忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変遅くなりましたが、3月13日に行いました「春の地域消防訓練」の様子を写真レポします。

 場所は 牧自治会内の渡辺病院です。

  ・・・病院ということでサイレン吹鳴は控えております。

 am7:30 自治会の皆さんと初期消火訓練開始

     指導担当は 第一部の部長・班長です。
110313-001.JPG

消防団の放水訓練

 想定は、先発隊(常備消防)が病院の防火水槽を使用して放水中として、分団は自然水利として牧川より中継放水を行いました。

 今回の点検ポイントは「伝令」です。
 命令伝達を誤ると効率的な消火活動が出来ませんし、最悪の場合には怪我・ポンプの破損といった事になります。

 まぁ・・全体的にはOKで、一安心と云ったところですよ。

 こういった訓練を有効なものとするには、「終わって良かった」で済まさずに「良かった点・悪かった点」を分析し団員に周知する事だと考えています。

 各部の役員の皆さん 宜しく お願いします。

110313-002.JPG

110313-003.JPG

記録写真を見ていて気づいたのは、某班長・・至って真面目な男ですが・・
どの写真でも にやけてる。

 駆け足・筒先保持・放水・・・全て にやけてる

 この写真・・解りづらいかも?ですが、にやけ+カメラ目線ですよ。
         (クリックで拡大写真がみれますよ)
110313-004.JPG

110313-008.JPG

撤収
110313-005.JPG

式典

110313-007.JPG

無事終了。皆さんお疲れさまでした。



特別出演 下川分団の分団長らしき輩でございます。
110313-006.JPG

この行事をもちまして、平成22年度全ての行事を終了しました。

来期も宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分団長 ヒュゥヒュゥ d(-_^)
[ 2011/03/27 18:05 あと少し 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ