忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10/31(日)の合同訓練がせまってきました。
 訓練の一つ「消防応用訓練」については、事前の申し合わせで、当日まで「マル秘」扱いだったんですが、10/23日の打ち合わせ会で、「・・やっぱ公表しとかんと失敗だらけになるんちゃうかなぁ」って事で公表することになりました。


 開式での車両配置
 a276803b.jpg

 式典隊形
 09b33e38.jpg


 操法を行って、休憩

 最後の 消防応用訓練
 ed3c10b0.jpg

 4台の小型ポンプを使っての中継放水が一番の心配ネタでありまして、距離もさることながら高低差がかなりあります。

 まぁ・・なんとかなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 さて、こちらは地元訓練です。


牧 自治会 am7:00~ 
   避難訓練、中央会場見学
波江 自治会 am8:00~9:30
   避難訓練、消火栓訓練
石本 自治会 am8:00~9:00
   消火栓訓
勅使 自治会 am8:30~9:30
   避難訓練、消火器訓練、消火栓訓練
下天津 自治会
   避難訓練、消火栓訓練、防火座談会
瘤木 自治会 pm1:00~1:40
   避難訓練

まぁーー こちらも 暑い中 お疲れ様でした。


避難訓練・・行方不明者は無かったようです(笑)
100905-105.JPG
100905-105.JPG


消火器訓練
100905-107.JPG

消火栓訓練
100905-111.JPG

100905-114.JPG

100905-117.JPG

放水されたかった・・(爆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 今日は福知山市をあげての防災訓練が行われました。

まぁ・・相変わらず クソ暑い中での訓練です。

私は地元訓練担当でしたので、まだ救いがあったのですが、中央会場は灼熱状態だったようです。


事務所の同居人君が中央会場の模様を撮影してくれました。

土嚢つくり・・・私なら・・倒れてますよ。
100905-001.JPG

国交省の土嚢製造機
100905-002.JPG


自衛隊による救出訓練
100905-014.JPG

100905-015.JPG


一斉放水
100905-061.JPG

100905-071.JPG



拍手[0回]

 天候に恵まれ訓練予定日の最終日を迎える事が出来ました。
 訓練メニューとしては、一回流すだけ の超最短時間で終える事を目的としています。
 明日の本番を迎え、今ジタバタとしても仕方ありません。
 要するに今日の訓練は、明日に迎える緊張感を和らげるためのものです。
 明日は、今までの練習量を一つの糧におもいっきりの操法を行ってほしいものです。

拍手[0回]

 明日6/19は訓練最終日の予定となっていますが、天気予報が正しいとすれば100%中止となるでしょう。

 そんなことで、昨晩の訓練終了後”本番用”のホース巻きをしてもらいました。

 訓練自体は通常より30分以上早く切り上げたのですが、この”ホース巻”に1時間程度費やしてしまいました。

 やはり、ホースの巻き具合がタイムに影響してきますものですから、指揮者・1番員の「要求」が厳しく 何度も「巻き直しを命ぜられていましたヨ。


100618-02.jpg

100618-05.jpg

100618-06.jpg

巻き役の団員さん・・・ヘトヘトになってました。

・・・おまけ
100618-01.jpg

 
・・・・下命位置から集合状況を撮影したんですが、
・・・・何の写真か解らん・・・・ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 今日のこれからの天気予報は、18:00~24:00で降水確率10%です。

 まぁ 今日の訓練は問題なく出来るでしょう。
 ただねぇ、最後の訓練が今週の土曜日なんですけれど、予報ではヤバイような感じです。

 って、今日が最後の訓練になるかもしれないって事です。

 前回、雨でパスしたしねー。
 ・・・いまさら ジタバタ やってもしゃーないですね。
 
 現在を頑張りましょう!


 と云うことで帰ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 先週末の予想通り + 天気予報通り  雨です。

 で、訓練中止と決定しました。今期としましては2回目の訓練中止です。


 まあねぇ、20回の内2回の中止だったら いいじゃん ってなもんでしょうが、”追い込み”なんですよねぇ。


 後2回の訓練予定はあるんですけど、気象状況って芳しくなさそうですよ。

 
 まあ、愚痴っても どうにもならないんで・・・良い休息を得た と云うことにしましょう。

100615-01.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今日は操法大会にむけての壮行会を行いました。

選手達にとって“良い“緊張感があったと思われます。

ホース延長ラインもだいぶん安定してきたようです。
この調子を維持出来ればうれしいですねぇ。

拍手[0回]

操法大会まで、あと10日となりました。
訓練も回数としては、4回です。
ただねぇ…梅雨入りなんですよ。

この…仕上げにかかる時期にねぇ…。

それとね、要員達は頑張ってますよ!ボロカス言われながらもね。

この愛すべき要員を選んだ他の団員の集まりが少ないですね。

自分が要員だったら って思わないのかなぁ?

分団の長として団員の意識向上が出来てない事を反省しています。

要員の皆さん ごめんね。

拍手[0回]

 先日(6/6)昼間訓練を行いました。

 日常の訓練は、どうしても夜間となりますが、本番は当然”昼間”です。
 
 そんなもんですから、昼間の訓練を多く取り入れたいっていう思いがあるんですけど、これが・・なかなか・・日程調整が難しくってねぇ、今回も6/6(日)の1回だけしかとれませんでした。


 夜間と昼間の違い

  回りが良く見えて 照れる? 
  気温が高いので 疲れる

   ・・・って ところでしょうか。


 準備体操で”疲れてしまった”オッサンも多数居てました。
 100606-0001.JPG

 100606-0003.JPG
 
 100606-0004.JPG


 ・・・後10日で本番です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

操法訓練の途中見かけない“お姉さん“が声を掛けてきました。
照明つけて、同じ服を着た オッサン達 が珍しかったんでしょうね。
その“お姉さん“FMキャッスルのかたで、取材をさせてほしい との事でした。
まあ…私もオッサンなんで…若い“お姉さん“の前ですから…つい
調子に乗っちゃって
「うちは、もう45秒行っちゃってますよ
って、言っちゃいました。

要員さん ゴメン!

放送は6月16日午後6時との事です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 自治会主催の消火栓訓練がありました。
 この自治会は、毎年消火栓訓練を計画的に行っていまして、消防団はそのお手伝いとして参加しています。

 消火栓の取り扱い自体は、難しいものではありませんが ”解っていても体が動く”と云うものではありません。
 簡単な動作でも経験しなければ体は動いてくれません。
 ・・・・頭で解っていても 役にはたちませんね。

 特に火災って日常的に起こっているものではありませんから、こういった訓練でしか消火栓等の取り扱いの経験はできません。

 ですから、この単純な訓練でも繰り返し経験する事が重要になってくるわけです。

 消防団としましては、このような訓練は大歓迎でございますので他の自治会様もどんどん計画をしていただければ嬉しいかぎりでございます。



100530-008.JPG

100530-010.JPG

100530-019.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 霧雨状態です。天気予報では、15:00からは「曇り」なんですけどねぇ。

 とりあえず、帰ってグラウンドの状況見て・・18:30頃には結論出します。


 PS.
    指導部長、本部班長は「操法審査打合会議」に出席します。
    ・・・こちらは、天候関係無しです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


------------------------------------------------
PM09:40帰宅
なんとかなりました。

ちょっと雨脚が強くなってきたもんで、早めにきりあげました。

拍手[0回]

 操法の訓練も中盤に入ってきました。

 要員の方々、サブ要員の方々、支援して下さってます団員の方々。
 結構盛り上がってるんじゃないかなぁ って感じています。

 で、問題は天候ですね。
 午前中は、清々しい感じだったんですが、現在は湿度が高いようです。
 空模様も思わしくない感じですねぇ。

 ・・・文字通り「水をさす」かも?

 大事な時期なんで・・20:00まででいいから このままの状態で居て下さい。

 
 ps.
  明日は「統一指導会」が予定されています。
  ・・・明日のほうがヤバイかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

筋肉痛ですねぇ・・。

操法の訓練が影響していると思われます。
・・と 云っても、私が操法要員をしてる訳ではありませんヨ。

ちょこっと・・ほんの ちょこっと 1番員の指導で第1ホースの展張をしただけなんです。

まぁー 非日常的な運動ではありますが、慢性的な「運動不足」ですねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ