忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先程、員数点検を終了しました。

 数年前までは、配備されている物品(小型ポンプ、ヘルメット、外套、ホース、積載車、・・・・腕章etc)を展示して一品一品の点検が行われていたんですが、簡略化って事で「書類-員数点検表etc」のみの点検となりました。

 まぁ、店開きしようが書類だけであろうが、各部で員数の点検は必ず行っているので問題なしでしょう。
 点検を受ける我々としては短時間で終了できる方法は大歓迎です。

 
 それはそれ・・・と しまして、今回はちょっとしたハプニングがありました。

 私がもらっている員数点検の時間割と点検者の持ってる時間割の開始時間が30分違ってたんですyo-。

 
 点検開始時刻は、am9:00なんですが、器具庫等の清掃状況が気になっていたんで8:20には行ってたんですよ。

 突然 電話がありまして・・・

 点検者「もうすぐ着くんやけど、準備できてる?」
      
 私「・・・・9:00からでしょ?」

 点検者「8:30からやろ?」

 私「いやぁ、時間割では9:00ってなってますけど?」

 点検者「こっちの時間割では8:30からになってるよ?」

 私「はぁ・・まぁ、なんとか対応します・・・けど・・」



  ってな感じです。

 幸か不幸か「消防団」の集まりは慣例的に「早い」ですから8:30にはだいたいのメンツがそろってましたから対応する事ができましたけど・・・

  かんべんしてよー

 でした。(笑)

101205-001.jpg

101205-002.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 明日は員数点検を受けます。
 団の物品は市からの貸与品でありますから、その数量・保守状況は良好でなければなりません。
 …税金ですから…当然の事ですよねぇ。

 ただ、近年の点検状況はって云いますと、かなり簡略化されています。
 受ける側としては楽なんですが、税金を使っての装備を預かっている…って事を思うと点検方法云々は考えずに装備の保守は最大限の注意力があって当たり前である…と思います。

 装備があってこその消防活動ですよねぇ。

 では、おやすみなさいませ。

拍手[0回]

雑記です。よみとばし下さいm(__)m
分団通信誌のゲラ版が副分団長より届きました。
 内容OK!
 来週より印刷にかかります。
 皆様!お楽しみに。

 本部長より活動日誌への認印作業をたまわりました。

 …結構な出動ですねぇ…って改めて感じましたよ。
 団員のみまさん お疲れ ありがとうございます。

 さぁーて、今年も後一月を切りました、火災の多い時期ですが頑張っていきましょう(^人^)

拍手[0回]

 自治会の水路清掃作業が終わって、ホッとしてるところに 本部長様から「ダメ出し」のお電話がありました。

 昨日、定期広報の書類を各部の車庫へ届けたんですが・・その内の一つの車庫の電灯が「つけっぱなし」・・だったらしい。


 本部長からの電話は「・・分団長、昨日広報の書類配ってましたかぁ?」

 ・・・よもや、紛失? って 思ったんですが・・・すかさず

 「車庫の照明が ずうぅーーと ついてたんですがぁ・・・」

 「犯人 は 分団長 ・・だったんですねぇ。」

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ほんと 申し訳ありませんでした。m(__)m


・・・この頃ねぇ、運転免許証を紛失した って思ったり、電話に出たとき送話口を耳にあてていたり・・

 どんどん 人間としての機能が喪失しつつあるようです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は「第20回福知山マラソン」です。
 心配された天候も、なんとか小雨パラパラで始まり、快方に向かっていきました。

 分団からは6名が参加。今回の担当部署は「往路のみ」なもんですから午前中で任務完了です。

       引き続き 12/5 の員数点検の準備をしました。


 ・・・往路・復路を担当している分団は・・・まぁーーPM5:00ってとこでしょうか。


我々の担当部署(Dブロック)は、新音無瀬橋から音無瀬橋までの約1.5Km間です。
101123-010.jpg

号砲AM10:30
時計車が来ました
101123-001.JPG

先頭グループ
101123-003.JPG

後続グループ
この後もランナーがどんどん増え続け、道幅ぎりぎりまで押し寄せてきましたよ。
・・・恐るべし 1万人!
101123-005.JPG
101123-006.JPG

最後尾のパトカーが通り過ぎて任務完了
101123-008.JPG

地元の応援太鼓・・・ちっちゃくて解らん! って m(__)m
101123-009.JPG

---------------------------------------------------------------------------------------
 
 私たちは「走路観察部」っていう部署で、マラソンコースにランナー以外のものが進入しないようにするのが仕事です。
 当然、応援されている方々もそんな事は充分理解していてコース内に入る事はありません。

 しかしながら、ランナーの中には歩道もコースだと勘違いしている「バカ」が何匹かいました。
 こんなバカランナーを目撃するにつれ福知山マラソンにボランティア参加するのが不毛におもえてきます。

 主催者はランナーにルールなりマナーなりの指導をすべきでしょうね


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

 10月下旬より行っていました「クマ出没対策広報」、本日で一旦終了となりました。

-------------------------------- 
消防本部より
長期にわたって注意喚起の広報をお世話になりましたが、
とりあえず11月14日の狩猟解禁日をもちまして
一旦終了とさせていただきます。
今後、不測の事態が発生した場合は、
ご協力をお願いすることがあるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
 
---------------------------------

 ただ、これで「クマ」の出没が無くなったわけではありませんので、まだまだ注意をお願いします。


 
 団員の皆様 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は、地区の文化祭に参加しました。

 文化祭に消防団って「不釣り合い」な感じですが、ここんところ毎年「防火、防災」の啓蒙活動で参加しているわけですよ。

 今年の「目玉」は、来年5月末から「住宅用火災警報器」の設置が義務づけとなりますので、その早期設置の広報活動です。


 ブースはこんな感じでーす。
 101114-006.JPG

 101114-003.JPG

 昨日つくったポスター
   ・・・A1サイズでは・・ちょっと小さかったようです・・か?
 101114-004.JPG

 縮小版は配布用にしました。
  ・・「重り」にはノズルなどの消防グッズで アピール!
 101114-011.JPG

 小学生を対象に「水消火器」で 的あてゲーム
 101114-027.JPG


 的あてゲームの「裏方」さん。
  ・・・加圧しています。
 101114-010.JPG


 ・・・やっぱり、加圧には こんくらいの人物が最適でしょうね(失礼かも)
 101114-008.JPG

 皆様・・お疲れでした。

     その他 展示品は → adeck でどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 黄砂が酷いですねぇ。

 明日は、地区の文化祭が開催されます。

 消防団は「住宅用火災警報器設置」の啓蒙活動で参加させていただきます。

 でぇ、ドロナワ式で 啓蒙ポスターをつくりました。
 ・・・・直前にならないと「やる気」が出ないのは遺伝でしょうか?(笑)

cad88b3e.jpg

674b7e0b.jpg

 ・・・・さらに! ポスター作り に気が行ってしまってまして、前日準備への参加を忘れてましたよ。
 慌てて急行しましたが、・・・終わっていました。

    ・・・大変 申し訳ありませんでした m(__)m

 明日はam7:30集合です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日、11月9日は「119番の日」・・だそうです。

 由来は・・
 

消防庁が1987年に制定。消防の緊急通報用電話番号が119番であることから。また、この日から11月15日までの1週間は秋の全国火災予防運動が行われる。
 

  ・・・との事です。


消防庁のツイッターにこんなのが出てました。 

101109-001.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日から火災予防週間です。

 …だから、ってこの週間だけ 気をつけてる ってことじゃー無いですよー(笑)

 火災って、ひょんなところから発生しますからねぇ。

 まぁ、こういった啓蒙期間を利用して御家族で火災を含む災害対策を話し合ってみるのも良い事かと思ってます。

拍手[1回]

 昨夜は北部ブロック研修会って事で結構盛り上がったようです。

 私の起床は金谷分団S分団長のハイテンション電話で始まりました。

 ・・・どーやら員数点検の準備をしているらしく
  「△△◇◇××・・・って、なんじゃいナァ?」

  「・・・こんな朝早よーから何やってんの?」

  「・・・なにゆーとん(怒)もう昼やでぇーー!!」

  ってな感じです。

 S分団長 起こしてくれてありがとう。

では、研修会のレポートでもしましょうか。記憶・・薄いけど・・。


マリアージュ福知山4F大宴会場A
101106-001.JPG



金山地区自治会長会会長、北分署署長の挨拶がありまして・・
101106-004.JPG

会食
101106-005.JPG

研修会って事で10/31の合同訓練のビデオで反省会??
101106-006.JPG

・・・後は やりたいほうだい  ってか?
101106-017.JPG

当番分団 分団長の挨拶と副団長(北部ブロック担当)の挨拶で終了
101106-020.JPG



・・・どーでも良い事ですが、私所有の唯一の革靴の底がパックリ
割れていました。・・・ホンと どーでも良い事です。
101106-021.JPG


当番分団の金山の幹部様、楽しい夜を有り難うございました。m(_ _)m

-------------------------------------------------------------------------------------


 この方( ↓ 某分団指導部長)は、知ってる人は知っている(・・当たり前か・・)人気ブログ「ちょこっと防災対策」の運営者「北秘書」のお連れ合い「北ダンナ」でございます。

 ・・四コマ漫画にでてくる「北ダンナ」のイメージとは違い、モザイクをかけるのがもったいないくらいのハンサム
さんです(・・・苦しいかも)。
 101106-007.JPG

 まぁ・・・彼の写真の掲載理由は、これって云うのはありません。
 ・・・・一種のイメージアップですかねぇ。
 ・・・・・・・・・これも 意味ねぇーよ。 ・・・ごもっとも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日はPM6:30から北部ブロック幹部研修会交流会があります。

 会場は マリアージュ玉姫殿



より大きな地図で を表示

当番分団(任期1年)が他の5分団を招待します。

内容は、北部6分団の幹部(各5名)が集まり・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・単なる宴会です(爆)

 余裕があれば「つぶやき」たいですねぇ。


今年の当番分団は「金山分団」です。よろしくお願いします。

 
 ちなみに → adeck

 は2006年に私の分団が担当した時のものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 なんとか・・終了しました。

 中継放水で若干ヤバイところがありましたが、皆さん怪我なく無事に終了しました。


am8:40 開式前
101031-002.JPG

am9:00開式 標員が位置につきます
101031-004.JPG

分列行進
101031-006.JPG

小型ポンプ操法
101031-013.JPG

応用訓練開始直前
101031-017.JPG

応用訓練開始

101031-018.JPG

雲原分団に配備された油圧カッターを使っての救出活動
101031-019.JPG

中継放水・・・ちょっと 圧不足・・かも
101031-023.JPG

撤収
101031-025.JPG

am11:20閉式:団長挨拶
101031-029.JPG

101031-032.JPG


地元待機班:消火栓点検を実施
101031-050.jpg


いやぁーー皆さん本当にお疲れさまでした。

特に、当番分団(金山)のご苦労は相当の事だったと思いますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 pm1:30から前日準備に参加しました。

 私は操法のライン設置です。

 ・・・・知り合いのS君に”報酬:昼飯1回”で応援に来ていただきましたyo。


S君保有のTSを使いまして・・・
101030-002.jpg

小型ポンプ2コース、ポンプ車1コースをグラウンドに設置します。
101030-004.jpg

出来上がり
101030-006.jpg

他の方々は「行進線・集合線・待機線」の設置です

101030-001.jpg
a276803b.jpg


予行演習?
101030-003.jpg

さて、明日の天候はどうでしょうか?

それよりも・・今夜はどうですかねぇ? 最終の訓練なんですが・・・。

  ちなみに 台風14号は・・関東方面の方には申し訳ないんですが
  ・・・こちらは大丈夫のようです
101030-007.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

北部ブロック担当の副団長からメールが届きました。

 各分団長様へ
台風によりKBSの取材が中止になりました。
尚、訓練は今後の気象情報を参考に決定します。
もう少し待ってください。

 
101028-001.jpg

・・・若干逸れてきたかも。

・・・時間的には・・・微妙

  前日訓練は無理だろうなぁ。

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ