忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 完全な?二日酔いですねぇ。
 ・・・まったく、学習能力が無いっすわ(笑)

 昨日は「平成24年福知山市消防出初式」に参加しました。
    ・・・・最後の出初式になるかも


 しんどいので・・・写真の掲載だけしか出来そうに無いっす(爆)

120108-000.jpg

式典開始前
120108-028.JPG

喫煙族は締め出しをくらっています
120108-031.JPG


120108-002.JPG

大江ブロックのラッパ隊
120108-006.JPG

車両行進 下川:第3部
120108-009.JPG

分列行進:カラーガード隊
120108-011.JPG

団本部
120108-012.JPG

下川分団
120108-014.JPG

120108-019.JPG

一斉放水
120108-026.JPG


120108-027.JPG

終了

後は・・・おきまりの沈没コースです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

PR
 今日は年末警戒の最終日です。

 昨日までは、激励って事で何名かの訪問があったわけですが、今日は訪問者「0」の予定でして、若干ゆっくりとできそうです。

 しかし! 昨日仕事のヘルプコールがございまして・・・いけないとは思いつつ、仕事持参で警戒に参加しようかと考えています。

 しかも、警戒の後は事務所に戻り続きをしなくてはならない事となるでしょう。

 これも正月を休むため・・仕方がないかなぁ って思っている次第でございます。

 ・・・・まったく、悪魔のような電話ですわ(笑)
 ・・・・しかも他人のけつ拭きってねぇ。

 ままっ、本題は年末警戒ですので、警戒活動に手落ちの無いようにがんばります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日から年末警戒が始まりました。

 初日は慌ただしいものでございます。

 開始直後に市長激励(松山市長、大谷総務委員長)を受け、引き続き地元のお歴々の激励を受けました。

 ・・・めっちゃ寒い!!!


 まぁ、その後は地区巡視等々でございまして、無事終了。


 皆さん、寒い中お疲れ様でした。また今日も宜しくお願いします。

111228-002.JPG

111228-005.JPG

111228-006.JPG

111228-008.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 員数点検を受けました。
 
 「問題無し」って自信はあるんですけど・・・緊張しますわ。

 
とある部で・・そこ(・・そーこ・・倉庫)は! って場面もありましたけど(笑)


検査員:消防本部 大槻次長
随行員:消防本部 足立係長

書類点検
111204-001.JPG

会計点検
111204-002.JPG

器具庫点検
111204-003.JPG

出動して戴きました分団本部役員、各部の役員さんありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 おはようございます。
 昨日は、地区の文化祭に参加しました。
 
 文化祭に消防団って似合わんかも(笑)


 例年、消防団のブースは寂しさがただよっていますので、今年は消防署から「しゅわっと君」を借りてきました。

111113-006.JPG

111113-003.JPG

さすがに、シュワット君は人気者ですよ。

539b4701.jpeg

111113-017.JPG

その間に、水消火器を準備しまして・・・

111113-001.JPG

的当てゲーム

111113-021.JPG


会場内では、持ち寄り作品の展示

111113-011.JPG

農作物の展示・販売
95b870da.jpeg

ブラバンの演奏・・これは初めてですなぁ。
111113-019.JPG


屋外では 餅つき など
111113-015.JPG

良い天気で 良かったですわ。

-----------------------------------
消防団
出動:本部役員、第2部部長
    積載車(第2部)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日から「秋季火災予防運動」が始まりました。
   (11/9~11/15)

 目的は、火災が発生しやすい時季を迎え市民に火災予防思想のいっそうの不休をはかり、火災の発生を防止し、火災による死者の発生や財産の損失を防ぐ事にあります。

 平成23年度全国統一標語
 
   消したはず

      決めつけないで

            もう一度


 消防団の役割は
 1.一般住宅へのチラシ(防火啓蒙)配布
 2.巡回広報(11/9,11/13,11/15)
 3.サイレン吹鳴による防火啓発
 4.「火の用心」旗等の掲出
 5.一人暮らし高齢者防火訪問
 で、1~4までは分団対応 5 については、署とファイヤーガード隊で対応となっています。

 ではでは・・・団員のみなさん宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

 昨日は、平成23年度 福知山市消防団 秋季検閲を受検しました。

 今回は雨に祟られ?思うような訓練ができず、分団本部役員他部の幹部連中はピリピリモード全開でございましたよ(笑)

 昨日も雨の覚悟はしておりましたが、なんとかリハーサルと本番は降雨なしのベストコンディションで迎えることが出来ました。


15:00検閲開始
111023-001.JPG

検閲官:衣川副団長
111023-004.JPG

人員報告
 人員:42名、積載車3台、小型ポンプ3台
111023-007.JPG

服装点検
111023-011.JPG

機械器具点検
111023-013.JPG

各種訓練開始
111023-014.JPG

礼式訓練
 指揮:第一小隊-1部部長、第二小隊-3部部長
111023-017.JPG

小隊訓練
 第一小隊:指揮-1部部長
111023-021.JPG

応用ポンプ操法
 第二小隊:指揮-3部部長
  操法:第1部、第3部
  水利:第2部
111023-023.JPG

111023-025.JPG

111023-029.JPG

111023-033.JPG

講評
111023-036.JPG

謝辞
111023-039.JPG
111023-040.JPG

 終了

 受検前の不安を吹き飛ばすような会心の出来でした。

 少々のミスはありましたが、ミスっても悪びれること無く堂々と各種訓練を行っている団員の皆様には感動をおぼえましたよ。

 団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



----------------------
 あとは・・・お約束のとおり、慰労会がありーの・・・私の徘徊癖がありーので夜は更けてゆき・・。

 今日は原因不明の体調不良に見舞われております(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 本日は、地区の敬老会に参加しました。

 消防団の割り当ては「駐車場係」。
 分団本部5名で対応しました。

 8:00~15:00

 天候にも恵まれ、事故もなく無事に終了。



 お昼は、時間があったので「検閲」の個人練習をしましたよ。
     ・・・・・・邪道ですか? (笑)

--------------------------------------------------------------
バス到着

110925-001.JPG

閉門
・・・何故か にやけ顔の 指導部長

110925-002.JPG

110925-003.JPG

式典
110925-005.JPG

終了
110925-007.JPG

皆様・・・お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 平成23年度任命辞令交付式/幹部・新入団員研修会

 今年は交代期ではありませんので、私の分団は新入団員 0 、幹部 全員留任でしたが、消防団全体としては、新入団員が68名有りました。

 当たり前ですがーー無事終了。

幹部の皆様 お疲れでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 午前中 地区の小学校の入学式に参加してきました。

 過疎化の中年々新入生が減っていくようで寂しいかぎりではありますが、初々しい一年生を見ているとやはり心が和みますyo。

 それと、今年度から いとこ で 同級生 の先生が赴任してきました。
 児童数に比例して先生方の数も少ないなか、どこにいてるんやろ って見渡してみるんですが ?? 状態でした。

 やっとこさ、最後に先生方の紹介があって
   ・・・おぉ 居てました・・経年変化って・・

 向こうも私の事が解らなかったかもしれません
 ・・・こちらの経年変化はかなりのものですからねぇ(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 先日(3/8)北部ブロックの分団長会議が開催されました。

 議題は、昨年行った北部ブロック合同訓練についての各分団の意見集約です。

 なんせ、初めての試みだっとのと、開催までの準備期間が短かったため、団員の中では戸惑い等々があったようですが、概ね「やって良かった」のようでした。

 合同訓練の趣旨をおさらいしますと
1)操法大会年の秋季検閲に対する負担軽減
2)ブロック間の連携強化
3)各分団の活性化と技術向上

 これに基づいて
1.      各分団ごとの分列行進
金山分団以下県政順(標員:金山分団)
 
2.      小型ポンプ操法(各1チーム)空操法
5回以内の訓練とする
原則操法未経験者とする
 
3.       想定に基づく消火訓練
出場車輌:地元待機を除く全て
 
という内容で訓練を行いました。

         前述「やって良かった」って云う意見は 1)負担軽減 に対するものだと思われます。
  「負担軽減」だけを取り上げると、わざわざ合同でなくても良いわけですからねぇ。

 合同とすることで各分団の本部役員については「負担増加」は当然あったように思われます。
 特に会場となる当番分団の負担は精神面も含め相当なものだっったと推測されます。

 しかしながら、私見としましては役員の負担が少々大きかろうと団員の負担が少なくなったのであれば 1)の目的は達成されているものと考えています。

 2)の連携強化についての思いは色々のようです。
 中継放水訓練に参加した団員は「やって良かった」であり、見学団員は「なにやってんのか解らん」意見がありました。
 全員参加の放水って、これは難しいですよねぇ。

 各分団長の共通意見としては、近隣火災に対する不安(出動可能人員等)を抱えていますもんで、連携強化に対する合同訓練は今後も大事な事柄だと捉えています。

 で、合同での放水訓練は形式に拘らずに続けるべきだと考えています。

 自分団の水利位置は把握していても、一歩「お隣さん」へ踏み行ったとき水利って全く分からないのが現状だと思いますので、「形式」と云ったのは、みんなに見てもらえる会場で行うって云うよりも、管轄際での火災を想定した場合の水利確保をも考慮した訓練といったものです。

 3)活性化・技術向上 では、「操法に対しての点数をつけるべきだ」の意見がありました。
 
 各分団当然地域も違いますから同じ事柄についても見る角度は違います。意見集約?交換?して良かった一番のポイントは、結構「生々しい」意見が出ている事です。
 つまり、分団本部の考えのコピーでは無い個人の思いが、文面を通してですが幾つか感じる事が出来ました。こういった素直な意見が言える分団になっているんだってのが嬉しい事ですよねぇ。

 だらだらと述べてきましたが、北部ブロックの分団長レベルでの共通意見は「北部ブロックの合同訓練は連携強化を目標として続けて行きたい」です。

 まぁ、これも団本部の考えが変わりますと お流れ ですけどね(笑)

-------------------------------------------------------------
以下は参考程度ですが私の分団の報告書です。

北部ブロック合同訓練についての報告
2011/3/22
下川分団 分団長●○ 
 
 表記の事柄に対しての下川分団の考え方を報告します。
 
幸い福知山市に於いては2004年の23号台風による甚大な災害以降平穏な年月を経ていますが、近年頻発している大規模災害を鑑みるとブロックの連携活動は必須事項となってくるであろうと思われます。
 
又、少子高齢化の中、団員数の維持も難しい状況をみてもブロック内での協力体制を強化する必要があると考えられます。
 
したがって、下川分団としましては負担軽減の点だけを考えると分団のみでの実施が適当ですが、ブロックで行う「合同訓練」の意義は大きく且つ今後も継続するのが良いと考えています。
 
訓練内容としては、連携活動の強化として「想定に基づく消防応用訓練」のみが適当であり、「操法訓練」については不要と考えています。
 
尚、他分団の考え方を知りたいと云う希望が出ていますので、取り纏めが出来ましたら北部ブロックとしての今後の訓練展望と各分団の意見等の総括報告をお願い致します。
 
以上
 
 
 
以下、参考程度ですが分団内の意見をまとめております。
 
訓練回数について
       操法の訓練回数を増やした方が良かった。
                     (新入団員の訓練をしたかった。)
       訓練回数(2回)が少なかったのは負担軽減の意味で良かった。
合同訓練(本番)について
       北部ブロックで実施した事は良かった。
       分団毎の操法展示は時間がかかりすぎだ。
       広範囲での中継放水だったので、全ての見学が出来なかった。
                     反省点・問題点を教えてほしい。
       分団本部としては、事務処理(計画書・報告書等)の軽減が出来た。
 
今回の合同訓練の目的「操法大会後の負担の軽減。北部各分団の連携の強化をはかり、刺激しあう事で分団の活性と向上を図る事」に対して、「負担軽減」については新人層~ベテラン層で感じ方に差があるようです。
合同訓練そのものについては、おおむね「良い」と感じているようですが、操法展示が長引いたのはいただけないようです。


    ------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[1回]

 地区の小学校の卒業式に参加しました。

 人様の子供の事ではありますが、この荒みきった中年オヤジであっても「心が洗われる」ようなカンジですよ。

 「ホタルノヒカリ」で退場していく児童を見送ってると涙腺が緩んできますねぇ。

 こんな時期プチ元気を戴きました。・・感謝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 「火災予防運動」は、火災の発生しやすい時期を迎え、火災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止し、火災による死者の発生や財産の損失を防ぐ事を目的として行われています。

 実施期間は 3/1~3/7 です。
 ちなみに3/7は私の生誕50年となりますもんで、・・・そこんとこヨロピク

拍手[1回]

 先程、員数点検を終了しました。

 数年前までは、配備されている物品(小型ポンプ、ヘルメット、外套、ホース、積載車、・・・・腕章etc)を展示して一品一品の点検が行われていたんですが、簡略化って事で「書類-員数点検表etc」のみの点検となりました。

 まぁ、店開きしようが書類だけであろうが、各部で員数の点検は必ず行っているので問題なしでしょう。
 点検を受ける我々としては短時間で終了できる方法は大歓迎です。

 
 それはそれ・・・と しまして、今回はちょっとしたハプニングがありました。

 私がもらっている員数点検の時間割と点検者の持ってる時間割の開始時間が30分違ってたんですyo-。

 
 点検開始時刻は、am9:00なんですが、器具庫等の清掃状況が気になっていたんで8:20には行ってたんですよ。

 突然 電話がありまして・・・

 点検者「もうすぐ着くんやけど、準備できてる?」
      
 私「・・・・9:00からでしょ?」

 点検者「8:30からやろ?」

 私「いやぁ、時間割では9:00ってなってますけど?」

 点検者「こっちの時間割では8:30からになってるよ?」

 私「はぁ・・まぁ、なんとか対応します・・・けど・・」



  ってな感じです。

 幸か不幸か「消防団」の集まりは慣例的に「早い」ですから8:30にはだいたいのメンツがそろってましたから対応する事ができましたけど・・・

  かんべんしてよー

 でした。(笑)

101205-001.jpg

101205-002.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は、地区の文化祭に参加しました。

 文化祭に消防団って「不釣り合い」な感じですが、ここんところ毎年「防火、防災」の啓蒙活動で参加しているわけですよ。

 今年の「目玉」は、来年5月末から「住宅用火災警報器」の設置が義務づけとなりますので、その早期設置の広報活動です。


 ブースはこんな感じでーす。
 101114-006.JPG

 101114-003.JPG

 昨日つくったポスター
   ・・・A1サイズでは・・ちょっと小さかったようです・・か?
 101114-004.JPG

 縮小版は配布用にしました。
  ・・「重り」にはノズルなどの消防グッズで アピール!
 101114-011.JPG

 小学生を対象に「水消火器」で 的あてゲーム
 101114-027.JPG


 的あてゲームの「裏方」さん。
  ・・・加圧しています。
 101114-010.JPG


 ・・・やっぱり、加圧には こんくらいの人物が最適でしょうね(失礼かも)
 101114-008.JPG

 皆様・・お疲れでした。

     その他 展示品は → adeck でどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ