忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は昨日までとはちょっと違って、結構爽やかです。
 もちろんメッチャ暑いのはかわりませんが・・。

 pm5:00から京都府消防操法大会(8/1)へむけての壮行会があります。
 府大会への出場は 河守分団です。
 福知山市大会から1ヶ月、訓練ご苦労様でした。

 pm5:00って、まだ暑いですよねぇ。
 式典は短めにお願いしたいですよ、全員のためにもねぇ・・・・ホントに。

 場所は福知山市立美河小学校。
 分団からの出席者は、分団長・副分団長・指導部長です。


大きな地図で見る 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

PR
 昨夜は北部ブロック分団長会議だったんだろう・・。

 帰宅したのは・・多分・・am3:30頃・・か?

 目覚めて焦った事、記憶が・・。
  会議なんで・・何か・・を 決めた・・はず。
  分団への連絡事項もあった・・はず。

 慌てて鞄をひっくり返す。
 あった!
 よかったーメモ録ってるじゃん。
 
  時間経過とともに読みづらいメモの内容ではあったがぎりぎりセーフ。

 ・・・・・・・

 解ったこと、最初に乾杯したらあかん。議決してから乾杯しましょう。
 飲み過ぎには注意しましょう(爆

 ・・・・・・・・・

昨夜の会場

魚屋平兵衛商店
100723-02.JPG
店の中は完全個室になっていました。
廊下が迷路(大袈裟)のようで、トイレなどで部屋からでると帰り道がわからんようになるかも。(笑)

料理?
私は「味音痴」なもんで良くわかりません。m(_ _)m
100723-03.JPG


・・・この後の 記憶が いまいち 不鮮明です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 今日は北部ブロックの分団長会議があります。
 ブロックでの分団長会議は・・私の記憶では初めてだと思います。

 議題は、北部ブロック資材の移動
       白ヘルメットの配備状況
       秋の消防訓練
                  etc

  中でも大きな議題は「秋の消防訓練」でしょうね。

 通常、秋は検閲を行っていますが「操法大会の年に検閲を行うのは辛い・・」といった声があがってきて、今年はテストケースと云うことで「訓練」とし、内容は各分団独自としても良い って事になりました。

 これに関しては様々な反応があります。
 
   一から訓練内容を考えるのが面倒だ。
     ・・・どこまでやれば良いのだろう?
   検閲を今年やらなければ来年苦労するだろうなぁ。
   操法大会でかなり負担を強いたんだから秋はのんびりしようや。
   ・・・・・・
 
 団員レベルでは 検閲 が無くなるのは大歓迎でしょうね。
 役員レベルとなると、検閲よりも楽になるのは良いことなんだけど訓練内容を提案するのが苦痛だ!ってのが多いと思います。
 私としても、何したら良いんだろうって悩んでますよ。

 そんな訳で、ブロックで集まって相談しよやないか って今日集まる事になりました。


 
場所は、魚屋平兵衛商店大衆魚市場

大きな地図で見る   

   ・・・居酒屋 やんか。会議できるん?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

総務省消防庁のつぶやき に

土砂災害の前兆と非難のしかたというのがありました。



  【土砂災害の前兆と避難のしかた】国土交通省関東地方整備局の富士川砂防事務所HPでは、昭和34年に山梨県で発生した土砂災害の状況を、災害を体験した人々の証言を元にまとめています。詳しくは→ http://bit.ly/amRzyp

   

  前兆現象

    ●バケツをひっくり返したような雨であった。

    ●触ると痛いほどの雨であった。

    ●事前に、不気味な石のぶつかり合うゴロゴロ、ゴットンゴットンという腹にひびく音がしていた。

    ●直前では、大武川の水位が引くとともに、ゴーっという聞いた事のない音と臭い泥の臭いがした。

    ●水がものすごく減った。

    ●堤防の下で流れてきた石があたってゴトゴトという音がした。

    ●山が鳴くような音がした。

    ●橋や堤防の流失直前には、泥臭い匂いともに堤防が地響きしはじめ、水がうなるような音をたててきた


       土石流の前兆
      100715-001.jpg

      がけ崩れの前兆
      100715-002.jpg

       地すべりの前兆
      100715-003.jpg


       非難のしかた
      100715-004.jpg

       
    この時期、皆様もお気を付けください。

     

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]


 今日は分団長会議があります。仕事が忙しくなりかけてきた今日この頃としましては・・・ちと辛い。

 まぁ今日の議題ですと・・結構早く終わるかも。


  消防本部からの案内メールです

分団長会議
(1)日時 平成22年7月13日(火)午後7時30分から
(2)場所 福知山消防署(防災センター)
(3)議題
    ア 操法壮行会について(7/25)
    イ 京都府消防操法大会について(8/1)
    ウ 視察研修について
    エ その他
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 けっこうな雨降りです。
 今のところの注意報は大雨・雷・洪水です。
  ・・・・でも、警報に変わることは無いとおもいますよ。

 さて、今週はいろいろと会議がありまっせ・・。
 今日=pm7:30 地区の盆踊り打合せ会(消防団代表として参加)
 7/13=pm7:30 分団長会議
 7/15=pm7:30 班集会
 7/16=pm8:00 役員会

 なかなか・・いそがしい。

 それはそうと、今朝am3:00ごろ地震があったような気がするのですが、皆さんはどうでした?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]


 総務省消防庁のツイッターに上田市消防団バイク隊の記事がありました。

 バイク隊って消防団が?
 ってことで、ちょいとググッてみました。


 結成の経緯---上田市消防団HPより

平成6年に発生した西上田オイルターミナル石油基地大規模火災において、長時間にわたる消火活動のため、消火機材・燃料・食料等の補給が必要となりました。しかし周辺道路は広範囲にわたり大渋滞し、それらの運搬に支障をきたしました。また情報伝達に使われる無線も大混線となりました。これらの重大な障害に苦慮する中、現場に乗り入れた団員のバイクに着目し、物資運搬と情報伝達に活用したところ、二輪車の機動力が十分に発揮され、消火活動に大いに役立ちました。こうして災害時における二輪車の有効性を認識いたしました。

又、翌平成7年には、阪神・淡路大震災が発生し、その救助活動時に二輪車が様々な障害を走破して情報伝達や救助活動で活躍した、という実績は全国の消防関係者の注目を大いに集めました。

当団はこれらの教訓から大規模災害での情報収集をはじめ、障害要因の打開を目的とした二輪車の必要性を痛感し、平成8年1月15日、全国に先駆け、上田市消防団バイク隊を結成いたしました。

-------------

・・・・自衛隊並やんねぇー!!

上田市消防団HP ↓ 
100709-02.jpg

・・団歌もあるようです。


上田市ってどこ??
100709-01.jpg
戦国時代真田氏が築いた上田城を中心とする城下町らしいです。

詳しくは → ウィキ


福知山も負けんように頑張ろうぜぃ!
       ・・せめて団HPでけでも・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 昨晩は、地元小学校PTA主催の 救急救命講習会のお手伝いに行ってきました。

 この講習会は毎年行われていまして、講師は消防署から1~2名来て戴き、消防団からはそのお手伝いとして応急手当普及員を3~5名派遣しています。

 今年は、講師として北分署のS予防係長を迎え、下川分団からは、私を含め3名がお手伝いをしました。

受講者は、PTA会員・小学校職員で約20名です。
100702-03.JPG

100702-05.JPG

100702-06.JPG

100702-07.JPG



無茶苦茶湿度の高い中での実習となりましたが、皆さん非常に熱心に取り組んでられましたよ。

・・・・習うより慣れろ・・・ですね。

ただ・・この人形 ↓ は・・ちょっと不気味でした。
100702-01.JPG

皆様お疲れ様でした。


PS
心臓マッサーヂのポイント 
    100回/1分以上

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

つい先程、消防署からメールが着ました。

警報解除、大雨注意報となりました。
ちょっと安心ですね。

拍手[0回]

牧川の水位が消防団待機水位まで上がったらしい。

で、只今自宅待機中です。


以下 参考情報です。

【地方気象情報:近畿地方】大阪管区気象台によると、近畿地方では、1日夜遅くにかけて、局地的に非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。
土砂災害や浸水害、河川のはん濫に警戒して下さい。
詳しくはこちら→ http://bit.ly/9UikGI

拍手[0回]

 機関誌14号を自治会長(8自治会)様宅に届けてきました。

 もうすぐ皆様のお宅に届きますよー。

 お楽しみに!

014-1.jpg

014-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 清々しい月曜日だというのに、旅行疲れがとれず だるーーい一日でした。

             ・・・なにを贅沢な!

 さてさて、分団長になって 機関誌作成 から解き放たれホッとしていましたら、副分団長から機関誌14号のゲラ版が届いていました。
 「分団長挨拶 スペース開けたるから・・埋めてネ」の一声。

 鬱ですねぇ。公式的文章ってメッチャ厭なんですよ。

 でも、仕方がないですね、私が造ってたときのも分団長挨拶のスパース開けてわたしてましたから・・。

 なにはともあれ、7/1が発行日でーーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日はメッチャ気持ちの良い日ですねぇ。

 web消防・救急出張所さんのサイトで

消防に関係のある質問のための掲示板

    「質問掲示板

の紹介がありました。

1006240-01.JPG

会員登録はありませんが、入室するときは
 ユーザー名 fire
  パスワード  0119
を入力するようになっています。

団員の皆様、是非 ご活用くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 5/8から6/19まで20回(雨天中止が2回で実質18回)の訓練を行い大会に臨みましたが、健闘むなしく入賞は逃しました。

 終わってみれば「あっ」という間だったかもしれませんが、極度の緊張感と全力を出し切った爽快感、悔しさが入り交じった心境だったと思われます。

 結果的には残念ではありましたがが、訓練開始時期の事を振り返ると「出来映え」は目を見張るものがあります。
  
 操法の訓練って、同じ事の繰り返しで、始めのの頃は、まあ目新しい事ばかりですが、中盤あたりから「中だるみ」になりがちな物です。
 それを、嫌な顔ひとつせず?良く耐えてくれたものです。

 要員の皆さん良く頑張ってくれました。

 
 慰労会の席では こんな発言もありました。
 「悔しいです。もっと訓練の回数を増やしてほしかった」
 ・・・まぁー 全員の意見ではありませんけどね(笑。


 結果はちょっと置いておいて、18回の訓練っていうのは結構長いものです、その間 操法要員、それを支援する団員、とりまとめる役員・・・世代的には 20代超前半から50代半ばの面々・・同じ地区に住んではいるのですが、日常的に会話をする事はありません。

 それがこの訓練の間は 操法要員 を中心に 会話が生まれるのです。
 楽しい会話ばかりではありません、意見の対立も時にはあります。しかし、真剣な会話がそこには生まれているわけです。

 希薄なこのご時世のなか、これは すばらしい事だと思います。

団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
有り難うございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]


 今日は操法大会です。
 心配された天候も大会中はなんとか降雨なしで、各分団悔いの残らない操法が出来たんじゃないかと思います。

開会式
100620-102.JPG

10番目 下川分団登場
100620-108.JPG

操法開始
100620-003.jpg

1番・・ダッシュ!
100620-110.JPG

100620-006.jpg

100620-115.JPG

カラーガード隊の広報演技
100620-127.JPG

閉会式
100620-131.JPG

皆様 お疲れ様でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ 

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ