忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨晩は、地元小学校PTA主催の 救急救命講習会のお手伝いに行ってきました。

 この講習会は毎年行われていまして、講師は消防署から1~2名来て戴き、消防団からはそのお手伝いとして応急手当普及員を3~5名派遣しています。

 今年は、講師として北分署のS予防係長を迎え、下川分団からは、私を含め3名がお手伝いをしました。

受講者は、PTA会員・小学校職員で約20名です。
100702-03.JPG

100702-05.JPG

100702-06.JPG

100702-07.JPG



無茶苦茶湿度の高い中での実習となりましたが、皆さん非常に熱心に取り組んでられましたよ。

・・・・習うより慣れろ・・・ですね。

ただ・・この人形 ↓ は・・ちょっと不気味でした。
100702-01.JPG

皆様お疲れ様でした。


PS
心臓マッサーヂのポイント 
    100回/1分以上

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 昨日は、北部幹部交流会に出席しました。

 これは、北部ブロック 6分団の本部役員の交流会(昔は 研修会 と謳っていました)で、6分団の順番制で当番を決め、他の分団を招待する と云う行事です。

 今年の当番は 三岳分団、場所は サンプラザ万助 コンパニオン付き!

 先ずは、当番分団 三岳の分団長挨拶
090726-11.JPG
・・ちなみに 後ろの横断幕は私の作品です。(下川が当番のとき造りました)

最初は静かなもんですが
090726-12.JPG

そこは毎度の事
酔っぱらい連中ですから・・
090726-14.JPG
写真では うっとーしさ(笑) が伝わりにくいですが、現場は・・

隣の会場では、縁もゆかりも無い方々の結婚披露宴が行われて
いましたが、何故かこんな写真があります
090726-13.JPG
「カメラ貸して」って・・こんな事してたんか。
新郎新婦並びにご家族の方々申し訳ありませんでした。

私も何時しか記憶が途絶え・・・現在に至っています。(爆


ちなみに、二次会の席での私・・らしい。
090726-15.JPG

拍手[0回]

 昨夜は、小学校PTA主催の「心肺蘇生講習会」のお手伝いに参加しました。

 この講習会は、毎年「プール開き」の前に行われています。

 今年も、北分署のA救急救命士を講師に迎え、下川分団からは私とK本部班長がお手伝いとして参加しました。
090706-11.JPG


胸骨圧迫(心臓マッサージ)の説明をするAさん と
熱心に聞き入るPTAの皆さん。

090706-12.JPG

実技開始!

090706-13.JPG

この胸骨圧迫・・・結構疲れます。
しかも救急隊の到着まで、この作業を継続しなければなりません!

楽な体勢で作業を持続する事が一つのポイントでしょう。
それと、一番大事なのは”助けを呼ぶ+119”ですネ。

複数の方が助けに集まっていただけると、この「胸骨圧迫」を複数人で正確に継続して行うことが可能となりますし、AEDの手配も可能となります。

    AED ↓
090706-07.JPG

 (笑)・・AEDの操作訓練中
   「皆さん 離れてください!電撃スイッチを入れます!」

    と言いながら、自らも離れていった方がいらっしゃいました。
   
     ・・・誰が スイッチ 入れるの?


まぁーー PTA会員の皆さん全員が楽しく参加できたようで良かったっス。

 

拍手[0回]

 今日も暑い一日でした。

 今日は、福知山市消防団親善球技大会です。 
 このクソ暑い中 なんで?しんどい事しなくちゃいけないんだろう?って思いつつ出発。

 会場は、長田野グラウンドと、日新中学校グラウンドの2ブロックに分かれていまして、我々下川分団は日新中学校での開催です。
 ブロックの最下位になると、罰ゲームとして会場の後片付けが待っています。

さて・・・
先ずは、準備運動
090628-02.JPG

順番を待つ 下川精鋭?
090628-21.JPG
 精鋭の中に メタボ野郎が ちらり・・・

試合開始!
090628-08.JPG

結果としましては
第1試合
 ○大正分団(11) -  ×下川分団(3)
第2試合
 ○下川分団(10) - ×雲原分団(4)
の1勝1敗で「罰ゲーム」は免れました。

皆さん 大健闘だったと思います。
中でも T部長(3部)とS班長(2部)の活躍は光っていました。
・・・・T部長は・・転倒してましたけど・・。

私は、第2試合に出場
・・・・転倒こそ無かったものの、3塁を廻ったところで足がもつれちゃいました。
   マジ やばかったッス。

転倒 と言えば、例のA指導部長

感覚は若いんだけど、

ウェイトがついていかないのか・・・

・・・不幸にして「肉離れ」を起こしてしまいました。


気の毒な事です。仕事に差し支えが無ければ良いのですが・・。




分団長に背負われて会場を後にする指導部長

090628-22.JPG

・・・ある意味 分団長も気の毒ですネ。


    ・・・・・かなり重いと思われます。

拍手[0回]

 先週の土曜日、分団幹部の婦人慰労会を催しました。

 コンセプトは
      家庭の協力無しに消防団活動はあり得ない。
      幹部の出動率は団員より遙かに多く、その分
     家庭サービス等に不足をきたすことがある。
      よって、感謝の意味も含めご婦人方の慰労
     を行う。

 って事で、3代前の分団長の発案で行っています。

 ホストは加齢臭漂う分団本部役員、場所は・・・おそらく福知山で一番高級であろう焼き肉店。

 失礼かもしれませんが、我々庶民が

普段口にする事が出来ないお肉 を

 エンドレスでいただく事が出来ます。


 まぁー・・普段口にする事がない高級品ですから、エンドレスといっても庶民の内蔵がギブアップしますけどネ。

090620-01.JPG

090620-20.JPG

皆様 今後も宜しくおねがいします。

拍手[0回]

 今日は、毎年恒例の PTA-心肺蘇生講習会です。

 毎年、小学校の”プール開き”の前に この講習会が催されます。

  
 講師は、福知山消防署-北分署より、A救急救命士を迎えて、その補助として 地元消防団より”応急手当普及員”が2~3名があたります。

 
 毎年行っているので、PTA会員の3/4程度の方々には”同じ事の繰り返し”かもしれませんが、”習うより慣れろ!”が大事な講習だと思います。

 機会があれば、他でも どんどん受講して 慣れていただけたら・・と切望致します。


胸骨圧迫(心臓マッサージ)の説明
080707-01.JPG

080707-03.JPG


AED登場
080707-07.JPG

080707-10.JPG


また来年もよろしく。

拍手[0回]

 今日は、私の出身の”部”の歓送迎会に招待を受けていまして、もうすぐ(5:30)お迎えが来ます。

 
 まあ、明日の仕事に差し障りがない程度に抑えておきましょう。
     ・・・・結果  どうでしょう??

拍手[0回]

今日は、私が指導部長2期目のときの指導部長会の集会(酒会)があります。

指導部長会は、他のポストと比べると、結束が固いものではありますが、こういった”同窓会”的なことは希だと思います。
2期目というのは、合併前最後の指導部長会でしたから、全員で17名です。 で、今日はその内13名の出席との事です。
中には、もう退団された方もいらっしゃいもすのに、素晴らしい出席率だと思います。

まあ、今日は気楽に楽しみます。

拍手[0回]

博多です 気が進みませんが 今から帰ります



拍手[0回]


櫛田神社



やっとこさ 博多にたどり着きました。

朝から(バスに乗った瞬間から)宴会モード炸裂でしたから、よっぱらいの集団です。

と 言うことで、ここからのレポートは怖くてできません。

拍手[0回]

080126-09.JPG



ここは、関門トンネル人道内 県境です。

ここまで、人目に晒されながら”レンジャー呼称”での駆け足でやってきました。

恥ずかしい + めっちゃ しんどい  作業でした。



080126-13.JPG

さーて、嫌だけど

福岡まで 駆け足 進め!!

拍手[0回]

山口県です。

山口県は”夏みかん”が名産 ということで、
県道のガードレールは”夏みかん色”にしているそうです。
080126-07.JPG


関門橋です


昼食-唐戸市場
080126-08.JPG

私的には、”うに・いくらどんぶり”が最高でした。

さて、関門トンネル ”レンジャー呼称” やりますか!

拍手[0回]

いってきま-す
080126-01.JPG

姫路駅です
ここから新幹線で山口まで行きます
080126-02.JPG

構内でこんな”消火器を見つけました。
080126-04.JPG



拍手[0回]

今日は、指導部長会の研修旅行です。 一期二年の終わりの"ご褒美"の行事 と云う位置付けです。 …と 言っても"自費"ですけどネ 出発は、午前5:30 現在時刻 1:50 仕事が長引いて、帰宅が 0:30… さて… 寝るべきか 呑みながら出発時間を待つべきか… 何はともあれ 無事 旅立てましたら…泥酔してなければ…モバイルレボ-トします

拍手[0回]

昨日は、A小学校PTAを対象とした”心肺蘇生”の講習会に行ってきました。
講師は”北分署”のSさん、そのお手伝いで分団から4名参加しました。

  先ずは”一般的”な説明
070711-01.JPG

実技
070711-02.JPG

AEDの説明
070711-03.JPG


参考→「救急蘇生法」 、「adeck

 

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ