忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 暑い一日でした。
 注意してたんですが…閉会式を途中欠場…周りの皆様ご迷惑をおかけしました。

 で、体調不良なもので会場・操法の写真付きレポートは後日ということにしまして、今日は結果報告だけします。

ポンプ車操法
 優勝 宮津市
  なんと4連覇です

 準優勝 京丹後市
   第3位  京丹波町
 奨励賞 舞鶴市

小型ポンプ操法
 優勝     宮津市
 準優勝 京丹後市
 第3位  京丹波町
 第4位  精華町
 第5位  与謝野町
 第6位  伊根町
 奨励賞 宇治田原町

おめでとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 明日(8/1)は第21回京都府消防操法大会が開催されます。

 福知山市代表は、河守分団(小型ポンプの部)です。

 
 場所:京都府立丹波自然運動公園
 時間:am9:30~pm5:00
    ・・・・福知山出発はam7:00です。


 明日もかなり暑くなりそうですね。


大きな地図で見る

  河守分団の健闘を祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 5/8から6/19まで20回(雨天中止が2回で実質18回)の訓練を行い大会に臨みましたが、健闘むなしく入賞は逃しました。

 終わってみれば「あっ」という間だったかもしれませんが、極度の緊張感と全力を出し切った爽快感、悔しさが入り交じった心境だったと思われます。

 結果的には残念ではありましたがが、訓練開始時期の事を振り返ると「出来映え」は目を見張るものがあります。
  
 操法の訓練って、同じ事の繰り返しで、始めのの頃は、まあ目新しい事ばかりですが、中盤あたりから「中だるみ」になりがちな物です。
 それを、嫌な顔ひとつせず?良く耐えてくれたものです。

 要員の皆さん良く頑張ってくれました。

 
 慰労会の席では こんな発言もありました。
 「悔しいです。もっと訓練の回数を増やしてほしかった」
 ・・・まぁー 全員の意見ではありませんけどね(笑。


 結果はちょっと置いておいて、18回の訓練っていうのは結構長いものです、その間 操法要員、それを支援する団員、とりまとめる役員・・・世代的には 20代超前半から50代半ばの面々・・同じ地区に住んではいるのですが、日常的に会話をする事はありません。

 それがこの訓練の間は 操法要員 を中心に 会話が生まれるのです。
 楽しい会話ばかりではありません、意見の対立も時にはあります。しかし、真剣な会話がそこには生まれているわけです。

 希薄なこのご時世のなか、これは すばらしい事だと思います。

団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
有り難うございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]


 今日は操法大会です。
 心配された天候も大会中はなんとか降雨なしで、各分団悔いの残らない操法が出来たんじゃないかと思います。

開会式
100620-102.JPG

10番目 下川分団登場
100620-108.JPG

操法開始
100620-003.jpg

1番・・ダッシュ!
100620-110.JPG

100620-006.jpg

100620-115.JPG

カラーガード隊の広報演技
100620-127.JPG

閉会式
100620-131.JPG

皆様 お疲れ様でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]


 10:30から操法のレーン設置に行ってきました。

 これは、消防団として参加した訳ではありません。
       こういった理由からです → adeck

 
 「雨」って予報だったんですけど 曇天しかも お日様有り でございました。

 ただただ・・・蒸し暑い
 
 たいして疲れるような作業ではありませんが、オッサンとしましては  辛い!。

---------------------------------------------------------------------------------------

測量鋲は消防署で用意していただきました。

100619-101.JPG

TSはn君のを n君(一般市民)ごと借用
100619-105.JPG

我々が設置した鋲に基づいて 消防署、消防団がラインテープを設置
100619-110.JPG

100619-111.JPG

出来上がり

----------------------------------------------------------------------------------------
我々一般市民(測量部隊)は、お弁当が用意されていました。
100619-106.JPG
けっこう 豪勢なお弁当です。

疲れの見える オッサン’s
100619-107.JPG


--------------------------------------------------------------------------------------

この天候ですと、今晩の訓練は予定通りできるかもしれませんネ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 梅雨ど真ん中! 
 京都府消防協会福知山市支部 実践操法訓練 が開催されました。

 この訓練は、操法大会の無い年に開催され、北部ブロックからは2分団が参加するようになっています。
  
 今回は、上川分団と金谷分団の出場です。
 したがって、我々下川分団は 見学 でございます。


 次回は下川が出場っていう事を 知ってか 知らずか・・
   ・・・ 好き勝手・言いたい放題の お気楽 見学団でございました。


 詰所に集合 いよいよ出動 っていう場面です。
 090712-04.JPG

 現場に到着 吸水作業
 090712-07.JPG

 放水
 090712-08.JPG

 2線目 放水
 090712-10.JPG

 出場されました各分団、それぞれ工夫をされていましたが、指揮命令系統が思ったように繋がらない場面もしばしばありました。
 具体的には、トランシーバーの使い方でしょうネ。
 迅速な意志伝達手段なんですが、それに頼りすぎて トランシーバーが繋がるまで必死に呼び続ける指揮者もいました。
 トランシーバーの交信テストではないのですから、そんな場合は、伝令を使うべきでしょうネ。

 実際我々がやったら どうなったか?
 これは、やってみて解る という良い教材だと思います。下川にとって良い勉強になりました。

 参加された皆様 暑い中 お疲れ様でした。

拍手[0回]

 メッチャ頭が痛い!

 昨日の慰労での”飲み過ぎ”が原因でしょう。

 
 今日のローカル紙に昨日の記事が掲載されていましたので紹介します。

 
     →  両丹日日新聞

拍手[0回]

さて、今日は操法大会本番です。
昨日来の雨もなんとかおさまっています。

各分団共に良い出来映えで、僅差の勝負だったと思います。
私の分団は入賞を逃しましたが、普段の訓練の力は出せたと思います。

操法要員の皆さん お疲れ様でした。

もうすぐ(pm6:00より)慰労会が始まります。
心おきなく 飲んで 語って下さい。

080622-02.JPG

080622-03.JPG

080622-07.JPG

080622-09.JPG

080622-11.JPG


降雨がひどくなりグラウンドコンディションが悪くなりました。
選手の方々 本当に気の毒でした。
080622-15.JPG


審査員(前回まで、私はこの中にいました)
080622-18.JPG

カラーガード隊の広報演技です
080622-19.JPG

080622-20.JPG

080622-22.JPG



順位表 ↓

拍手[0回]

 分団として、今日の訓練が最後だったのですが、訓練開始早々の雷雨により中止としました。
 
 心残りはありますが、しかたありません。

 明日は、am6:00集合で、先ず走行会を行い出発!という段取りとなっています。
 本部役員は am5:30集合です。・・・つらい(涙!

 ということで、今日は早く寝よう と明日の準備をしていると、

 福知山市に大雨・洪水警報発令

 ・・ってメールが入ってきました。

 ハアーー? ケイホウ?
 
 ??警報がでるほど降ってないよ??
 

拍手[0回]

 いよいよ明日は福知山市操法大会です。

 今日は、操法のコース設営のお手伝いに行ってきました。

 前回同様、警防課のT氏が、”連れ”のA氏(私の先輩で同業者)に依頼し、芋づる式に我々の登場となったわけです。

 我々=N君、Tぶた君、私、A氏

 メッチャ 蒸し暑い中での作業でしたが 幸い雨に見舞われることなく終了しました。

拍手[0回]

 合併前は「福天支部操法大会、消防大会」という行事が”京都府操法大会”の無い年に行われていましたが、今回は、合併により「福天支部」が「福知山支部」となり、初めての試みとして、「実戦操法訓練」なる行事を行いました。

 グラウンド内を”市街地”とみたて、”火災通報”により詰所に集合した時点からの”模擬放水訓練”です。

 我々指導員の仕事は、「安全管理」の点検です。
 具体的には、緊急車両通行時のアナウンス、ホース延長時のアナウンス、ポンプの使用状況等活動員の安全管理、周辺に対する安全管理の点検です。

 出場分団の中には、水が漏れるホースを使っている、ポンプのバッテリーがあがってしまっている、と言うような”日常の点検”が出来ていないところもありました。


  頑張る 選手 たち
070708-01.JPG

070708-02.JPG

070708-03.JPG


「暑チー」状態の見学席
070708-11.JPG

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ