忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おっとビックリ「my-report」が

 ランキング1位ですよ!!


まぁ・・・マイナーなカテゴリですけどねぇ。
アクセス 70で1位ですから。

100905-01.jpg

ちなみに
「福知山情報」では、同じアクセス数で 7位 です
  ・・・・まぁーー こちらもマイナーですけどネ。
100905-02.jpg


・・・adeckもよろしく!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 さて、こちらは地元訓練です。


牧 自治会 am7:00~ 
   避難訓練、中央会場見学
波江 自治会 am8:00~9:30
   避難訓練、消火栓訓練
石本 自治会 am8:00~9:00
   消火栓訓
勅使 自治会 am8:30~9:30
   避難訓練、消火器訓練、消火栓訓練
下天津 自治会
   避難訓練、消火栓訓練、防火座談会
瘤木 自治会 pm1:00~1:40
   避難訓練

まぁーー こちらも 暑い中 お疲れ様でした。


避難訓練・・行方不明者は無かったようです(笑)
100905-105.JPG
100905-105.JPG


消火器訓練
100905-107.JPG

消火栓訓練
100905-111.JPG

100905-114.JPG

100905-117.JPG

放水されたかった・・(爆



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

 今日は福知山市をあげての防災訓練が行われました。

まぁ・・相変わらず クソ暑い中での訓練です。

私は地元訓練担当でしたので、まだ救いがあったのですが、中央会場は灼熱状態だったようです。


事務所の同居人君が中央会場の模様を撮影してくれました。

土嚢つくり・・・私なら・・倒れてますよ。
100905-001.JPG

国交省の土嚢製造機
100905-002.JPG


自衛隊による救出訓練
100905-014.JPG

100905-015.JPG


一斉放水
100905-061.JPG

100905-071.JPG



拍手[0回]

 消防の訓練等々公共施設を使う場合には○○許可の申請が必要です。

 月1回の防火広報でも道路使用許可が必要ですし(これは消防本部がやってくれています)、消火栓訓練を行う場合も消火栓使用許可・道路使用許可が必要です。

 当然 何か を行う場合 管理者が何も知らない っていうのは駄目ですから 使用許可を得るための申請は必要な事です。

 ただねぇ・・田舎のど真ん中で 
 
 消火栓の点検(所要時間5分以内)を行う場合でも「道路使用許可」が必要なんでしょうかねぇ?

 TPOって有ると思いますよ

 車の通行が1時間に1台以内の道であっても申請を義務づけるっていうような 一律の規制ってのはおかしい事だと考えています。

 まぁ・・管理者にとって道路毎で仕様を変えるって 面倒でしょうけど、 こういった・・結構煩雑な事務手続きを行わねば って事が活動の消極化にならなければ良いのですがねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[1回]

 防災の日 って?

-----------------------------------------------------------
ウィキより

「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に因んだものである。また、例年9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。制定の前年の1959年(昭和34年)には、伊勢湾台風が襲来していた。

「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

-------------------------------------------------------------

福知山市では、9/5(日)に全市を挙げての防災訓練があります。

良い機会ですから、どんどん参加して下さいネ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 まだまだ暑ちぃーー日が続いてますねぇ。

 さてさて、9月19日は地区の体育祭です。
 過去より消防団も種目参加しておりまして、昨年までは「ホース延長リレー」ってのをやっていました。

 消防団も高齢化が進んでまして、「ちょっとこの種目では・・・辛い・・」って声が大きくあがってきました。

 高齢化だけではなく、分団内のPTA会員自体少なくなってきて、「子供もいてないのに、体育祭なんて行く気にもならんワ」って云うのもトレンドでしょうね。

 こんな背景をふまえ主催者側へ交渉したんですが・・消防団の種目は残したい・・っていうのがあるらしいです。

 
 まぁ、そんな訳で新種目を考えてみました。
 
 要旨 参加人数を減らす(6名→4名)
     走る距離を短くする

  ・・要するに、高齢化・少人数対策です。

 で、今回は 水消火器を使った「初期消火訓練」という種目を提案しました。

 100829-01.jpg
 1チーム4名(隊長、1~3番隊員)
 1~3番隊員で水消火器を使い標的を倒すリレーを行い、隊長が3番隊員の「初期消火訓練を終了しました。」の報告を受けゴールへ向かう。
 
 ・・なんて簡単で的を得た種目にしあがったんでしょう!
           (自画自賛)

 さて、当日これをお披露目したら・・OB連中はどんな反応をしめすんでしょうか・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 まだまだ 暑い っすねーー。

 消防団の存在意義ってなんじゃろナァー。って一度は思いますよね。

 特に勤務が広域化になってるこの頃では、元来の、自営とか農業やってますから、いつでも(?)火災には出動できまっせぇ!って不可能ですよね。

 自営の私でさえ(事務所は別の地区に持ってます)地元火災に駆けつけれるのは火災覚知後 最速 20分後ですよ。
 20分後って全焼かも・・・。

 今日の消防団って初期消火に携われるのは休日だけだと思います。
 ・・・私達のような田舎で、且つ常備消防の出先が目の前にあるような地域の消防団って、初期消火には全く役に立たないのが現状ですよねぇ。

 現場検証まで現場保全を行う ってのも大事な役目ではありますが、地元の皆さんから見れば・・常備があるから消防団っていらんやろ 現場保全やったら近所のもんでやったらエエヤン。
    って思ってる方も当然あるんでしょうね。

    ・・・自治会からは消防団活動費を出してるわけですから・・・・。

 常備も同じだと思いますが、大事なのは「火災を出さない事」だと思ってます。
 消防団としても そのために広報活動もしますし、地元の消火訓練も盛り上げよう努力しています。

 当然ですが、自治会管理である”消火栓”の点検も定期的に行っています。

 ・・・・ただ、予防的な活動は成果が見えないですから・・地元からはあまり評価されていないかもしれません。



 そんなんで 分団としては”広報誌”の発行を行い、地元行事への積極的な参加を行い・・消防団の認知度を高めるように活動してるわけですよ。

  
 でぇ・・分団OBの地元住民様・・・9月の体育祭の「ホース延長リレー」が・・高齢化を理由に止めになっても・・・・怒らず 暖かく 流してくださいね。 
            m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日も暑い(熱い)ですねぇー!

 昨日の分団長会議に続き今日は分団の役員会でした。

 エアコン無しの2階の会議室で・・むさ苦しいオッサンだけの2時間半。
 
 暑いもんですから、議案も議決したんかどうかも定かでは無い
 ・・って事はありませんが、前回の役員会の未決事項と、昨日の分団長会議の過食ぎみの案件がありましたんで・・メッチャ疲れました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

 暑い!! っすねぇーー。

 本業も結構ピンチ的に忙しい今日この頃なんですが、昨日に続きまして今日は分団長会議です。

議題
1.福知山市地域防災訓練について
2.消防団協力事業所表示制度
    提出 9/6まで
3.消防団活性化検討委員会アンケート
    提出 9/30まで
4.平成23年度消防施設等予算要望書
    提出 9/30まで
5.分団長視察研修
6.応急手当普及員新規講習
    提出 9/15まで
7.秋期訓練
8.配偶者激励事業
9.丹波地方連絡協議会
  幹部研修会(10/3)亀岡市
    班長以上 1名

-----------------------------------------------------------------
結構なボリュームですよねぇ。

 まぁ議案の中身は年度当初からアナウンスのあった事柄が具現化してきたので、各分団の具体的な対応を促すようなものでした。

 そんな中で異彩を放つのは「秋期訓練」でしょう!

 計画書が挙がってきてる分団は現在のところ数分団のようです。
 私んところはブロック合同訓練と云う事で代表(当番)分団+連名で計画書を挙げる予定です。

 目標は 活性化対策委員会からの提言を最重要視し、操法大会年度の負担軽減です。

 

 そんなこんなで帰宅・・・・
1100818-001cat.jpg

        天下太平の 嬢 ちゃんでした。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今週は、今日から3日間連続で 地元とか、消防団の会議が続きます。

 今日は 地区の連絡協議会からの招集です。
 ・・消防団も地区では連絡協議会の一員となっていまして、その団体の長は委員となっています。

 今日の議題は
  1.敬老会について
  2.下川口地区地域活性化委員会(仮)について
  3.市議会議員選挙について
  4.その他
       ふれあい盆踊り大会会計報告

 でございました。
  ・・・・まぁ会議といっても 決定事項(自治会長会議etc)の報告とかです。
  今回ですと「敬老会」の各種団体への役割分担の承認ですねぇ。

  それにしては! ってくらい時間がかかってしまいましたねぇ。
  腹ぺこ状態での2時間は辛かったッス。

 こんな事云ったら メッチャ叱られるんでしょうが・・・
  「消防団は当日○○名8:30に集合してね」
  って連絡だけでもよかったんじゃないのかなぁ。ってね。

 
 明日は分団長会議です。ふぅーー。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

  地区盆踊り大会の交通安全係にかり出されてきました。

  盆踊りって、10年以上行ったこと無いようですねぇ。
  娘が小学校の頃が最後だと思います。


  始まった頃(pm6:00)・・・寂しすぎ(笑
  100811-001.JPG

  だんだんと増えてきました
  100811-009.JPG

  でも、暗くって 大人数集まった! ってのが分かりづらいかも。

  しょぼい 演し物  (失礼 m(_ _)m )
  100811-003.JPG

  100811-004.JPG


・・・台風4号の接近に伴い風が強くなってきましたが、降雨無しで、返って気持ち良く夜涼みが出来たのではないでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

第21回京都府消防操法大会
 京都府立丹波自然運動公園
 am9:30~pm4:00
 ポンプ車操法 9組  
 小型ポンプ操法 21組(福知山は20番目に出場)

100801-007.JPG


福知山市登場
100801-002.JPG

100801-008.JPG

手押しポンプ 
操法の前に展示操法やってました
100801-010.JPG

ダレまくる 応援部隊
100801-011.JPG

操法用 小型ポンプ
初めて見ましたが・・カッコいいです。
・・・・使ってみたい・・・
100801-014.JPG

福知山市の出番です
100801-015.JPG

100801-018.JPG

100801-020.JPG

100801-021.JPG

 壮行会で見たのよりも良い出来映えでした。

 メチャメチャ暑かったですねぇー。
 

 皆様 お疲れ様でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 暑い一日でした。
 注意してたんですが…閉会式を途中欠場…周りの皆様ご迷惑をおかけしました。

 で、体調不良なもので会場・操法の写真付きレポートは後日ということにしまして、今日は結果報告だけします。

ポンプ車操法
 優勝 宮津市
  なんと4連覇です

 準優勝 京丹後市
   第3位  京丹波町
 奨励賞 舞鶴市

小型ポンプ操法
 優勝     宮津市
 準優勝 京丹後市
 第3位  京丹波町
 第4位  精華町
 第5位  与謝野町
 第6位  伊根町
 奨励賞 宇治田原町

おめでとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 明日(8/1)は第21回京都府消防操法大会が開催されます。

 福知山市代表は、河守分団(小型ポンプの部)です。

 
 場所:京都府立丹波自然運動公園
 時間:am9:30~pm5:00
    ・・・・福知山出発はam7:00です。


 明日もかなり暑くなりそうですね。


大きな地図で見る

  河守分団の健闘を祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 北部ブロック(6分団)用の資材(土のう用のマサ土)が、お隣の上川分団の詰め所に運び込まれたようです。
 ただ、土を置いた場所が悪くって移動しなければならない って事でその作業に行ってきました。

 まぁ・・朝から 暑い って!


 約6m3 ってとこですか 
 100731-03.JPG

 
 コンパネ、丸太杭も支給されていました。
 100731-04.JPG

 クソ暑い中作業開始
 100731-06.JPG

 やり始めると、何故か楽しげになるオッサン連中
 100731-07.JPG

 助っ人 登場
 100731-09.JPG


 100731-10.JPG


 100731-12.JPG

 竣工
 100731-14.JPG

 お疲れ様でした。


 
より大きな地図で 無題 を表示


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ