忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先程、消防署からメールが着ました。

警報解除、大雨注意報となりました。
ちょっと安心ですね。

拍手[0回]

PR
牧川の水位が消防団待機水位まで上がったらしい。

で、只今自宅待機中です。


以下 参考情報です。

【地方気象情報:近畿地方】大阪管区気象台によると、近畿地方では、1日夜遅くにかけて、局地的に非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。
土砂災害や浸水害、河川のはん濫に警戒して下さい。
詳しくはこちら→ http://bit.ly/9UikGI

拍手[0回]

 機関誌14号を自治会長(8自治会)様宅に届けてきました。

 もうすぐ皆様のお宅に届きますよー。

 お楽しみに!

014-1.jpg

014-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 清々しい月曜日だというのに、旅行疲れがとれず だるーーい一日でした。

             ・・・なにを贅沢な!

 さてさて、分団長になって 機関誌作成 から解き放たれホッとしていましたら、副分団長から機関誌14号のゲラ版が届いていました。
 「分団長挨拶 スペース開けたるから・・埋めてネ」の一声。

 鬱ですねぇ。公式的文章ってメッチャ厭なんですよ。

 でも、仕方がないですね、私が造ってたときのも分団長挨拶のスパース開けてわたしてましたから・・。

 なにはともあれ、7/1が発行日でーーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

分団長になってからというもの、数多くの書面がイロイロの団体から届くようになりました。

最初は小学校の入学式。
次に連絡協議会。プール清掃の依頼、救急救命の講師依頼。
なんとか運営委員会の案内。
フウー 今日も帰宅して一通の案内状を発見。

なかなか…操法大会も大変だけど…忙しいこっちゃーねえ。

PS
昨日は雨で訓練中止となりましたが、まあ明日は大丈夫でしょう!

拍手[0回]


 どーも梅雨に入ったようですねぇ。

 週間予報みてると・・訓練やばいし、当日(6/20)も やばい 感じです。


 まぁ、当日は置いといて、訓練予定はあと3回しかないんですよぉ。


 なんとか もってくれたら 有難いんですけどねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

分団も新体制のもと今日から新年度が始まりました。

まぁー、難しい問題を孕みつつ大きな行事(操法大会)の準備にもかからなくてはなりません。

難しい問題・・・私の地区でも少子高齢化、幽霊団員etcで機能不全に陥りつつあります。
今始まった事でも無いのですが、なかなか・・打開策が有りませんねぇ・・。

 現行の体勢を見直すのがいいのかなぁ? って案も出てきているようですが、これは分団だけの考えではどうしようもありません、地区ぐるみでの考え方となります。
 しかし、地区としては小学校の統合問題なんかも出現してまして消防団どころの騒ぎでは無いような雰囲気もあります。

 なんだかんだ悩みの種は尽きませんが、前向きに頑張りたいですねぇ。


 団員の皆様、地区の皆様 宜しくお願い申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 ↑ 「写真だよーーん!」を更新しました。

って云っても、今までこんなお知らせしていませんから「何」が更新なのか???ですよね。


・・・・・・「出初式」と「春の消防訓練」を追加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


明けまして って もう 1/4 ですねぇー。

やっと目が覚めました・・。

今年も宜しくお願いします。
100101-03.JPG

歳は明けましたが、年度は追い込みですよネー。
1/10 出初式
    ・・・娘の成人式なんですけど・・娘の晴れ姿をみたいんですけど・・。
1/16 幹部研修会
3月 大火想定、地域消防訓練

・・そうそう 今年度は役員の改選期なんですよ。
どうなるんだろうネ。
実際、重たーーーい問題があるからねぇ・・。

 定員、幽霊団員、職場の多様化、高齢化・・。

うち(下川)だけの問題ではないんでしょうけど、直面しちゃってますからねぇー。

逃げる訳にはいかないんで(逃げたいけど)ちょっくらがんばりましょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今年も、地区文化祭(11/15)に参加予定です。

 今年のテーマは「老朽化消火器の危険性の啓蒙」です。

 メディアによりますと、”千葉県愛知県大阪市福岡県で9~10月、老朽化した消火器の破裂事故が4件相次ぎ小学生が重体になるなど4人が負傷した。・・・・・”など消火器破裂事故が報告されています。

 こんな訳で、下川分団も老朽化消火器の危険性を地区の方々に知っていただこうと云うことになりました。

 
 ポスター造ってみました。
   なにぶん左脳型人間なもんで・・・センスは・・悪い です。

474c316e.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------
ba675bb7.jpg
・・・今晩の役員会で図ってみますが・・・かなり修正があるかも・・



ビッグニュース

文化祭当日は な、な なんと

シュワット君
 
    応援に駆けつけてくれますヨ。!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

拍手[0回]

 私事ですが、ちょっと焦っています。

 本業がなかなか 忙しくって・・・を 言い訳に、機関誌の作成がとことん遅れています。

 〆切りって、今月末なんですよ 実は・・。


 よって、現在 ”執筆中”であります。・・・もうちょっとで完成?

        こんな感じです ↓
  fa938c5a.jpg

       発行間近! ご期待あれ!

拍手[0回]

 とんでもなく 更新が滞ってますネー。

 まぁー、更新って 行事があるか 火災ってことになってしまうんですよネー。

 行事って毎週あるわけもなく(毎週だったら・・・暴動もんですナー)
 火災が頻発!!なんて事は最も困りますしネー・・。

 更新が無いことは 平和 の象徴だ!!

 って、自己肯定していましたら、

  ゴリラ野郎

「更新ないんですかぁーー?」

ちょっとは 楽しみにしてるんですヨォー」

なんて事いわれました。

チョッチウレシイじゃないですか。

  ・・・読者がいたんだ・・・


拍手[0回]

 今日で、今年も終わりですネー。

 消防団の年内最終行事「年末警戒」も昨日で無事終了しました。

 なんだかんだと、良くないことばかりが目に付く一年だったように思います。

 しかしながら、下川地区では甚大な災害もなく、”お金”以外は平穏な一年でよかったナーと感じています。


 では・・皆さん 良いお年をお迎え下さい。



081228-02.JPG

081228-08.JPG

拍手[0回]

 福知山に”ニューヒーロー”登場


 その名は

 予防戦士 ジューケイキマン
 081030-01.jpg

 福知山を火の海と化す 

 魔人ケムリー 
 
と戦うのだあーー。
081030-02.jpg

 


・・これは、住宅用火災警報器(住警器)の普及を目指し、福知山市消防本部が考案したオリジナルキャラクターです。

 なかなか進んでいない 住宅用火災警報器 の設置を啓蒙するため、職員が考えたそうです。


 ジュウケイキマンは、11月8日に岩井のジャスコ福知山店で、住宅火災を企てる「魔人ケムリー」と戦う寸劇を披露してデビューします。
  寸劇は午後2時15分、同3時15分からそれぞれ約15分。 
    
                 詳しくは→両丹日々新聞



拍手[0回]

 下川分団の皆様、操法大会も無事終了となり”平穏”な日常が戻ってきたと思います。

 その節はご協力ありがとうございました。


 ぜんぜん 消防には関係ない事なんですけど・・操法で、「番号!」

 の後、各番員が「1、2,3」と呼称します。
 「イチ、ニー、サン」

 おそらく・・三番員の方は ナベアツ やりたかったんじゃーないかと 推測されます。

 でも・・できなかった・・

 その、その ストレス を

 → → こちらで 発散?させてください

 
 このサイト(↑)は 私の おきにいり でございます。



拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ