忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はメッチャ気持ちの良い日ですねぇ。

 web消防・救急出張所さんのサイトで

消防に関係のある質問のための掲示板

    「質問掲示板

の紹介がありました。

1006240-01.JPG

会員登録はありませんが、入室するときは
 ユーザー名 fire
  パスワード  0119
を入力するようになっています。

団員の皆様、是非 ご活用くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 昼休み ”消防団 福知山市”でググったら、楽しそうなサイトに出会いました。

 実は系!自分で暮らしを守る4コマ配信中☆

 
なんじゃこりゃ? ってなタイトルでございますネー。(爆

 消防団の事だけじゃぁーなく、地域の情報を4コマ漫画で紹介されています。
 
 管理人は 消防団員を夫に持つ奥方のようで、優しく消防団の事を綴ってくれています。
 ・・・・多分 旦那様は ”部長” でしょう。先日の実践操法訓練では指揮を執られたようです。

 数少ない 当ブログの読者様 心温まるサイトに是非立ち寄ってくださいませ。


にほんブログ村 福知山情報

拍手[0回]

 今日、「救急救命士のことなら-sirube」っていうサイトから 相互リンク の申し込みがありました。

 なんで? こんな 零細ブログ にリンクの申し込みが?

 まぁー・・深く考える事でもありませんし、当零細ブログの読者様にとっては非常に有用なサイトだと思いますんで、早速 「ok」のコメントと 先方様のサイトでの登録をしました。

  my-reportでは、左の「リンク」欄に貼り付けています。

 
 このサイトは、救急救命士の情報に特化した情報を配信しているようです。
 消防士、救急救命士に関心のある方々

   是非 立ち寄ってみてくださいませ

拍手[0回]

 web消防・救急出張所さんのところで、「消防団PRサイト」の紹介がされていました。

 (社)日本消防協会 作成の ページ です。


 さて、京都府はどんなもんでしょうか?
 8団の登録がありました。 

 凝った 造りのサイト や、我が「福知山」のような 簡素なサイトやら・・・


  皆様も一見してみて下さい。


 まあー 思いまするに、PRに利用するのであれば、「更新」は欠かせない作業ですネー。


   ・・・・・・このブログも停滞してる・・って!

 

拍手[0回]

 web消防・救急出張所さんのサイトで、消防団活動必須アイテムの紹介がしてありました。

 株式会社シグナルOSさんのサイト内のオンラインショップで、消防団員にお勧めのアイテムというコーナーが有り、クツ・Tシャツ・手袋etcの購入が出来るようになっています。


 なんと! 消防操法シューズ なんてのもありました。
    一足¥10,290也と ちょっと お高目でしたけど・・・・。

 個人的には、アポロキャップに取り付け可能な照明がほしいですネ。


 買ってくんないかナーー。

拍手[1回]

先程の記事なんですが、何故か「文章」が投稿出来ませんでした。

先程の 動画は web消防・救急出張所さんのサイトで紹介してあったものです。

ほかにも、小型ポンプ操法の動画があるようです。

こちらからどうぞ→ YouTube

eb消防・救急出張所さんありがとうございました。

拍手[0回]

拍手[0回]

先日、SNSのエディタでお見かけした、愛媛県の消防士さんが開催されている「web消防・救急出張所」っていうのがありまして、その中でWeb防災情報新聞というサイトの紹介がありました。


発行のルーツは1995.1.17阪神・淡路大震災にあるようです。

--抜粋--

防災情報新聞は、阪神・淡路大震災(1995年1月17日発災)を契機に、1997年4月、月刊紙として発刊されました。毎月17日発行は、阪神・淡路大震災の災禍と教訓を風化させない意志を表します。
 防災情報新聞は、防災・危機管理分野の唯一の全国紙として、中央防災会議をはじめ国レベルでの防災動向から、学術分野、企業、民間・地域防災まで、幅広い取材活動を日常的に行ってきました。
そして本紙は今日、1800余の自治体防災部門および消防・防災関係機関、ライフライン企業をはじめ、防災を日常の危機管理としてとらえる企業人、地域コミュニティのリーダーに広く普及するに至りました。


◎防災情報新聞は紙媒体として、以下のような特徴を打ち出してきました。
(1)防災と危機管理に関する唯一の全国紙
(2)中央省庁、地方自治体、消防、警察、自衛隊、 ライフライン関係企業体、ボランティア団体、 労働団体及び広範な職域の個人、行政の区割りと境界を超えた編集


----以上--

今後はweb上での 情報発信となるようです。

これから、風・水災害の季節を迎えます。このような良質な情報を多く集めて皆さんと共に郷土を守っていきたいものです。

拍手[0回]

初TB!
ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオブログさんが
TBして下さいました。

初TBなもんで感動しています。

それと、ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオブログさんが、神戸市の消防出初式の模様を紹介されています。

いやー! すごいです。
”消防艇”って初めて見ました。

こちらです → 神戸市消防出初式

拍手[0回]

 今日は、臨時の広報活動を行います。
 
 目的は、乾燥注意報発令による火災への注意の呼びかけです。

 たぶん、こういった臨時あるいは緊急の広報活動は、舞鶴気象台の発表に基づいて下命されるのだと思います。

 それで、舞鶴気象台のHPを覗いてみました。


       平成19年 8月12日20時13分 舞鶴海洋気象台発表

              京都北部」乾燥注意報」解除」
                     丹後 [解除]乾燥注意報
                    舞鶴・綾部 [解除]乾燥注意報
                     福知山 [解除]乾燥注意報


  あらま!解除されてるやん!


  広報は本部の意向か?


 

拍手[0回]

 日曜日の「実戦操法訓練」の模様が”WEB両丹”に掲載されていました。
   
     
070710-02.jpg

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ