忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、北部ブロック担当の副団長からメールが届きました。(3通)

 各分団長様へ1
 秋季訓練へ団長、ファイヤーガード隊1名が出席します。プラカードの借用ができましたので要員の手配をお願いします。

   ・・・・KBS京都の取材を意識してるなぁ・・・。

 各分団長様へ2
      雨天の場合でも実施しますので、雨合羽の用意をお願いします。

   ・・・・雨天どころか、台風14号まっただ中みたいじゃん。

  10/30で これじゃぁー ↓ 31日って、ど真ん中?!
 101027-001.jpg

 
 各分団長様へ3
秋季訓練の取材で団員に対するインタビューが考えられますので、各分団長及び各指導部長で対応を考えていますお願いします。
 
    ・・・・だからさぁー、台風の場合どうすんの?

 -------------------------------------------------------

とりあえず、今日は操法の訓練を予定しています。
・・・・空模様・・めっちゃヤバイ。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 10/31(日)の合同訓練がせまってきました。
 訓練の一つ「消防応用訓練」については、事前の申し合わせで、当日まで「マル秘」扱いだったんですが、10/23日の打ち合わせ会で、「・・やっぱ公表しとかんと失敗だらけになるんちゃうかなぁ」って事で公表することになりました。


 開式での車両配置
 a276803b.jpg

 式典隊形
 09b33e38.jpg


 操法を行って、休憩

 最後の 消防応用訓練
 ed3c10b0.jpg

 4台の小型ポンプを使っての中継放水が一番の心配ネタでありまして、距離もさることながら高低差がかなりあります。

 まぁ・・なんとかなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

  クリック ↓
101023-0001KUMA.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨夜は、クマ出没対策で地元の広報活動を行いました。

 時間帯は通常広報と同様でPM7:00~8:00です。

 消防本部・団本部からは11月末まで週2回の広報を依頼されています。


 
 クマを目撃したとき、痕跡を見つけたときは
 
 福知山市役所 農林商工部 林業振興課に連絡してください

    TEL 0773-24-7047  夜間・休日は 0773-22-6111

参考    福知山市HP    クマ対策 
     
       京都府HP-クマ目撃情報マップ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

疲れた。

取り敢えず、覚え書きとして 今日の議題です。


分団長会議
10/19(火)pm7:30~8:30
市民会館31号

1.秋季火災予防運動について
2.消防活動協力表彰についた
3.消防団活性化検討委員会分団ヒアリングについて
4.わがまちの消防団強化交付金について
5.員数点検について
6.福知山マラソンについて
7.その他
  熊出没対策について
 

 7.その他-熊の出没対策について

    11月末日まで週2回以上の広報を依頼します・・

 マジ っすか!

 ・・・私を含め 誰も 質問しませんでしたけど・・・。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 雲原分団に新しい積載車が配備されました。
 
 101017-01.jpg

 おおぉーー。がルウィングじゃん!

 両丹日々新聞の記事によりますと、油圧カッターやチェーンソー、AED、担架が格納されているとの事です。

   詳しい記事は → web両丹

 
 ちなみに四輪駆動らしい・・・四駆ってだけでもウラヤマピィー。

 10/31の合同訓練が楽しみですヨ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

行ってきましたyoー。

この研修会・・福知山での参加要請は”班長以上”だったんですが
・・・研修会参加名簿を見ますと、
    亀岡市:団長~分団長
    南丹市:団長~副分団長
    京丹波市:団長~支団長
    綾部市:団長~分団長

  おいおい・・部長すら 来てへんやん!

    福知山市:団長~班長

      参加していただいた 部長・班長さん
       ・・・・・お気の毒です・・。

ガレリアかめおか 到着 pm2:30

101002-002.jpg

・・・コンサート・・・・やってました

101002-005.jpg


研修会場   ・・・偉い方々の挨拶がありまして・・・

101002-008.jpg


今日の講師、日本赤十字社 京都支部 前田ゆかり先生です
101002-012.jpg
・・・シテキには
   20時間でも30時間でも  講習していただいて okです ・・

研修会終了 pm4:40
交流会開始  pm5:00
101002-014.jpg

交流会もそれなりに盛り上がっているようです。

・・・で、毎度の事ながら「楽しい時間」は過ぎ去り

帰路となります。

    ↓ この脱力感 って なんじゃい(笑)

101002-018.jpg

pm9:00頃


・・・さらに!!!
 シテキですが

・・・・・・・・この・・・自宅までの 侘びしさ って なに!(涙!

101002-020.jpg


   まぁ・・・皆様 お疲れでございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ 

拍手[0回]

 明日は、「丹波地方消防連絡協議会幹部研修会」に参加します。

 ガレリアかめおか
 ・・・亀岡市余部町宝久保


 内容は「消防団員等健康セミナー」
       講師:消防団公務災害補償等共催基金より

 
大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は朝から地区の敬老会に参加しました。

 我々消防団は「駐車場係」です。

 100926-002.JPG

 100926-011.JPG
 ・・・こうして見てみると メッチャ「ヒマ」そうですよねぇ。
    でも、写真って「ヒマ」な時しか撮れませんから・・。


  会場では記念品の授与等々が行われています。
 100926-005.JPG


 今回の 目玉

 笑福亭遊恭 登場
 100926-008.JPG

 100926-009.JPG

 残念ながら・・駐車場係なんで・・全部は見れませんでした。


 敬老会終了。
 
 100926-013.JPG



 ハプニング発生!
 おばあさんが 階段で転倒!
  幸い「頭」への打撲はありませんでしたが、動けるような状況では無かったので救急車を要請しました。
 100926-014.JPG

  ・・楽しい敬老会の後の出来事なもんですから、お気の毒です。

 バリアフリーの大切さ って云うのが しみじみと解る出来事でもありました。

 
 とにかく、皆様
 
 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 明日は敬老会(主催:下川口地区連絡協議会)で、今日は前日準備に参加しました。

 元々「敬老会」は公民館3大行事(体育祭、敬老会、文化祭)って云われてまして「公民館」主催で行っていたのですが、少子高齢化のトレンドに乗っかってしまいまして、十年ほど前から公民館役員だけでは処理しきれなくなりまして、連絡協議会扱いとなりました。

 で、連絡協議会役員の一員(分団長)でもある消防団にも”役割分担”がくる訳ですよ。


 今日は前日準備って事で消防団からは1名。

 明日は駐車場係として消防団から5名の参加となります。


 3年ほど前は送迎バス制度ではなかったので、駐車場係は「戦場」でしたよ。
 
   失礼ながら・・高齢のドライバーが押し寄せてくるんですよ・・。
   ・・半クラッチでガオガオ駐車場に乗り込んでくるし、物損ニアミス多発だし・・。


 ほんと、送迎バス様々ですよ。



 でぇ、一般の団員

    ・・こんなに環境が良くなり 

     且つ

    地元貢献できる


       「敬老会」に

     参加してみませんか!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ


PS
  明日の集合 am8:00 本部の皆さんヨロピク。

拍手[0回]

  初めての試みとなる「北部ブロック合同秋季訓練」の打合せ会がありました。


  北部ブロック合同秋季訓練の内容は、以下の通りです。

   1.部隊礼式(分列行進)
   2.操法訓練
   3.応用訓練

  この内、3の応用訓練については北部6分団の連携による放水訓練です。
  各分団の指導部長が現地の下見を行い、結構綿密な訓練計画をいこなってくれていました。

  なかなか・・・すばらしい計画に煮詰められていたと感心しています。

 開催日は10/31(日) 北陵コミニュティーセンターグラウンドです。

 なんせ初めての試みなもんですから、どんな結果に終わるか解りませんが、おそらく福知山では北部ブロックだけが合同訓練って云う形をとるものと思われます。
 
 よって、開き直りの精神で進んで行きたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今日は地区の体育祭が開催されました。

消防団は新種目「初期消火訓練」を行いました。


結果としては、まぁーー成功の部類でしょう。

 ただ、想定してたのとは とんでもなく早く標的を倒されたもんですから”競技自体”がメッチャ早く終わってしまいました。

 消防団OB様からは・・
   「いつやったん?」等のお小言も頂戴しましたよ。

 まぁ・・新しい事やったらねぇ、いろいろ有りますよね。

------------------------------------------------------------------------


水消火器を加圧しています。
なんと!自転車用の空気入れ 使うんですよねぇ。
100919-009.JPG


いざ本番
100919-018.JPG

100919-019.JPG


さて・・来年はどうしましょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

・・・・・体育祭の・・もうちょっと詳しいreportは → adeck でどんぞ。

拍手[0回]

 明日は地区を挙げての体育祭が開催されます。
 まあ、天候も大丈夫でしょう。

 で、今日はその準備です。
 私は、消防団として参加しました。(割り当ては、消防団から2名)

 pm1:00からの準備ってことで、さすがに まだ暑い!

 準備内容は、テント、ゲートの設置がメインです。

 100918-004.jpg

 100918-002.jpg

 100918-003.jpg


 お疲れ様でした。

 明日はam7:30集合です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 福知山市では、応急手当普及員って云う認定資格(消防団対象)みたいなのがあります。

 この認定証が有ると心肺蘇生等の講習を行う事が出来るわけですよ。

     こんな形で地元貢献出来ます → PTA救命講習会
      ・・・・まぁ、このときは 常備消防の お手伝い でしたけどね。


 私は、平成10年に取りまして、結構な数の地元講習をおこなってきました。
 非常に有意義な認定資格だと考えています。

 で、現状はって云うと・・この普及員の数が減少しているんですよ。
 原因は、普及員の認定講習会が・・・たぶん 講師の人員不足かも・・で、毎年の開催って事が出来ていない。 有資格者が順次退団している。

 それと、講習会は24時間有り、1週間に2日で2単位(2時間)で行ったとしても 24/4=6週間 必要になりますもんだ、受講したくても・・ちょっとねぇ 2ヶ月ですかぁ・・って 思うんですよね。

 
 まぁ、私らの力ではどうしようもない事ではありますが、 仕事の都合を付けられるって方は是非是非受講してくださいね。

 ちなみに講習会は 来年の2~3月です。
 ・・・なんで、年度末みたいな 忙しいときの設定なんだろうね?
 ・・・操法大会の無い年の 5~7月って 駄目なのかなぁ?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 久しぶりの雨って台風ですか。

 台風9号が接近中です。福知山には明日の昼前ぐらいが再接近の模様との事です。


 天気図見ましたが・・たぶん大きな被害は無いんじゃないかと予想されます。


 でも・・ちょっと川の様子を見に行ってみよう!


 なんて事は考えないでくださいネ。

 この頃ってどんな状況になるか分かりませんからねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ