忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は年末警戒の最終日です。

 昨日までは、激励って事で何名かの訪問があったわけですが、今日は訪問者「0」の予定でして、若干ゆっくりとできそうです。

 しかし! 昨日仕事のヘルプコールがございまして・・・いけないとは思いつつ、仕事持参で警戒に参加しようかと考えています。

 しかも、警戒の後は事務所に戻り続きをしなくてはならない事となるでしょう。

 これも正月を休むため・・仕方がないかなぁ って思っている次第でございます。

 ・・・・まったく、悪魔のような電話ですわ(笑)
 ・・・・しかも他人のけつ拭きってねぇ。

 ままっ、本題は年末警戒ですので、警戒活動に手落ちの無いようにがんばります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
 昨日から年末警戒が始まりました。

 初日は慌ただしいものでございます。

 開始直後に市長激励(松山市長、大谷総務委員長)を受け、引き続き地元のお歴々の激励を受けました。

 ・・・めっちゃ寒い!!!


 まぁ、その後は地区巡視等々でございまして、無事終了。


 皆さん、寒い中お疲れ様でした。また今日も宜しくお願いします。

111228-002.JPG

111228-005.JPG

111228-006.JPG

111228-008.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日(12/18)は私の自治会の初期消火訓練に参加しました。



 近所での事なので、気恥ずかしさ100%・・・でございます。
111218-009.JPG

消火器訓練
111218-018.JPG

消火栓訓練
111218-023.JPG

111218-022.JPG

なんで、この クソ寒いときに・・・なんて、って心の内ではつぶやいてましたけど、
やっぱ、火を使う機会の多い この時季 って タイムリーやったかもね。

2部の皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

分団長会議ーメモ…でございます。

無線機保守点検 12/13持ち込み。 12/14引き取り

冬季における機械器具の保守管理 不凍液等お必要数量があれば警防課へ連絡

年末警戒

平成24年消防出初式(1/8)
 出動人員、車両の報告:12/19まで

消防団幹部研修会(1/14)
 出欠報告:12/28まで

文化財防火運動(1/22) 三岳 分団管内で実施

以上。

拍手[0回]

 員数点検を受けました。
 
 「問題無し」って自信はあるんですけど・・・緊張しますわ。

 
とある部で・・そこ(・・そーこ・・倉庫)は! って場面もありましたけど(笑)


検査員:消防本部 大槻次長
随行員:消防本部 足立係長

書類点検
111204-001.JPG

会計点検
111204-002.JPG

器具庫点検
111204-003.JPG

出動して戴きました分団本部役員、各部の役員さんありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 12月になりましたよ。

 だから どうだ って事はなぁーんにも有りません。

 ひたすら仕事に追われて一年が過ぎようとしているだけでございます。


 消防団行事も年内は、員数点検(12/4)と年末警戒(12/28 - 30)だけとなりましたねぇ。

 
 昨夜、福知山ではございませんが、知り合いの事務所から出火したとの連絡がありました。
 幸い、その知り合いが残業していた為大事には至らなかったとの事です。

 彼が云うには、事務所内に霞がかかってきたようだ・・歳のせいかな? って初めは思ってたらしいのですが、異臭もするし おかしい って様子をみに行くと、段々煙りが濃くなり、ドアを開けると黒煙が渦巻き。。その中に炎が見えた  って事です。

 冷静に考えるとフラッシュバックの危険性が大きいと思いますが、実際・・自分の身近な処から出火するなんて考えてませんからねぇ。

 なんとか消防署に連絡し早期の状態で鎮圧できたようです。

 ・・・これが、無人の時間帯だったらって想像すると震えますよ。

 今日の午前中に現場検証があったとの事で、原因は作業機財のバッテリーの被服線が劣化しており、スパークにより発火との検証結果だったようです。

 セキュリティーシステムの警報器は有るそうなんですが、バッテリー・油類が保管してある倉庫にはスプリンクラーの設置が必要なんでしょうねぇ。

 
 福知山でも昨日未明に火災が発生し1名の方が命を落とされています。
      → WEB両丹


 気ぜわしい年の瀬ではあります、用心していても火災が発生する事もあります。
 
 火災が起こった次の段階(通報、避難)の事も常々頭に入れておく事が大事ですよねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 今日は、第21回福知山マラソンに参加しました。

 って 云っても、ランナーじゃぁーないっす。

 消防団は、走路観察部って事でコース内に車両、観客、応援団?が入らないようにする役目でございます。

 我々下川分団(6名)はEブロック(音無瀬橋)担当です。


 懸念された降雨もなく、絶好のコンディションになりました。
 ・・・・すみません<(_ _)>マラソンって経験がないので、どんな状況が絶好なのかは想像です・・・


フルマラソンコース
 三段池公園を出発・市街地を1週・大江町二箇で折り返し
 三段池公園でフィニッシュ
111123-021.jpg

サブ種目 ファンランのコース
111123-022.jpg

参加ランナー
 男子: 7932
 女子: 1569  合計 9501名

 最高齢者 男子:82歳 女子:75歳

ゲストランナー
 エリック ワイナイナ


さて、我々Eブロックの状況はといいますと・・・
111123-101.jpg

10:30バリケードをセット・・・(Eブロック-2)
111123-003.JPG

先導の白バイ通過・・
111123-004.JPG

トップグループ通過
111123-005.JPG

団体様 <(_ _)> 通過・・
111123-008.JPG

111123-009.JPG


11:30 任務終了

ランナーの皆さん頑張ってくださいね。
分団の皆さん お疲れ様でした。


詳しい情報は → 福知山マラソンオフィシャルサイト でどーぞ。


オマケ
・・河川敷 仮設駐車場の状況
111123-001.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日(11/20)福知山市の三岳で「・・・祭り?・・(正式名称を忘れました<(_ _)>)」のような催しがあり、三岳分団が「手押しポンプ」の披露を行うって事で、見学に行ってきました。


もの  は これ!
111120-004.JPG

結構疲れる って云ってました。
111120-005.JPG

右で、ぼーっと してるのは金谷分団の 分団長かも?
111120-007.JPG

その他、住宅用火災警報器の啓蒙もしていました。
111120-008.JPG

こちらは ちびっ子の太鼓の演奏です。
111120-009.JPG



・・・おまけ、三岳分団の分団長様でございます。
・・・・・・・・消防大好き って顔してますよ(笑)
111120-003.JPG


場所は 「里の駅みたけ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 一昨日(11/19) 北部ブロック幹部研修会に参加しました。



 会場:サンプラザ万助



 当番分団:雲原分団



 研修会? ・・・交流会かな。



111119-002.JPG



当番分団の分団長挨拶で始まり・・

111119-004.JPG



研修として・・・思い出したくもない 7/10の実践消防訓練のDVDを鑑賞・・

111119-009.JPG



・・・後は、おきまりの酔っ払い集団

111119-008.JPG





この期におよんで被写体となることを拒否る某指導部長

111119-011.JPG



締め は、M副団長のありがたいお言葉を頂戴しました。

111119-010.JPG





・・・・・で、夜は更けていきましたとさ。





   ちなみに、来年度の当番分団は 下川でございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 おはようございます。
 昨日は、地区の文化祭に参加しました。
 
 文化祭に消防団って似合わんかも(笑)


 例年、消防団のブースは寂しさがただよっていますので、今年は消防署から「しゅわっと君」を借りてきました。

111113-006.JPG

111113-003.JPG

さすがに、シュワット君は人気者ですよ。

539b4701.jpeg

111113-017.JPG

その間に、水消火器を準備しまして・・・

111113-001.JPG

的当てゲーム

111113-021.JPG


会場内では、持ち寄り作品の展示

111113-011.JPG

農作物の展示・販売
95b870da.jpeg

ブラバンの演奏・・これは初めてですなぁ。
111113-019.JPG


屋外では 餅つき など
111113-015.JPG

良い天気で 良かったですわ。

-----------------------------------
消防団
出動:本部役員、第2部部長
    積載車(第2部)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

今日は、 副団長(北部ブロック)の招集で北部ブロック分団長会議があります。

ストーブリーグの初っ端か!

次期副団長の選出会議か!

ただねぇ…会場が、魚屋平兵衞(居酒屋)って…

…まぁ、どうであれ来年度、北部ブロックからは副団長を出さねばなりません……現副団長が三期目Okだよ って言ってくれたら…今日の会議は不要の会議となり、宴会モード全開になりますけれどねぇ。(^_^;)

さて、どうなりますやら。会議は一時間半後でございます。









拍手[0回]

 今日から「秋季火災予防運動」が始まりました。
   (11/9~11/15)

 目的は、火災が発生しやすい時季を迎え市民に火災予防思想のいっそうの不休をはかり、火災の発生を防止し、火災による死者の発生や財産の損失を防ぐ事にあります。

 平成23年度全国統一標語
 
   消したはず

      決めつけないで

            もう一度


 消防団の役割は
 1.一般住宅へのチラシ(防火啓蒙)配布
 2.巡回広報(11/9,11/13,11/15)
 3.サイレン吹鳴による防火啓発
 4.「火の用心」旗等の掲出
 5.一人暮らし高齢者防火訪問
 で、1~4までは分団対応 5 については、署とファイヤーガード隊で対応となっています。

 ではでは・・・団員のみなさん宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

拍手[0回]

第21回福知山マラソンの説明会に出席しました。
消防団は協力団体という事になっています。

役割は、「走路観察」マラソンコース内に車、人(応援の方々等)を進入させない事です。

物腰柔らかく.言葉使いは丁寧に…されど毅然として…って説明を受けましたねぇ。

…毎年のことですけーど(´-`).。oO


本番は 11/23 でございます。

良い天気でありますように( ̄^ ̄)ゞ

拍手[0回]

平成23年度福知山市消防団活性化検討委員会に出席しました。

いきなり、議長やれ ってよ。


検討内容は、昨年実施されたヒアリングから抽出された3つの課題

1.防災に係る課題について
2.消防団員確保について・機能別消防団員について
3.統廃合について

について、今後どういった方法で取り組んでいくか。

でございます。


1~3の課題って独立している物では無く、「団員確保が難しいから防災が手薄になる」ってな感じでリンクしております。

リンクしていながら、地域事情で、3つの課題個々のウエイトも違ってくるでしょう。

まぁ、そんな事を考慮し 4つのブロック単位(概ね近い分団)で検討に取りかかる事にしました。

実際のところ難問でございます。
今日結論が出るって云うような代物でもありません。
かといって冗長に時間を取るのも 問題の先延ばしとなるだけでしょう。

今後のスケジュールとしましては、年内にあと2~3回の検討会議を持ち、新年以降年度内で計画の策定にかかっていくようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 昨日は、平成23年度 福知山市消防団 秋季検閲を受検しました。

 今回は雨に祟られ?思うような訓練ができず、分団本部役員他部の幹部連中はピリピリモード全開でございましたよ(笑)

 昨日も雨の覚悟はしておりましたが、なんとかリハーサルと本番は降雨なしのベストコンディションで迎えることが出来ました。


15:00検閲開始
111023-001.JPG

検閲官:衣川副団長
111023-004.JPG

人員報告
 人員:42名、積載車3台、小型ポンプ3台
111023-007.JPG

服装点検
111023-011.JPG

機械器具点検
111023-013.JPG

各種訓練開始
111023-014.JPG

礼式訓練
 指揮:第一小隊-1部部長、第二小隊-3部部長
111023-017.JPG

小隊訓練
 第一小隊:指揮-1部部長
111023-021.JPG

応用ポンプ操法
 第二小隊:指揮-3部部長
  操法:第1部、第3部
  水利:第2部
111023-023.JPG

111023-025.JPG

111023-029.JPG

111023-033.JPG

講評
111023-036.JPG

謝辞
111023-039.JPG
111023-040.JPG

 終了

 受検前の不安を吹き飛ばすような会心の出来でした。

 少々のミスはありましたが、ミスっても悪びれること無く堂々と各種訓練を行っている団員の皆様には感動をおぼえましたよ。

 団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



----------------------
 あとは・・・お約束のとおり、慰労会がありーの・・・私の徘徊癖がありーので夜は更けてゆき・・。

 今日は原因不明の体調不良に見舞われております(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ