忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今宵はクリスマスイブじゃないですか・・・関係無いけど・・
 
 年内の行事は今週末からの年末警戒を残すのみとなりました。

 今年は福知山市にとっては辛いものとなりましたけれど、消防団に代表されるように世間の助け合いと云ったものを深く感じる事が出来た1年でもありました。

 
 ・・・このブログ・・結構放置状態でしたねぇ。
 ・・・今更の感もありますが、東京ドーム以降の行事などをチョコッとお知らせ致します(^_^)


 12月と言えば「忘年会」

  12/7(土)北部ブロック幹部交流会 in マリアージュ玉姫殿

         当番分団:上川分団
  
         自治体消防65周年記念大会を上手にまとめて説明されて
         いました。

         分団長自ら編集されたと云うことです。
         ・・・・・1週間程度、睡眠時間3時間だったらしい(゚o゚;



上川分団の皆様 有り難うございました。


翌日 12/8(日) 員数点検
  8:30 開始・・・・二日酔いやし(-ω-)
  点検者 大崎副団長、鈴木警防課長

団員の皆様の普段からの整理整頓のおかげを持ちまして無事終了(^_^)


12/14(土) 下川分団役員忘年会 in とりなご

・・・この人・・・駄目やわ(-ω-)


・・・私的には、こんな生活が祟り風邪をこじらせてしまいました(T.T)

では、分団の皆様 年末警戒でお会いしましょう(^_^)ゞ




ちなみに、広報紙24号が出来上がりましたので先行公開いたします

          ↓

     下川消防 第24号


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
今宵 執筆者=副分団長が広報紙23号のゲラを持ってきました。


発行予定日をかなり過ぎていますもので、かなり急ピッチの作業となりましたが… なんやかんや云いながらも 完成、印刷まで漕ぎ着けました。

心待ち?戴いてます地元の方々、もうちょっとで お手元に届きますよー(^O^)







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 春先から「火災気象通報」が頻繁に発表されています。

 当然、空気が乾燥していたり、風があったら「火災」の危険性って高くなりますから、火の取り扱いに於いては充分すぎる配慮をしなくてはなりません。

 まぁ、それは それ として、「火災気象通報」って気象庁の発表する「警報・注意報」とどう違うのでしょう?

 気象庁のHPに以下の記述がありました。
----------------------------
消防法の規定により、気象の状況が火災の予防上危険と認められるときに都道府県知事に対して行われる通報で、市町村長が発令する火災警報の基礎となる。実効湿度、風速などにより通報基準を定めている。
----------------------------

 これによりますと、我々の元に入ってくる「火災気象通報」って云うのは、気象庁からの通報により各都道府県が各々の地域の特性に合った細部基準に照らし合わせ発表しているのでしょう。

 
 だから、当然「精度の高い」情報と云うことになります。

 
 何回も発表されてるから「またか・・・」なんて思わず、「気をつけなければ大変な事になる」って事を再確認しなければなりませんよねぇ(`_´)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日3/10は、今年度最後の行事「春の地域消防訓練」を実施しました。

 これは、訓練会場を自治会の持ち回りとして行っています。
 今年の会場は・・・私の自治会でございます。

 ・・・やっぱ、やりにくいですよ。
  ・・・ご近所さんの前だとねぇ(・o・)

 開始8:00・・・しかしながら、30分ほど前にはゾロリと集まっていましたわ(笑い)

 先ずは、地元の方々と一緒に水消火器を使って「初期消火訓練」でございます。



担当の部の班長殿の説明、団員のフォローが良く出来ていて、スムーズ且つ判りやすい訓練となったようです。

次は、分団の到着放水




 
 中継部分でホースに穴が開き、一時的に放水不能となりましたが、すぐにホースバンドでのリカバリーが出来放水継続となりました。
 結果的には、良い「経験」が出来たとおもいます。

式典


式典間際から、結構きつい風と雨にやられましたが、無事終了。

-----

最後は、使用した防火水槽の補水です。


 全体的に今回の訓練は「実のある」訓練だったと思われます。

 ・・団員の皆さん お疲れ様でした(`_´)ゞ

-----

 
 引き続き午後は15:00から 分団本部会計の監査、総会、懇親会と続き夜は更けていったのであります(^_^)/~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

2/28の投稿のように、明日3/7(消防記念日)は「春の火災予防運動」の最終日です。

この運動が終わるからって3/8以降11/9(119番の日)までは「火災に無関心でよろしい」なんて事ではありませよー。(笑)

…そんな事当たり前じゃー って皆さん思ってらっしゃいますよね。

自分が言いたい事は、そのような"当たり前"の事じゃ無くって3/7は"私の誕生日"って事なんですよ。

3月の誕生日って、年度末の最終月でありまして誕生日なんて浮ついた事を言える状況じゃ無いのですね。

で、就職して以来"誕生日"とは無縁となっている自分ですし、消防団入団以降この消防記念日と誕生日がダブってるって事実を隠して目立たない様に生きてきましたが、既に分団長になっちゃってますし(2期目)…消防団に於いて、目立たなくする必要は 無いって気付いたのですよ(笑)

…分団員を含む読者の皆様、100%ウエルカムしてますのでヨロピク(笑)

…お返しは有りませんけどね(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

「建制順に集合!」って幾度となくきいてますよねぇ。
で、「建制順」ってなんじゃ?

ウィキより
 書類上で組織の名称を並べるときや人物をその所属する組織の序列にもとづいて並べるとき、あるいは会議などの席次を所属する組織にもとづいて決めるときに組織間であらかじめ決まっている順序のことである。
 「権勢順」、「権正順」などと書かれることもある。公文書等で複数の組織名を並べるときの順序、特に内閣において複数の省を並べるときと、省の中で複数の内部部局を並べるときに決まっている序列のことを指すことが多いため、しばしば「役人用語である」と説明されることもある。
 ただし、一般の企業において書類上や会議の席について企業内の各部署を順に並べる時の順序や、企業グループにおいて会社名を順に並べるときにも、あらかじめ決まっている順番があるときにはその順番を建制順と呼ぶこともある。また、会議の席次を決めるに当たっての根拠に使われることもある。

教えてgooより
 建制順、つまり成立した順番という意味です。
 通常、建制順と言う時には、県都以下、成立時期の早い順に他の市が続き、町村の順となります。各町村は都道府県で慣例的に行われている郡の並び順に従って、その中で配列されているようです。

----------------
結局、消防団で使われている「建制順」福知山市に合併した順番って事のようですねぇ。

 建制順でいくと、自分とこ(下川分団-福知山市の西端)が何故 西中分団(福知山市の東端)の次なんだ?
 ・・って疑問ですよねぇ。

 消防本部のHPがリニューアルされる前は福知山市の変遷が載っていて下川口村が西中・・の次に福知山市になったって記述がありました。
 ですから 西中分団、下川分団の順番となっているのでしょう。

・・・ってな事で今宵は西中分団の本部連中とコラボしてきます(^^ゞ
・・・・・・・・・こじつけ?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


 

拍手[0回]

  昨夜(12/30)で年末警戒を終了しました。
 
 降雨の心配をしていましたが、幸いにも警戒時(20:00-23:00)は殆ど降りませんでしたよ(^o^)
 
 昨夜のお客様は 消防大好きOBさんお一人です。
 
 取りあえず無事終了。
 
 
警戒開始
121230-002.jpg

地区巡視 出発(^^ゞ
121230-006.jpg

後片付け
121230-007.jpg


分団の皆様お疲れ様でした。m(__)m

--------------------
皆様良いお年をお迎えくださいませ(^o^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 GoogleMaps「マイマップ」に、ざくっと配置してみました。
 紙地図からの配置なので、今のところ位置精度はアバウトです。



より大きな地図で 消火栓・防火水槽 を表示

まぁ・・詳細な位置・格納箱の状況・写真などは、現地調査すれば良いのですが、集落道、集落がGoogleMapsに載っていない処はどうしましょうねぇ。

赤丸の下端から真ん中あたりまでの集落道が無いし、赤丸上1/3は全部欠落しています。
121231-002.jpg

赤丸の処・・完全に欠落です。
121231-003.jpg

ここでは自治会全部が欠落ですよ (゚O゚;)
121231-004.jpg

・・・ここも・・・ (゚O゚;)
121231-005.jpg

これだけ欠落箇所があるとマップの意味が無いですよねぇ(T_T)

今のところ自前の地図をGoogleMapsに貼り付ける方法は判りません。
年が明けてから考えてみましょう・・見込み薄ですけど。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日の投稿・・・Ipad+GoogleMapsでの「マイマップ」問題。

 ツイ友の「としお」さんからアドバイスを戴きました。m(__)m

 
 内容は、iPhone、iPad対応のアプリ「My Maps Editor」を使えば出来るんじゃないか。

 ・・でございます。


 My Maps Editor
121227-001.jpg

・・・なんと! 昨日の悩みは何だったんだ? 
・・・・・・メッチャ簡単に出来ました(^ー^)
・・・・・・・写真もIpadで撮影して登録出来ます(^ー^)

121227-008_.jpg
「追加」ボタンをタップすると「×(バッテン)」の位置に
「マーカー」が降ってきます(笑)
121227-009_.jpg

画面右上の「次へ」をタップするとマーカーへの付加情報を入力する事が出来ます。
121227-012_.jpg

121227-011_.jpg

赤丸のついてるアイコンをタップすると写真撮影へと進みます

・・・出来上がり
121227-010_.jpg

PCで見てみると、こんな感じ。
121227-002.jpg

では、既存のマーカーの編集はどうするのか?
121227-007_.jpg

マーカーをタップすると「吹き出し」が出てきます。
その左側の赤いアイコンをタップし「次へ」で編集できます。

・・としお さん本当に有り難うございましたm(__)m

残る問題は「自前マップ」の貼り付けです。
・・・・これは解決できるんやろか(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 先日の思いつき「水利マップ」・・PCでは割と手軽に出来そうなんですけど、現地調査ではIpadを使おうと思ってるんですよね。

 で、昨晩Ipadをいじくってたんですが、GoogleMapsの「マイマップ」・・これの編集が出来そうに無いんですよ(T_T)

 マジに出来ないのか、自分が判ってないのか??

 これ、マジに出来ないって事になるとマズイっすねぇ。
 消火栓位置も現地で確かめないと駄目だし、格納箱のホース類の点検記録もその場で書き込めないし・・。

 誰か ご存じの方いらっしゃったらご教授くださいませm(__)m

 さらに もう一点。

 これは結構致命的な事柄でありまして、自分らの地域って結構田舎でして・・なんちゅうか、集落・集落道がGoogleMapsに載っていない処があるのですよ (゚O゚;)

GoogleMapsに自前の地形図ってUP出来るんやろか?

・・・さてさて・・この先 どうなりますやら(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 FB仲間の投稿に福井県鯖江市の「消火栓マップ」なるものがありました。

121224-001.jpg
                 消火栓マップ


GoogleMapsを利用しているようですねぇ。

・・なんとなくですが、GIS素人の自分でも出来そうな気がしてきましたよ
・・・・・・・なんとなくですが(^ー^)

 どうやってるのかな?

 GoogleMaps→マイプレス→マイマップ→地図を作成

  ・・・取りあえず作ってみました。



より大きな地図で 消火栓・防火水槽 を表示

121224-002.jpg


「吹き出し」には格納箱の状況 ホースの本数などを書き込みましょうか。
ホースの更新年次も情報としてほしいよねぇ。
付近の写真も添付したいわなぁ。

・・・写真はPicasaなどでwebにアップしとかなあかんみたいや。

121224-003.jpg

・・技術的には なんとかなりそうな感じですけど、現地調査がしんどいねぇ。

紙地図で、判る範囲にマーカー付けといて暖かくなったら廻ってみましょうか?


・・企画倒れになるかも(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

「写真だよーーん」  ↑  に写真を追加しました(^^ゞ

拍手[0回]

グビグビしながら、過去の投稿を閲覧してたら…ありゃ?

 記事に対応していない写真がチラホラあるじゃーないですか!

ファイル名が被ってるのでしょう…

 ただねぇ、こんな事が無いように、ファイル名には結構注意してるんですけどねぇ(−_−;)

 ちょいと仕事が落ち着いたら復旧してみますわ。

 …すんません…この発言自体を忘れてるかも…orz

拍手[0回]

5/3北部ブロックの分団長会議?・・・顔合わせ会?・・懇親会がありまして、わいわいと親睦を深めました(゚O゚;)

もちろん”会議”もありましたぜ。

 議題
  秋季訓練について
    今回も北部合同でやろうって事になりました。
    但し、前回の反省点を踏まえ準備に多大な労力は掛けない。
        全員参加しやすい内容とする。

  北部ブロック幹部研修会について
    当番分団に一任・・・・自分とこです(^_^X)

でぇ・・後は宴会っす。



大きな地図で見る

「うさぎ」って処です。
隠れ家的で良かったですよ(^o^)

 これは ↓ 二次会


・・・やっぱ 消防団 は消防団らしいっすねぇ(笑)

・・・飲み会ばっかりかい?
って、ご批判もあるでしょうが、実は今日も慰労会があります。

ではまた・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨夜は分団で、役員懇親会を開催しました。
 
  参加:分団本部役員5名、各部部長3名

  場所は「一心」
 

大きな地図で見る

 まぁ、部長といっても「年齢差」が激しい(笑)ものですから、これを機会に各々打ち解けていただけたらうれしいですねぇ。


 120428-001.JPG

 120428-003.JPG



 メニューに怪しげなものがありました
 120428-004.JPG

  「巨乳」ってどうよ
  ・・・なにが出てくるんじゃ??(◎-◎)

  巨乳=巨峰+カルピス でございました(~_~;)
 120428-005.JPG

  ・・・ちなみにこの輩 ↑  このあと「爆乳」をオーダーしていました。
 もちろんメニュー外です。

 ・・・つまらん オチですが 爆乳=巨峰+多めのカルピス だそうです。

 なんやかんやと楽しく過ごす事が出来ましたよ。
 
 皆さんお疲れ様でした。


 帰宅は 0:20 ・・・これが一番すばらしかったかも(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ