忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 春先から「火災気象通報」が頻繁に発表されています。

 当然、空気が乾燥していたり、風があったら「火災」の危険性って高くなりますから、火の取り扱いに於いては充分すぎる配慮をしなくてはなりません。

 まぁ、それは それ として、「火災気象通報」って気象庁の発表する「警報・注意報」とどう違うのでしょう?

 気象庁のHPに以下の記述がありました。
----------------------------
消防法の規定により、気象の状況が火災の予防上危険と認められるときに都道府県知事に対して行われる通報で、市町村長が発令する火災警報の基礎となる。実効湿度、風速などにより通報基準を定めている。
----------------------------

 これによりますと、我々の元に入ってくる「火災気象通報」って云うのは、気象庁からの通報により各都道府県が各々の地域の特性に合った細部基準に照らし合わせ発表しているのでしょう。

 
 だから、当然「精度の高い」情報と云うことになります。

 
 何回も発表されてるから「またか・・・」なんて思わず、「気をつけなければ大変な事になる」って事を再確認しなければなりませんよねぇ(`_´)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もうすぐしたら部会行きますわ。
ところでみほちゃんのツイッター更新ないですね
またいつか飲みに行けたら幸いです
[ 2013/05/08 19:20 修正 ]
無題
こんばんはー。
ミホ君は、もっぱらFBやっててツイッターは止めた とか云ってたような記憶有り。

…呑みに行きたいよねぇ、こっちは基本的に分団長会議以外の日やったら何時でもokですよ。(^。^)
[ 2013/05/09 00:31 Kiri 修正 ]
- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ