性の視点」が欠如している。
 対策チームに4割程度の女性の参画があれば「女性の視点」からの声が挙げられる。

 災害が起こってから「女性の視点」って事を考えるのでは無く、日常の行政の仕組みから考えて行く必要がある。


・・・うまく表現できませんが・・・私自身、「災害時に・・物資がないときに男女別々のトイレって必要なの?」って感じの 男視点でしかものを考えていなかったと思います。
 
・・・男性にとって何でもないことが女性にとってはストレスとなりそれが積み重なって人格というか人間性が壊れていく事が現実起こっているのですねぇ。

 消防団も多数の女性の登用を真剣に考え現実化することを早急に検討すべきだと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


 
 

拍手[0回]

分団長会議ーメモ…でございます。


2/2 19:30-20:10
市民会館24号

議題
 春季火災予防運動について
   3/1~3/7
   防火広報:3/1,3/3or4(昼間)、3/7

 春の地域消防訓練と総会について
   実施計画書提出:10日前

 入退団について
   報告書提出:2月末(厳守)

 その他
   大火想定演習:今年度より廃止
   操法大会:福知山市 7/1
          京都府  8/5
以上

・・・昨夜の会議、大雪のため自宅から出られない! って1名の欠席がありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 
 
 

拍手[0回]

 今日は、文化財防火研修に参加しました。

研修場所:福知山市下佐々木742番地 威光寺


大きな地図で見る


福知山市重要文化財
  彫刻:木造金剛力士像
120122-022.JPG

120122-019.JPG

120122-020.JPG

120122-021.JPG

研修内容:
  教育委員会生涯学習課による文化財の説明
  文化財関係者及び地元自治会による図上訓練
  消防署及び地元消防団(三岳分団)による初期消火訓練
  文化財関係者及び地元自治会による初期消火訓練

参加者:団本部、北部ブロック分団長


 消防長挨拶
120122-004.JPG

初期消火訓練(地元)
120122-013.JPG

120122-015.JPG

120122-016.JPG


この後三岳分団による放水展示が行われましたが、場所が悪く残念ながら撮影できませんでした(~_~;)

下川の団員に見学させてやりたかったほど素晴らしい出来だったと思います。

120122-017.JPG
三岳分団の皆さん お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨夜は福知山市消防団幹部研修会が開催されました。

 場所:サンプラザ万助 18:00-

 出席者:市長、消防職員
      団本部、分団本部(29分団)
      消防団顧問


 クジ引いたら、なんと市長の前の席にあたっちゃいましたよ(゚o゚)/


 
 まぁ・・・研修会といっても、中身は新年会・・・

 あっ!という間に 集団酔っ払い 誕生
120114-006.JPG

120114-007.JPG

もちろん自分も酔っ払いおじさんの一味
・・・・ブレブレの写真が撮れました
120114-009.JPG


・・・後は、おきまりの沈没コースへ突入

2軒目か?
120114-011.JPG

ここ何処やったかなぁ?
しかも、他所の分団じゃん(^^ゞ
120114-012.JPG

毎度毎度こんなんですなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 完全な?二日酔いですねぇ。
 ・・・まったく、学習能力が無いっすわ(笑)

 昨日は「平成24年福知山市消防出初式」に参加しました。
    ・・・・最後の出初式になるかも


 しんどいので・・・写真の掲載だけしか出来そうに無いっす(爆)

120108-000.jpg

式典開始前
120108-028.JPG

喫煙族は締め出しをくらっています
120108-031.JPG


120108-002.JPG

大江ブロックのラッパ隊
120108-006.JPG

車両行進 下川:第3部
120108-009.JPG

分列行進:カラーガード隊
120108-011.JPG

団本部
120108-012.JPG

下川分団
120108-014.JPG

120108-019.JPG

一斉放水
120108-026.JPG


120108-027.JPG

終了

後は・・・おきまりの沈没コースです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 いまさらですが
 
 明けましておめでとうございます。

 旧年中は色々とお世話になりありがとうございました。

 本年もまた引き続き宜しくお願い致します。




 究極の「寝正月」を堪能し今日から仕事始めでございます。

 
 四日間 なにしてたんやろ? 
 究極・・ですから・・寝てました(笑)

 人生の残り時間が少なくなってきてる お年頃(笑)なのに、貴重な四日間を「寝る」ためだけに費やした愚か者でございます。


 寝てる間にも 火災メールが入ってきてました。
 1/1と1/4 2件も!

 悲しい事ですよ。

 このような悲しい事が起こらぬよう 今年も予防消防に頑張っていきます!

 ではまた・・・出初式でお会いいたしましょう<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ