忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ明日は「消防防災フェア」です。 よって、分列行進、一斉放水の位置確認等をしてきました。
 まだまだ不安材料はありますが、しゃーないです。

 夜は、北部ブロック最後の訓練を行いました。 
 ラッパ隊の曲(CD)に合わせての行進訓練なんですけど、なかなか・・・むずい!
 
 まあ・・本番は明日だしー  しゃーないか。

拍手[0回]

PR
 昨晩は、9/28の臨時実行委員会の検討事項を踏まえて(多分)最終回の「消防防災フェア実行委員会」が開催されました。

 予想とおり・・・長引き、仕事に復帰できたのがpm11:30・・・

・・・・・・・眠い っす!

拍手[0回]

 消防防災フェアまで、約2週間となりました。

 各ブロックでは、訓練を始めたところ、来週早々から訓練にかかるところ・・とあるようです。

 そんな中で、細部の仕様が決定していないため”問い合わせ”がかなり有ったようです。

 そんなわけで来週10/2に最終の実行委員会をすることになりました。

 昨日は、そのための”臨時”実行委員会が開催され、昨日の朝 招集の連絡があり・・・
 ・・・・・・ちょっと急じゃん(怒!  と思いつつ参加しました。

 
 それは・・マア・・よろしいのですが

・・・・・・・pm11:30まで会議でひっぱられると
・・・・・・・・・・仕事が・・・・・つらい。

         banner_02.gif

拍手[0回]

 今回からは、「分列行進・放水訓練」それぞれの班に分かれて、細部の検討をすることになりました。
 
 私は「分列行進班」です。
 
 今日のところは、分列行進のストーリーの設定と招集する最低限の人数の決定をしました。

 多数の人数を集めるのが本筋なのですが、公衆用道路を使用しますので、”交通規制”が問題となります。
 つまり、たくさん参加して欲しいのですが、多人数となると”交通規制の時間”が問題となってきます。

     「あちらを立てれば、こちらが立たず」状態です。

 さらに! ”行進間の体系変換”を少なくとも3案・・を考えることになりました。

  時間(交通規制)の制約・道路幅の制約(約9m)の中での立案となります。


  ・・・・・メチャメチャ憂鬱です。

拍手[0回]

4回目の会議となりましたが、なかなか進展は見られません。

 前回(第3回 6/7実施)、現地の視察を行って「ここなら良いだろう・・諸々」である程度の構想(他の団体の迷惑にならないような)を練り”プロジェクト会議”に挙げててもらったのですが、”あちら”も「消防フェアなんだし」と消防団を優遇?するような時間帯を空けてくれたようです。

 ってなことで、今回も前回と同じような内容の会議となりました。

 今日の案をもって 6/28のプロジェクト会議 に臨んでもらいます。



 ・・・・ほんとに実現するんかいな?



 ただ、消防防災フェアの実施日(10/14)の変更はありませんから、こちらは”プロジェクト会議”の結果を予想しつつ”細部案”を作成することになりました。

拍手[0回]

 2回目の実行委員会に出席してきました。

 どういった流れで「消防防災フェア」を行うのか。(開催:10/14)

 参加機関として、福知山市消防本部(常備)・福知山市消防団・福知山市防火協会・福知山市危険物安全協会・福知山市幼年消防クラブ・福知山市纏会と6つの団体があります。

 で、それぞれの団体で実行委員会を造り(メインは常備と消防団・・だろう)、その下にプロジェクトチームを起ち上げ各団体間の調整を行いつつ実施に至ります。

 私の所属はメイン実行委員会の内の消防団です。消防団の最大の”売り”は絶対的な大量人数です(2000人強)。

 常備の”売り”は消防の近代的設備(工作車、梯子車、起震車etc)で一般の方々、特に子供達の目を引けるところです。

 

 で、今日の結論(各団体との調整でどうなるか?は解りませんが)  

 1.分列行進:三段池総合体育館近辺

 2.一斉放水:三段池

 この2つをメインとし、後は常備のイベントブースの支援等を行う。

 

 次回の委員会は、常備との企画調整後ということです。

 

拍手[0回]

 福知山市 市制施行70周年、自治消防発足60周年及び救急業務運用開始40年・・取り敢えず10年に1回”・・フェア”を行う。・・らしい

 10年前「平成9年」の消防フェアでは・・”ギネスに挑戦!中継放水4.3Km”を行い!!成功!!

 が、・・こんな事やる団体が他になく、”ギネス”に申請すれど ”却下”

 

 今回は、どうする?!   

 

 と・・いうことで、今日は”消防防災フェア”の第1回目の実行委員会です。

 実行委員会 内訳: 副団長-3名? 分団長+指導部長=12名(=6ブロック*2)

 

 で、@1ブロック :指導部長1名 なんだけど・・怒) ”主任”は指定席が有る(必ず出席)・・らしい・・ので北部ブロックは平和的に「私」が出席しています。

 

 

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ