忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度となりました・・・って、もう消防団ではないので目新しい記事って無いですよねぇ。
 ・・・まぁ、このブログを閉鎖する理由もないので、不定期にアップしていこうと思っています。

 消防団としては、任命式も終わり 操法大会へ向けての準備に腐心されているところでしょうか?

 そんな時期ではありますが、私の為に「送別会」なるものを催して戴きました(^_^)v

その一
 4/13(日) 主催は分団本部で、参加者は分団の新旧本部役員と今年度より新設ポスト分団指導員でございます。
 
 まぁ、出で立ちもラフで ワイワイ・ガヤガヤ(笑)とすごせましたわ。

・・どこでも一匹は 目つきの悪いヤツ って居てるものですね・・
・・・・よりによって、そいつの真向かいって不幸やわ(笑)




その二
 4/19(土) 主催は、私の出身 第2部で、参加者は 第2部管轄の各自治会長様、第2部の団員の皆様です。

 こちらは、結構「お高い」料亭でございますよ(^_^)v





・・神妙に? 挨拶していますねぇ(・ω・)


・・酒は人を変える ってか(笑)


・・・まぁ・・この後は・・例によってグチャグチャ(笑)で・・
・・・記憶ってなんじゃい? 状態ですね(・ω・)


・・・n次回だろうな。
・・・・ここにも 目つきの悪いヤツ 居てるわ(笑)




皆様 有り難うございました<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
暖かくなってきましたね、この良き季候のなか今月一杯で消防団活動にピリオドをうちます。


 消防団生活28年、部では班長が最高階級だったのですが、いきなり指導部長として分団本部に引きずりこまれ・・指導部長を3期、しかも3期目は主任指導部長までやってしまいました。(-ω-)

 その後は副分団長を1期、分団長を2期と分団本部では12年お世話になりました。


 嫌々入った消防団ですけれど、2期目ぐらいだったかなぁ 市の操法大会に出場してからは(ちなみに3位でした)、なんとなく面白くなってきたようでしたねぇ。


 操法要員なんぞをやっていると・・訓練は相当キツイのですが・・年代を越えて色んな方々と普通に会話出来るようになり嬉しかったですね。
 これは、要員って事で皆さんが話しかけて下さるからこそ の事だと思います。

 地域貢献って云うと大袈裟かもしれませんが消防団に居てる事により地域の色んな世代の方々とコミュニケーションがとれる って事は地域活性化の視点から云っても非常に良い事ですよ。

 無茶苦茶な考え方かも知れませんが、私は消防団に在籍しているだけでも地域貢献になっていると思っています。


 28年の消防団生活の中で一番面白かったのは何だ?

 指導員も面白かったけど、やっぱり分団長が一番充実していて面白いですねぇ。

 後輩の団員の方々・・「役」は厭でしょうが、「役」をやることによってしか得られない面白さ ってものもありますから積極的に「役」も受け、明るく消防活動に取り組んで下さいね(^_^)


 では、分団員の皆様、地域の皆様お世話になりました、有り難うございます<(_ _)>







PS
 このブログの今後って・・全く考えて無かったわ(゚o゚;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

超自己満足的投稿・・・

・・先日(2/9)に行われた、第28回京都府消防大会の記事が昨日(2/20)のローカル紙に掲載されていましたので、嬉しげにupしてみました(笑)



マジ自己満足的です(・o・)・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今日は第28回京都府消防大会に参加しました。

場所:国立京都国際会館
時間:13:00ー16:30




大会の趣旨
消防団120年・自治体消防65周年を迎え、京都府内の消防団員・消防職員等の士気高揚と、消防体制並びに地域防災活動の充実発展を期する。


主催:京都府、公益財団法人京都府消防協会

参加機関及び参加人員
消防団員、消防職員、市町村消防関係職員
約2000名





 下川分団からは私と S団員が表彰対象団員として参加です。
 
   京都府知事表彰
      永年勤続功労賞…私ことK分団長
      精励賞…S団員(来期は分団本部入りかも(^.^))


大会第2部のアトラクションでは ふくちやまファイヤーエンジェルス(ファイヤーガード、カラーガード隊)の活動の紹介と、カラーガード隊の広報演技の披露がありました。
…シテキに、結構感動しましたよ(^.^)




 そんなこんなで、無事帰宅…ちょっち疲れたわぁ(^.^)






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

明けましておめでとうございます。
 ・・って遅すぎかも(笑)

 1/12(日)は平成26年福知山市消防出初式が挙行されました。
 今年も良いお天気に恵まれました・・日頃の行い やろね(^o^)



-------------------------------------------------------------
場所 式典:福知山市厚生会館
    車両展示・防災体験:御陵公園
    分列行進等:広小路通り
    一斉放水:音無瀬橋下流右岸
統括 福知山市長
総指揮者 福知山市消防長
参加機関 福知山市消防本部
       福知山市消防団
協力機関 陸上自衛隊福知山駐屯地
       京都府福知山警察署
       福知山市防火協会
       福知山市危険物安全協会
       福知山纏会
       福知山市幼年消防クラブ連絡協議会
出動人員 福知山市消防職員  123名
       福知山市消防団員 1956名
       陸上自衛隊消防隊員  5名
                 計  2084名
出動車両 消防ポンプ自動車  11台
       水槽付消防ポンプ自動車 3台
       化学消防ポンプ自動車  1台
       はしご付防ポンプ自動車  1台
       救助工作車  1台
       小型動力ポンプ付積載車 97台
       救急自動車  6台
       指令車・指揮隊車  5台
-------------------------------------------------------------

下川分団としましては久々の表彰となる、
 京都府消防協会長表彰 機関表彰(竿頭綬)を戴きました。
・・・授与の時は結構緊張しましたねぇ(・_・)

 機関表彰を受けたものですから、分列行進も単独で・・こちらも ちょと緊張(・_・)

--------------------------------------------------------------



















一斉放水も無事終了。

この後は地区のお歴々を招待しての新年会・・etcと続きまうす(^_^)ゞ


たぶん・・結構呑んでたのでしょうね、記憶と記録が少ないわ(笑)






団員の皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

どーでもいい事なんですけど。

 「写真だよーーん!」もかなり放置したままでしたので、3月~12月上旬までのをUPしてみました。


・・・どーでも良い事ですけど・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今宵はクリスマスイブじゃないですか・・・関係無いけど・・
 
 年内の行事は今週末からの年末警戒を残すのみとなりました。

 今年は福知山市にとっては辛いものとなりましたけれど、消防団に代表されるように世間の助け合いと云ったものを深く感じる事が出来た1年でもありました。

 
 ・・・このブログ・・結構放置状態でしたねぇ。
 ・・・今更の感もありますが、東京ドーム以降の行事などをチョコッとお知らせ致します(^_^)


 12月と言えば「忘年会」

  12/7(土)北部ブロック幹部交流会 in マリアージュ玉姫殿

         当番分団:上川分団
  
         自治体消防65周年記念大会を上手にまとめて説明されて
         いました。

         分団長自ら編集されたと云うことです。
         ・・・・・1週間程度、睡眠時間3時間だったらしい(゚o゚;



上川分団の皆様 有り難うございました。


翌日 12/8(日) 員数点検
  8:30 開始・・・・二日酔いやし(-ω-)
  点検者 大崎副団長、鈴木警防課長

団員の皆様の普段からの整理整頓のおかげを持ちまして無事終了(^_^)


12/14(土) 下川分団役員忘年会 in とりなご

・・・この人・・・駄目やわ(-ω-)


・・・私的には、こんな生活が祟り風邪をこじらせてしまいました(T.T)

では、分団の皆様 年末警戒でお会いしましょう(^_^)ゞ




ちなみに、広報紙24号が出来上がりましたので先行公開いたします

          ↓

     下川消防 第24号


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

11/25(月)は消防団120周年・自治体消防65周年記念大会に参加しました。
 平日の開催と云うことで仕事を考えると参加しづらいのですが、10年に1回の開催ですので、ここは迷うこと無く参加させて戴きました。

 11/24(日)22:00出発で車中泊
 11/25(月)7:00東京ドーム入
       16:00東京スカイツリー見学
       18:00懇親会
 11/26(火)8:30チェックアウト
        9:30-11:20東京臨海広域防災公園視察見学
        20:30福知山
・・って感じの結構ハード且つ緻密スケジュールでした(^0^;)

 特に11/24-25の車中泊が効いて記念大会終了後はヘトヘトでございまして、その夜は爆睡でしたわ(-ω-)

11/24 20:00 出発前のミーティング(笑)


11/25
東京ドーム・・・初めて来ました(^_^)



両陛下 ご入場・・・感激しますねぇ。

阿部総理大臣の祝辞

 式典後は消防の実技披露です









記念大会も無事終了。
次は、東京スカイツリーの見学でございます。


ガラスの床

ライトアップ


11/26
京臨海広域防災公園視察見学

 

このあたりで疲れはピークでしたねぇ(笑)

帰路
フジテレビ

東京タワー

富士山
・・・見る機会は数度あったのですが、こんなに大きく・はっきりと見たのは初めてです。(^_^)



20:30 福知山市到着

 疲れたけど楽しかったですねぇ。
 ただ、東京へは行ったものの東京らしい処は殆ど行ってないですから、機会があればゆっくりと街並み巡りをしてみたいものです。

 ・・・今回の「東京」の印象
       山が無い(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

久しぶりの投稿ですねぇ(^_^)

 11/25(月)東京ドームにて、消防団120周年・自治体消防65周年記念大会が開催されます。

 福知山市消防団も団員幹部視察研修をかねて出席となっています(分団長以上)

 平日の開催なものですから出席しにくいのですけど、10年に1回の開催ですから、ちょっと無理してでもと思い出席いたします。

 明日(11/24)の夜福知山を出発、車中泊で翌11/25 7:00 に東京ドーム入りでございます。
 11/26は視察研修で「東京臨海広域防災講演」を見学し、福知山に帰ってくるのは 20:30となっています。

・・・結構な強行軍ですね(T_T)


 元請けの皆様・・・お許し下さい<(_ _)>
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

昨日(10/20)は、平成25年度 京都府消防協会長表彰調査が開催されました。

受検されたのは細見分団です。
この分団は、団員113名・ポンプ車 1台・小型ポンプ4台の福知山市屈指のマンモス分団でございます。

開催場所は、福知山市立三和中学校グラウンド。
あいにくの小雨状況でしたが、細見分団の皆様の熱気で少々の悪天候など吹き飛んでしまうようでした。(^_^)


訓練内容
・部隊礼式:分列行進
・閲団:人員、姿勢、服装点検
・機械器具:消防ポンプ、機械器具点検
・礼式各個訓練:室内外の敬礼
辞令等授受の敬礼動作
停止間、行進間の諸動作
・小隊訓練:停止間の動作
行進間の動作
・基本ポンプ操法
・消防応用訓練:自治会による初期消火活動
中継送水

…私的ですが、全ての科目において高水準の出来栄えだったと思います。

細見分団の分団長のお話では約2ヶ月の訓練を行ったとの事です。
その間、台風18号うの襲来があり…こんな中で訓練なんぞをしても良いものか? というジレンマにも悩みながら今日に至った…感無量の表情でしたねぇ。


結果としましては「極めて優秀」という最高の評価がなされました。




細見分団の皆様、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした(`_´)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

台風18号が去り、台風一過の清々しい空となっていますが、この台風が福知山市に残した爪痕は相当深いものだと感じられます。



 分団としては、9/15 20:30 由良川の水位が福知山観測所の待機水位に達っしたのと、広域避難所が地元に開設されたのに伴い出動としました。

 当初出動は分団本部役員のみでの巡視活動でしたが、内水による小河川の氾濫が相次ぎ起こってきましたので分団員に招集をかけ 土のう積みで急場をなんとか凌ぎました。

 
 その後は予想以上の由良川の水位上昇が続き、あの大災害をもたらした2004年の台風23号の最高水位(福知山観測所)7.5mを越え8.3mまで上昇しました(9/16,8:30頃)。


 実際、巡視で堤防~河川を見ていますと「恐怖」を覚えましたねぇ。

 現在 無堤地区は 床上浸水が相次ぎましたし、ボートでの救助活動も行いました。

 完成堤の処でも内水による床上浸水が数戸ありました。


 自然の猛威は凄まじいもので、人間の非力さを感じるところではありますが、分団としては防御活動もさることながら、巡視に力を入れて、早期の避難誘導をしっかりと行う事が一番大事な事だと感じています。


 9/16 17:30 自宅待機へと移行


 長時間の活動に携わっていただきました分団本部役員・各部の団員さん 本当に有り難うございました<(_ _)>


 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。




---------------------------------------------------------




h自治会 内水の状況

i自治会 内水状況

h・i自治会 内水状況

国道175号 冠水状況

由良川の状況


牧川河口


救助に使ったボート(定員5名)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

昨日(9/1)は福知山市域防災訓練に参加しました。

あいにくの雨で、消火栓訓練を中止にされた自治会もありましたが、多数の参加者が有り防災に対しての意識付けが高いと感じられましたねぇ。












午後は分団独自の操舟訓練を予定していましたが、降雨の為中止としました。

団員の皆様お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


拍手[0回]

先週の金曜日(8/16)、修斉分団さんからのお誘いで、またまた参加させて戴きました。

 今年は、ちょいと無理矢理にではありましたが指導部長も参加させました。

 コイツ・・中学校の頃は姫髪山登山レースで3年間2位だったんじゃ ってほざいてましたが。山頂ではショゲコちゃんでございましたよ(笑)

 下山はモノレールに乗るかい? って情けをかけてやりましたが、そこは男子ですねぇ。
 「歩いて登ったものは歩いて下りる」ってきっぱりと言い放ちましたよ。


 私?? もちろんモノレール組でございます。( ̄^ ̄)

 姫髪山 山頂より


待機ちう


 20:00 そろそろ点火です



 「大」の向かって右の横棒付近


 ・・・黄昏れる 指導部長


・・置き火になってきました。


消火活動開始


 
・・・すみません<(_ _)>
  旨く撮れませんでした<(_ _)>

-----------------------------------------------

      写真提供・・K.N氏
・・・・・・ありがとうございました。

--------------------------------------------------

23:00頃 無事に下山。

 前日の花火大会の爆発事故が有り、ピリピリとしたムードではありましたが、やはり「火」を扱うのですから、この緊張感を持続せねばならないですよねぇ。

 

 今年も良い体験をさせていただきました。
 
 修斉分団の分団長さん・団員の皆様ありがとうございました。(^_^)ゞ


追記
 団本部からは A副団長
 上川分団からは K分団長が参加されていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ



拍手[0回]

今宵 執筆者=副分団長が広報紙23号のゲラを持ってきました。


発行予定日をかなり過ぎていますもので、かなり急ピッチの作業となりましたが… なんやかんや云いながらも 完成、印刷まで漕ぎ着けました。

心待ち?戴いてます地元の方々、もうちょっとで お手元に届きますよー(^O^)







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

昨日(6/30)は福知山市支部実践消防訓練に参加しました。
 まぁ、参加って云っても下川は見学組でしたけどね。

予想してたほど暑くなかったので、熱中症で倒れる者は「0」だったと思います。
・・・・・二日酔いで倒れる輩も居なかったようですわ(笑)

この実践消防訓練、今回の主旨は「分団の垣根を越え近隣分団での連携消火活動」です。
北部ブロックからは上川、三岳、金山の3分団が出場しました。

 訓練概要図


北部ブロック登場













救命訓練の展示


訓練人形&二重巻ホースで胸骨圧迫実施


カラーガード隊の広報演技


お疲れ様でした。(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[2回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ