忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 8/28 福知山市地域防災訓練の 河川敷会場の準備が始まりました。

 とりたてて、各分団からの応援要請ってのは無く、全て常備消防と福知山市の職員で準備は行われます。


 まぁ・・そんな状況なんですが、「倒壊ビルよりの救出訓練」で使用される「ビル」の基礎の「レベル出し」を行ってきました。



 写真を撮るのを すっかり忘れてました・・・赤丸付近に
「ビル」が建ちます。

110822level.JPG

では、皆さん 当日をお楽しみに ∠(^ ^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 毎日 メッチャ暑い日が続いてます。
 体調管理に気を配り 乗り切って行きましょう。

 
 8/15 ドッコイセ福知山花火大会、8/16 丹波大文字

 共に土砂降りの中での開催となりましたねぇ。

 特に昨夜には大雨(土砂災害)警報(20:00発表)が発令されました。
 
 大事には至らなくて良かったんですが、警戒にあたられた各担当分団の皆様

 本当にお疲れ様でした。


8/15花火大会
 娘1号よりの写メ
 煙が逃げないため
 くっきり とは見えなかったようです。
20110815203407.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 先程、副分団長から分団の広報紙ゲラ版のメールが届きました。


 分団の広報紙って、1980年(昭和55)から発行されましたが1987年(昭和62)に自然消滅したようです。
 
 まぁ、この頃は団員確保なんて、出来て当たり前の世界ですから”広報紙”もさほど必要では無かったのかも知れませんね。

 
 ただ現在は? って云うと少子高齢化だけでは無く、人付き合いが希薄になってきているようですから、消防団の活動を地元の方々に正しく知ってもらう事はすごく大事な事だと思います。
 

 そんな訳で、2006年(平成18)12月に復刊させ現在に至っています。

 記事作成は副分団長の役目としています。
 ・・・・・・深い意味はありませんが・・・

 
 消防団、地区の活性化の一助にでもなれば幸いと、出来るだけ永く続けて行きたいと思っておりますので、各部の方々 記事不足のおりにはどしどし投稿してくださいね。


 さて、17号は 4月から7月中旬までの内容となっています。
 楽しみにしていて下さるであろう皆様・・・・もう少しで発行できますよー。

17号 (クリックで拡大)  注)内容は若干変わる事があります
99e22c51.jpg

110723-002.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 6月の初旬よりfacebookがちょいと「熱く」なってます。

 facebookってミーハー気分で登録してたんですが、取り扱いが??なんてところがありまして、しばらくほったらかしにしてたんですよ。

 とあるツイッターやってる方(日本どこかの消防団員)が、facebookはじめられたようで、それから消防ツイッター団員がポロポロfacebookに出てきちゃいましてっていうか、元々やってて「消防繋がりやってみよーか」てな事でfacebookでも盛り上がりかけている感じです。

 ツイッターでもFBでもブログなんかより極端に手軽でございまして、「消防をキーワード」で「検索すると全国の消防関係者(おおげさかも)の 面白いお話なんかを閲覧できますし、興味があれば「友達」になったりする事も出来ますよ。

 福知山市の消防に携わってらっしゃる方々、簡単なツイッターからでもやってみましょうよ。
 PCなんか無くっても携帯でOKですよー。

  参考サイト 
    ツイッター:http://twitter-japan.jp/service.html     
    facebook:http://www.amamoba.com/twitter/facebook.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

 2007/07より adeck から移しました このブログ、知らぬ間に満4年を迎えようとしています。

     ・・・2007年って主任指導員やってる頃ですかねぇ。
     もしも、過去ログみたいよー!って方は
            上の右端のタブで行っちゃて下さい。



  まぁーー内容がマニアックなもんで・・来訪者様も極僅かではありますが、アクセス10000名となりました。

    ・・単純に 10000/(365*4)≒6.8名/日ですか
        ・・・まったくの零細ブログですねぇ。(笑)



 先日の研修旅行の際「退団したら、このブログどーすんの?」って質問がありましたけど、今のところ先の事は全く考えていませんねぇ。

 幸い、ブログのタイトルが「消防団」ではありませんので、仕事以外の事柄でも載せていけばいーやん ってな処ですかねぇ。



 ままっ、先の事はおいといて、今後も下川分団を中心とした消防ネタを載せていきますので、御愛玩のほど宜しくお願いします。



 目指せ 50000アクセス・・・無理っぽい?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 未だ5月だと云うのに、またまた台風です。

110527-020.JPG

 28日に沖縄地方、29日に鹿児島県奄美地方に最も接近する見込み。
 その後は北上して30日午前に紀伊半島の南海上で温帯低気圧になると予想されています。

 台風接近に伴い、本州南岸に停滞中の梅雨前線が活発化。南西諸島から東日本にかけての広範囲で大雨となる恐れがあるとの事です。

 くれぐれも、川の様子を見に行く なんて事はなさらないようお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 ロバート会御一行様・・・それぞれ・・・伝説を作りつつ・・・ 無事に帰って参りました。

 いつもの如く「記憶」が繋がらないレポートをお届けします。

 4/2 5:00出発
110402-001.JPG
110402-003.JPG

4/2 7:30 姫路駅
110402-006.JPG

でか!消火器発見
110402-008.JPG

ここらあたりからの記憶が不鮮明ですねぇ。

4/2  12:30昼食 下関 唐戸市場

大きな地図で見る

飯食ったっちう記憶が無いんですよ。
海老天くわえて芝生に倒れてたよー って云われてます。

110402-020.JPG

関門トンネル(人道)
110402-031.JPG
記念撮影
110402-032.JPG

福岡タワーより
110402-042.JPG


大きな地図で見る

4/2 16:30和民 宴会スタート
110402-026.JPG
まじ!記憶が無い!
おそらく2次会3次会と進んでいったんでしょうね。

気づけば「ここ 何処?」状態でした。
一人博多を徘徊し・・・おそらく2時間以上歩いていたんでしょうね。

・・タクシーのうんちゃんにホテル名を告げ・・・「この近くですやろか?」っておたづねしたんですけど

「このホテル・・・知らんなぁ」

マジかよ。タクシーの運転手やってんだろ(怒)

またまた彷徨い・・・コンビニの店員さんにおたづねしました。

「・・・横です・・けど」

4/3 3:30頃・・・無事生還

4/3 11:30 昼食「ざうお」

大きな地図で見る
110402-046.JPG

110402-048.JPG

「誰でも釣れる」釣りでタイをゲットし、素直に喜ぶ●○分団長
110402-049.JPG

帰路
4/3 14:00 博多駅
 3/12デビューの九州新幹線新車両「さくら566号」に乗るって事で、事務所の同居人君に「写真撮ってきてね」ってリクエストがあったわけですよ。

 まぁ・・酔っぱらいのことですから・・・
110402-052.JPG

・・・「ちっちぇー(怒)」
「すまんm(__)m・・・大きい写真もあるyo・・・」
110402-029.JPG

「・・・・・」

4/3 16:00 姫路着  「反省会?」スタート

 110402-054.JPG

  近頃のメニューって「タッチパネル」なんですねぇ。

まぁ・・・こんなところですか。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 こんばんはー
 
 この頃本業が超多忙でして…数少ない読者様には ご迷惑をかけて るかもm(__)m

 3月の地域消防訓練なんかも機会を改めまして報告させていただく予定にさせていただいてます。

 ってか、このブログで紹介するよりも早く「機関紙」の配布のほうが 早いかもしれませんがねぇ f^_^;

 遅くなりましたが、分団本部の方々各部の役員の皆様団員の皆様とご家族の方々、この一年ありがとうございました。

 今後とも下川分団をよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

 夕方、北部ブロックの某分団長(色黒)からTEL。
 
 「下川で出してるアレ、見せてー」
 「アレって?」
 「新聞ちゅーかチラシちゅーか」 ……

 訳の解らん会話ですがぁ、結局薬局…彼の分団も機関紙の発行を計画しているようです。

 とつても 良い事じゃぁーないですか\^o^/

 そうそう 皆んなで消防団をアピールしていきましょうぜ!

 3月22日の分団長会議に うちの機関紙を持っていきますよぉ

拍手[0回]

 今日は「消防記念日」らしいです。

---------------------------------------------- 
 日本の消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日で、1950年に国家消防庁(現在の消防庁)が、1948年3月7日、消防組織法が施行された1948年3月7日にちなんで制定。
----------------------------------------------

ちなみに今日は、管理人kiririの誕生日でもあります。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

 超ぉー感激ですよ。
 昨夜、知る人ぞ知っている(・・当たり前か・・)「北秘書」に出会いました。

 一年半ほど前に「消防団」で検索したら実は系!自分で暮らしを守る4コマ配信中☆」ってブログを見つけたんですよ。
    ・・・現在のブログタイトルは
         遊具診断北近畿の「ちょこっと防災対策です・・・・

 運営者は福知山在住の方で、消防をメインにした内容ではないのですが、その方のダンナさんが消防団員って事で消防団についての記事も結構ありました。

 消防って云うとご婦人からは「うっとぉーしぃー」目線で見られる事がしょっちゅうなんですけど、このブログは非常ーーに好意的な感じだったのと、4コママンガにでてくる運営者こと「北秘書」のキャラがカワユイもんで 熱烈ファンとなっておりました。 

 で、その「北秘書」に偶然出会ったわけですよ!!

 事の起こりは、1/21のロバート会
 某分団長が
  「明日も飲み会あるんやわ」
  「・・・・中略・・・・」
  「○君(消防団)の嫁さんが店だすんやけど、その開店祝いなんやわ・・」
 ってな事をしゃべってまして、私も○君の事は高校時代から知ってまして
 
  「そんなら祝いもっていくわ」
   ってな感じの酔っぱらいの軽るーーいノリですよ。

 ○君、分団の本部役員とその家族の方々も招待していまして、その中に「北秘書」がいらっしゃってたんですよ。

 まぁーー感激ですよねぇ。
 
 北ダンナが羨ましいほど、ブログのイメージそのままの可愛らしい奥さんでした。


・・・・色紙を持っていなかった のと 記念写真を撮らなかった のがメッチャ悔やまれています。


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 突然ですが、昨夜は「ロバート会」の飲み会でございました。

 ロバート会ってなんじゃ?

 ・・簡単に云いますと、指導部長やってたときの指導部長連中の集まりです・・

 場所は、韓国料理店「ポラリス


より大きな地図で を表示

 まぁ・・・例のごとく記憶が薄いもんで、写真主体の手抜きレポートとなります。
110121-01.JPG

この豚肉を
110121-03.JPG

鍋蓋のような鉄板で焼くようです。
110121-04.JPG

先ずは、ニンニク
110121-05.JPG

焼いてます
110121-06.JPG

マッコリ登場!
110121-09.JPG

先日からちょくちょく出てくるオッサンが居てますよ。
110121-07.JPG
・・・語ってますねぇ。

二次会・・らしい・・・場所は・・覚えてない(爆)
110121-12.JPG

・・・・やっぱ、酒は程程が良いですよねぇ。
・・・・・・・・仕事が つらい(泣)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 先日、消防本部からのメール(兵庫県丹波市や北播磨一帯で消火栓格納箱から筒先等が盗まれる被害が相次いで発生)を紹介しましたが、今度は京都府で盗難事件発生です。

 京都新聞より抜粋
--------------------------------
 
 南丹市の園部町と美山町で、道路脇などに設置された消火栓の格納箱から、筒先など砲金製(銅とスズの合金)機材が相次いで盗まれていることが、22日までに分かった。市の調べで約170件、被害総額200万円にのぼる・・・

---------------------------------

 詳しくは → 京都新聞 でどうぞ。

 
 マジ、悪党ですよ!!

 施錠できない(しない)消火栓ボックスを狙うって。
 ・・・火災が発生したとき、どーなる って解ってやってんのか?


 早く自首して!  早く 捕まえて!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 今日、消防本部から「お知らせメール」が届きました。

とんでもない輩が居るようです。(-_-#)

以下メール本文です
・・・・・・
 兵庫県丹波市や北播磨一帯で消火栓格納箱から筒先等が盗まれる被害が相次いで発生しています。(6市1町で125件)
 消火栓格納箱は施錠が出来ないことから管理の徹底が図りにくいことと存じますが、担当区域で被害等があれば消防本部までお知らせ下さい。
・・・・・・・
 

 本当に世の中どーなってるんでしょうねぇ。


 お金ほしさ の窃盗で…防災用品に手を着けるなんて…日本人の良心って無くなっちゃんですか?

拍手[1回]

 明日は員数点検を受けます。
 団の物品は市からの貸与品でありますから、その数量・保守状況は良好でなければなりません。
 …税金ですから…当然の事ですよねぇ。

 ただ、近年の点検状況はって云いますと、かなり簡略化されています。
 受ける側としては楽なんですが、税金を使っての装備を預かっている…って事を思うと点検方法云々は考えずに装備の保守は最大限の注意力があって当たり前である…と思います。

 装備があってこその消防活動ですよねぇ。

 では、おやすみなさいませ。

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ