忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 平成16年の台風23号の後、配備された「ボート3(ファイバー製・3分割可能)」の保管場所について、1・2部は頭を悩ませているところです。

 積載車の格納庫って、「舟」が配備されるって事を前提に設計されていませんから「ぎりぎり」状態なわけですよ。


1部
110215-002.JPG

2部
110215-001.JPG

特に 1部 の場合運び出すのに時間が掛かるのは云うまでもなく「危険」そうですよねぇ。

で、今日連絡協議会に相談に行ったって訳です。

実情を説明すると、快く対応して戴けまして、平成23年度の議案に取り入れてもらう事となりました。

・・・・どういった結果になるかは解りませんが根気よくお願いしていこうと思っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
 今日は分団長会議があります。
 個人的には、年度末のクソ忙しい中ではありますが、こればっかりはどうしようもないですよねぇ。


 ------------------------------------------------------------- 
議題
   ア 春季火災予防運動について
   イ 春の地域消防訓練と総会について
   ウ 入退団について
 --------------------------------------------------------------

 おまけに、こんなメールが来ていました。

お仕事お疲れのところ失礼します。
明後日開催予定の分団長会議ですが、
火災予防週間のチラシなど配布物が多いと思われます。
車でお越しいただきますようお願いいたします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

 06:59 出動です。

 災害種別:その他火災

 
 幸い、山に拡がる って 恐ろしい事にもならず約1時間半で鎮圧です。




出動して戴きました団員の皆様お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[1回]

 毎月一日は無線テストの日です。

 この消防無線、昨年の年末警戒の頃から不調で年末警戒の時は全く繋がりませんでした(本部からの呼びかけは傍受できます)。

 その旨を報告したところ福知山ブロック全域に渡って不調との事でした。



 で、あれから一ヶ月…今日は無線テストの日だし…復旧してるのかなって心配していましたら、消防本部よりメール着信。



以下メールより抜粋です

・・・・・・・

 消防2波につきましては、基地局の修繕は、全て完了しておりませんが、本日の無線テストは通常どおり実施します。福知山ブロックにつきましても修繕の復旧状況を確認するため試験電波の発射を行いますので応答方、よろしくお願いします。
・・・・・・・・

 まだ完全には復旧していないようですね。



 今日の無線当番に確認しましたが、私の管轄域ではやはりダメだったようです。



 毎日使うものではありませんが有事の際の最強通信手段ですから早期の復旧が望まれます。

拍手[0回]

 超ぉー感激ですよ。
 昨夜、知る人ぞ知っている(・・当たり前か・・)「北秘書」に出会いました。

 一年半ほど前に「消防団」で検索したら実は系!自分で暮らしを守る4コマ配信中☆」ってブログを見つけたんですよ。
    ・・・現在のブログタイトルは
         遊具診断北近畿の「ちょこっと防災対策です・・・・

 運営者は福知山在住の方で、消防をメインにした内容ではないのですが、その方のダンナさんが消防団員って事で消防団についての記事も結構ありました。

 消防って云うとご婦人からは「うっとぉーしぃー」目線で見られる事がしょっちゅうなんですけど、このブログは非常ーーに好意的な感じだったのと、4コママンガにでてくる運営者こと「北秘書」のキャラがカワユイもんで 熱烈ファンとなっておりました。 

 で、その「北秘書」に偶然出会ったわけですよ!!

 事の起こりは、1/21のロバート会
 某分団長が
  「明日も飲み会あるんやわ」
  「・・・・中略・・・・」
  「○君(消防団)の嫁さんが店だすんやけど、その開店祝いなんやわ・・」
 ってな事をしゃべってまして、私も○君の事は高校時代から知ってまして
 
  「そんなら祝いもっていくわ」
   ってな感じの酔っぱらいの軽るーーいノリですよ。

 ○君、分団の本部役員とその家族の方々も招待していまして、その中に「北秘書」がいらっしゃってたんですよ。

 まぁーー感激ですよねぇ。
 
 北ダンナが羨ましいほど、ブログのイメージそのままの可愛らしい奥さんでした。


・・・・色紙を持っていなかった のと 記念写真を撮らなかった のがメッチャ悔やまれています。


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 突然ですが、昨夜は「ロバート会」の飲み会でございました。

 ロバート会ってなんじゃ?

 ・・簡単に云いますと、指導部長やってたときの指導部長連中の集まりです・・

 場所は、韓国料理店「ポラリス


より大きな地図で を表示

 まぁ・・・例のごとく記憶が薄いもんで、写真主体の手抜きレポートとなります。
110121-01.JPG

この豚肉を
110121-03.JPG

鍋蓋のような鉄板で焼くようです。
110121-04.JPG

先ずは、ニンニク
110121-05.JPG

焼いてます
110121-06.JPG

マッコリ登場!
110121-09.JPG

先日からちょくちょく出てくるオッサンが居てますよ。
110121-07.JPG
・・・語ってますねぇ。

二次会・・らしい・・・場所は・・覚えてない(爆)
110121-12.JPG

・・・・やっぱ、酒は程程が良いですよねぇ。
・・・・・・・・仕事が つらい(泣)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 1/15に行われた「平成22年度福知山市消防団幹部研修会・京都府消防協会福知山支部消防団員研修会」をちょっちレポします。

 PM4:30~福知山支部消防団員研修会
           土砂災害等についての講話

 講師としてこられた方には気の毒ですが、”眠らない”ようにするので精一杯でしたよ。

 講話の”内容”は大事な事なんですけれど、・・・資料の”棒読み”ではねぇ・・。
110117-008.JPG


PM5:45~福知山市消防団幹部研修会
・・・こちらは、盛り上がった って云うか 乱れた って云うか・・(爆)

私の席は、副市長・消防長・団長の真ん前っす(涙!)
110117-009.JPG

30分も経つと・・入り乱れてますねぇ。
110117-015.JPG


オマケ
出初式で掲載してやった某分団長からクレームがつきました。

「顔にモザイクかけるなよ(怒)」って



まぁーー お見苦しいかもしれませんがupしておきます m(__)m

110117-010.JPG

・・・・カメラ目線ですなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

 今日は「平成22年度福知山市消防団幹部研修会・京都府消防協会福知山支部消防団員研修会」があります。

 これは毎年、出初式の次の週末に行われています。


 PM4:30~福知山支部消防団員研修会
           土砂災害等についての講話

 PM5:45~福知山市消防団幹部研修会
           

 場所:サンプラザ万助

まぁーー飲み過ぎ注意報発令・・・ですよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日(1/9)は平成23年福知山市消防出初式が挙行されました。

 今日は、例のごとく・・・二日酔いで出勤でございます。

 よって、出初式のレポートも写真主体の”手抜き”となりました。

7:50会場入り
110109-004.JPG

北部ブロックの某分団長です
110109-001.JPG

・・・私のブログに「是非とも載せてほしい」って申し入れがありましたんで、・・・本意では無いのですが掲載する事にしました。

会場の外ではプチイベントが開催されています
110109-016.JPG

分列行進が始まりました
110109-021.JPG

110109-027.JPG

カラーガード隊
110109-028.JPG

団本部
ffd39c08.JPG

北部ブロック
110109-031.JPG

110109-033.JPG

一斉放水
110109-037.JPG

110109-036.JPG

110109-010.JPG

終了

・・・・宴会に突入(爆)



・・・・オマケ
110109-012.JPG



















にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 遅ればせながら

 明けましておめでとうございます。

 本年も昨年同様宜しくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨晩で、年末警戒を終了しました。

 昨晩は冷え込みが厳しく、路面も凍結状態になっている箇所がありました。

 9号線夜久野町で2件スリップによる横転事故があったようですし、私の管内でも巡回中の団員から”事故に遭遇した”って連絡がありましたよ。

 幸い、ガードレールに接触しただけの単独事故で、怪我人も無かった との事でしたので、車両の移動を手伝って帰ってきました。

 
 まぁ・・私んとこの管内は比較的平穏無事に一年が過ぎようとしています。
 地元の皆様の防火・防災意識の高まりと団員の頑張り のおかげだと感謝しているところであります。



 新年も宜しくお願いします。・・良いお年をお過ごし下さい。

101231001.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 年末警戒二日目終了。
 今日の寒さは結構こたえましたねぇ。

 今日は京都府消防協会福知山支部の激励を受けました。
 消防団長・中丹振興局・福知山警察署長・消防長と四名からの激励を頂くわけですが…とてつもなく…寒い(*_*)

 詰所にかえるなりストーブを抱きしめましたよ(笑)

 まぁ、今日も何事もなく無事終了。

 団員の皆様お疲れ様でした。

拍手[0回]

 今日は年末警戒初日です。
 福知山市の年末警戒は28~30。pm8:00~11:00です。
 私が入団した頃と比べると、かなり楽になっています。
 先輩方(父親達)の頃は、朝までやっていたようですね。
 朝までって思ってたら先程ツイッターの書き込みに「朝まで」って消防団がありました。長野県の消防団でしかも女性隊との事でした。
 いやぁー 凄い団結力ですねぇ。  頑張ってください。

 で、今日は初日と云う事で、地元の各自治会長様・福知山市・福知山市議会・団本部からの激励を頂戴しました。
 入れ代わり立ち代わりで結構ドタバタでございました。

 ドタバタの極めつけは無線での終了報告でしょうねぇ。
 詰所から連絡…聞こえんらしい。 指令室からの着信は傍受できるんですがこちらからのは完全には聞き取れないような感じです。
 場所を変えてやってみましたが効果なし。
 「下川分団、有線で報告してください」ってのが聞き取れまして電話連絡。
 結局、私は警戒終了時から40分遅れで任務終了となりました。

 団員の皆様お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

拍手[0回]

 先日、消防本部からのメール(兵庫県丹波市や北播磨一帯で消火栓格納箱から筒先等が盗まれる被害が相次いで発生)を紹介しましたが、今度は京都府で盗難事件発生です。

 京都新聞より抜粋
--------------------------------
 
 南丹市の園部町と美山町で、道路脇などに設置された消火栓の格納箱から、筒先など砲金製(銅とスズの合金)機材が相次いで盗まれていることが、22日までに分かった。市の調べで約170件、被害総額200万円にのぼる・・・

---------------------------------

 詳しくは → 京都新聞 でどうぞ。

 
 マジ、悪党ですよ!!

 施錠できない(しない)消火栓ボックスを狙うって。
 ・・・火災が発生したとき、どーなる って解ってやってんのか?


 早く自首して!  早く 捕まえて!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 今日、消防本部から「お知らせメール」が届きました。

とんでもない輩が居るようです。(-_-#)

以下メール本文です
・・・・・・
 兵庫県丹波市や北播磨一帯で消火栓格納箱から筒先等が盗まれる被害が相次いで発生しています。(6市1町で125件)
 消火栓格納箱は施錠が出来ないことから管理の徹底が図りにくいことと存じますが、担当区域で被害等があれば消防本部までお知らせ下さい。
・・・・・・・
 

 本当に世の中どーなってるんでしょうねぇ。


 お金ほしさ の窃盗で…防災用品に手を着けるなんて…日本人の良心って無くなっちゃんですか?

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ