忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 黄砂が酷いですねぇ。

 明日は、地区の文化祭が開催されます。

 消防団は「住宅用火災警報器設置」の啓蒙活動で参加させていただきます。

 でぇ、ドロナワ式で 啓蒙ポスターをつくりました。
 ・・・・直前にならないと「やる気」が出ないのは遺伝でしょうか?(笑)

cad88b3e.jpg

674b7e0b.jpg

 ・・・・さらに! ポスター作り に気が行ってしまってまして、前日準備への参加を忘れてましたよ。
 慌てて急行しましたが、・・・終わっていました。

    ・・・大変 申し訳ありませんでした m(__)m

 明日はam7:30集合です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 今日は朝から地区の敬老会に参加しました。

 我々消防団は「駐車場係」です。

 100926-002.JPG

 100926-011.JPG
 ・・・こうして見てみると メッチャ「ヒマ」そうですよねぇ。
    でも、写真って「ヒマ」な時しか撮れませんから・・。


  会場では記念品の授与等々が行われています。
 100926-005.JPG


 今回の 目玉

 笑福亭遊恭 登場
 100926-008.JPG

 100926-009.JPG

 残念ながら・・駐車場係なんで・・全部は見れませんでした。


 敬老会終了。
 
 100926-013.JPG



 ハプニング発生!
 おばあさんが 階段で転倒!
  幸い「頭」への打撲はありませんでしたが、動けるような状況では無かったので救急車を要請しました。
 100926-014.JPG

  ・・楽しい敬老会の後の出来事なもんですから、お気の毒です。

 バリアフリーの大切さ って云うのが しみじみと解る出来事でもありました。

 
 とにかく、皆様
 
 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 明日は敬老会(主催:下川口地区連絡協議会)で、今日は前日準備に参加しました。

 元々「敬老会」は公民館3大行事(体育祭、敬老会、文化祭)って云われてまして「公民館」主催で行っていたのですが、少子高齢化のトレンドに乗っかってしまいまして、十年ほど前から公民館役員だけでは処理しきれなくなりまして、連絡協議会扱いとなりました。

 で、連絡協議会役員の一員(分団長)でもある消防団にも”役割分担”がくる訳ですよ。


 今日は前日準備って事で消防団からは1名。

 明日は駐車場係として消防団から5名の参加となります。


 3年ほど前は送迎バス制度ではなかったので、駐車場係は「戦場」でしたよ。
 
   失礼ながら・・高齢のドライバーが押し寄せてくるんですよ・・。
   ・・半クラッチでガオガオ駐車場に乗り込んでくるし、物損ニアミス多発だし・・。


 ほんと、送迎バス様々ですよ。



 でぇ、一般の団員

    ・・こんなに環境が良くなり 

     且つ

    地元貢献できる


       「敬老会」に

     参加してみませんか!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


PS
  明日の集合 am8:00 本部の皆さんヨロピク。

拍手[0回]

今日は地区の体育祭が開催されました。

消防団は新種目「初期消火訓練」を行いました。


結果としては、まぁーー成功の部類でしょう。

 ただ、想定してたのとは とんでもなく早く標的を倒されたもんですから”競技自体”がメッチャ早く終わってしまいました。

 消防団OB様からは・・
   「いつやったん?」等のお小言も頂戴しましたよ。

 まぁ・・新しい事やったらねぇ、いろいろ有りますよね。

------------------------------------------------------------------------


水消火器を加圧しています。
なんと!自転車用の空気入れ 使うんですよねぇ。
100919-009.JPG


いざ本番
100919-018.JPG

100919-019.JPG


さて・・来年はどうしましょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

・・・・・体育祭の・・もうちょっと詳しいreportは → adeck でどんぞ。

拍手[0回]

  地区盆踊り大会の交通安全係にかり出されてきました。

  盆踊りって、10年以上行ったこと無いようですねぇ。
  娘が小学校の頃が最後だと思います。


  始まった頃(pm6:00)・・・寂しすぎ(笑
  100811-001.JPG

  だんだんと増えてきました
  100811-009.JPG

  でも、暗くって 大人数集まった! ってのが分かりづらいかも。

  しょぼい 演し物  (失礼 m(_ _)m )
  100811-003.JPG

  100811-004.JPG


・・・台風4号の接近に伴い風が強くなってきましたが、降雨無しで、返って気持ち良く夜涼みが出来たのではないでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

 今日は昨日までとはちょっと違って、結構爽やかです。
 もちろんメッチャ暑いのはかわりませんが・・。

 pm5:00から京都府消防操法大会(8/1)へむけての壮行会があります。
 府大会への出場は 河守分団です。
 福知山市大会から1ヶ月、訓練ご苦労様でした。

 pm5:00って、まだ暑いですよねぇ。
 式典は短めにお願いしたいですよ、全員のためにもねぇ・・・・ホントに。

 場所は福知山市立美河小学校。
 分団からの出席者は、分団長・副分団長・指導部長です。


大きな地図で見る 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]


 本日は、地区の小学校の入学式に参加しました。

 新入生6名って事で、こぢんまりとしたものでしたが、4月って云う季節事もあり”清々しい”気分になりましたょ。

 ・・・我が家の娘達の事も若干思い出しました
 ・・・嗚呼・・・親離れした娘達を喜ぶべきなんでしょーが・・。
 



 ・・・若干、子離れ出来てない中年おやじ  でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日(4/4)平成22年度福知山市消防団任命辞令交付式、幹部・新入団員研修会が行われました。

    団長:1名
    副団長:6名
    分団長:29名
    副分団長:29名
    部長:156名
    班長:210名
    新入団員:130名       計561名

 下川分団は23名の参加です(新入団員9名)

 
良い天気だったんですがぁ・・・メッチャ寒い!

    時間待ちをする下川の面々 ↓

e51df2b9.JPG

・・辞令交付のあと、それぞれの研修会場にて研修を受けました。
・・・・・・何処行っても メッチャ寒かった(怒!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 員数点検でーーす。

 点検者は T予防課長、Y副団長です。


分団本部の員数分の陳列。
おぉっ!
アルミックス・ヘルメットが二人分たりないんじゃぁーないですか!

・・只今 取りに帰ってるようです。

・・・・緊張感 薄ぅーーー(怒!
091206-02.JPG

点検開始
091206-05.JPG

本部・・・クリア
次は 部 の点検です。
091206-06.JPG

これもクリア

お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ