忍者ブログ
元おじさん団員の、とりとめもない(笑)覚え書きでございます。
独り言
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
訪問ありがとうございます
[03/30 Kiri]
[03/30 某元一部部長]
[05/09 Kiri]
[05/08 某]
[11/19 kiri]
[11/19 ゴーヤ先生]
[11/12 kiri]
[11/12 iwami]
[10/23 kiri]
[10/23 某]
[09/03 kiri]
[09/03 kiri]
[09/03 某]
[08/08 kiri]
[08/07 某一部元部長]
最新TB
アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたい
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、丹波地方消防連絡協議会幹部研修会に参加しました。

 丹波地方消防連絡協議会は、綾部市消防団・福知山市消防団・亀岡市消防団・南丹市消防団・京丹波町消防団の4市1町で構成されています。

 
研修
 場所:道の駅・和:道路情報センター(京丹波町坂原上モジリ11)

 14:00~17:00

研修内容
1) 東日本大震災における活動報告について
  講師:京都中部広域消防組合園部消防署
      警防課警棒第2係主任 消防指令補佐
          水主 純史 氏
111015-002.JPG

第2次隊として 被災地での活動状況の お話をして戴きました。


2) 原子力防災について
  講師:京都府原子力防災専門委員
          三島 嘉一郎 氏
    (京都大学名誉教授・元京都大学原子炉実験所教授)
111015-004.JPG

 失礼ながら・・・心に響きませんでした<(_ _)>


------------------------------------------


で、夜は検閲の訓練でございましたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

PR
秋季検閲の訓練も半ばとなりました。

若干、仕上がり遅れが感じられます。
まぁー、仕方のない事も有りますが、ベテラン勢の顔が少ないですねぇ。

ベテラン勢は、検閲前の訓練のみでも 何とか形になるって思ってるんでしょうが、ベテランって自分の事だけじゃ無くって、初心者達の良き先輩として訓練に参加していただきたいものです。

実際…新入団の団員達は、ものすごく真面目に訓練参加しています。

この良き状況でありながら、先輩団員(役員経験者有り)の訓練参加が鈍いと、新入団員らの士気が下がらないかと心配になります。

まぁ、検閲まで一週間ちょいです。

次回からの訓練に期待しましょう。

ーーーーー で、私事でございますが、今日の訓練は体調最悪状態でございました。
なんしょ徹夜開けで、尚且つ操法要員の面子不足で指揮者の代役…操法の通し四連発。 四本目の途中からは…どこで "えずこうか " 状態でしたよ。

……きたない話でゴメンなさい m(._.)m

拍手[0回]

 10月になっちゃいましたよ。
 気候もガラリと変わり朝晩は寒いですよねぇ。

 さて、下川分団では今日から秋季検閲(10/23)に向けての訓練を始めます。
 
 訓練日は原則、火・木・土で10回+当日のリハーサルの予定としていますが、雨天での訓練中止の振り替えは・・・・そんときの 仕上がり で決めたいと思ってます。

 まぁ、頑張ってやっていただくと、振り替え訓練なんてものは当然「無し」です(笑)


  昨年は、ブロック合同の秋季訓練となりましたので、「検閲」は二年ぶりとなり、正直なところ、ちょいと不安があります。

 まま、それを解消するのが訓練ですから、皆さん張り切ってやっちゃいましょう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 本日は、地区の敬老会に参加しました。

 消防団の割り当ては「駐車場係」。
 分団本部5名で対応しました。

 8:00~15:00

 天候にも恵まれ、事故もなく無事に終了。



 お昼は、時間があったので「検閲」の個人練習をしましたよ。
     ・・・・・・邪道ですか? (笑)

--------------------------------------------------------------
バス到着

110925-001.JPG

閉門
・・・何故か にやけ顔の 指導部長

110925-002.JPG

110925-003.JPG

式典
110925-005.JPG

終了
110925-007.JPG

皆様・・・お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 おはようございます。

 台風15号がなんとか去っていきました。

 福知山水位観測所の記録では、ピーク水位は5月の台風2号を約60cm上回る 5.73mでした。
 これは「はん濫危険水位=5.90m]に接近する・・・怖い 水位です。

 ただ、下川分団の範囲では、今回も幸いな事に 道路の冠水程度でおさまったようです。


 下川分団は、8:30より警戒を開始し、警報解除前ではありましたが水位低下が安定してきた21:30に自宅待機としました。


 警戒に出動いただきました団員の皆様 お疲れ様でした。

-----------------経緯-------------
9/21 8:27
 台風による大雨の影響で、河川水位が急上昇しています。
 由良川福知山基準点では、午前9時ごろには「避難注意水位」の4mを超える見込みです。
 各分団は、主要河川の警戒を行い、副団長を通じて消防本部に報告をお願いします。
 なお、至急事項については、直接、消防署又は消防本部に連絡を行ってください。

9/21 8:56
 21日午前8時30分に「洪水警報」が発表されました。
 低い土地の浸水や河川の増水に十分注意をしてください。
 また、20日に発表された「大雨警報(土砂災害)」も継続しており、土砂災害にも十分注意してください。

9/21 9:56
 21日 午前9時45分、福知山市全域に「避難準備情報」を発表しました。これは、由良川の福知山水位が「はん濫注意水位」の4mを超え、更に上昇する見込みであることと、昨日から続く長雨により、市内全域に土砂災害の危険が高まっていることによるものです。
現在、開設している避難所は、すべての広域避難所と市民会館、総合福祉会館、勤労青少年ホーム、厚生会館、新町文化センター、商工会館、中丹勤労者福祉会館です。

避難に時間を要する方は、避難所へ避難を開始してください。
なお、避難される時は、食料や毛布をお持ちください。
また、今後の台風情報に十分注意をしてください。

9/21 12:12
 台風の影響により、本日の午後2時ごろまで雨が降り続く予報です。
 市内では、昨日からの総雨量が270ミリを超えているところもあり、消防団員は、引き続き土砂災害などの警戒にあたってください。
 なお、市内の広域避難所はすべて開設済みです。

9/21 18:03
 福知山市全域に発表していた「避難準備情報」は、台風による大雨の危険性が低くなったため「大江地域」を除いて解除します。
 また、市が開設している避難所は、「大江地域」を除いて閉鎖します。
 なお、「大雨(土砂災害)・洪水警報」は継続していますので、今後の気象情報に十分注意してください。

9/21 23:32
 福知山市に発表されていた洪水警報は、午後10時52分に解除され、洪水注意報に切り替えとなりました。
 なお、「大雨(土砂災害)警報」は継続中のため、22日朝まで土砂災害に警戒してください。
 また、大江地域の「避難準備情報」は解除し、すべての避難所を閉鎖しました。

9/22 6:51
 午前6時30分、「大雨(土砂災害)警報」が解除され、大雨注意報に切り替えとなりました。
また、洪水注意報は引き続き発表されています。
なお20日(火)から降り続いた雨の影響により、22日昼過ぎまで土砂災害や河川の増水に注意してください。

----------------------------------------------------------


道路通行止め情報(9月22日午前8時40分現在)  
時刻 路線名 措置 延長 原因
20日  18:40 市道 船越平線  通行止 約90m 冠水 
21日  9:30 市道 羽合8号線 通行止 約90m 土砂崩れ
(東羽合地内)
    市道 家前村中線 通行止 約250m 冠水
(大江町金屋地内ほか)
  10:30 市道 猪野々3号線 通行止 約210m 冠水
(猪野々地内)
  13:00 市道 家ノ下線 通行止 約500m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
    市道 波美千原線 通行止 約350m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
    市道 波美魚屋線 通行止 約330m 冠水
(大江町波美地内) 新車瀬橋 東詰
  14:30 市道 観音寺2号線 通行止 約120m 冠水
(観音寺地内) 綾部境付近
  16:30 市道 金屋阿良須線 通行止 約230m 冠水
(大江町北有路地内) 阿良須池南東側




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 台風15号(ロウキー)が接近中です。
 
 ------------------------------------- 
 消防本部より

  お知らせします。
 本日午前6時45分に大雨警報が発表されました。
 台風15号の影響により、本日20日(火)から21日(水)夕方にかけて京都府北部では100ミリの雨が予想されます。今後、土砂災害と浸水への警戒が必要です。

 --------------------------------------

 下川分団では、15:00 に注意喚起の広報活動を行いました。
 
 その後は、ようすを見ながら詰所待機とするか自宅待機とする方向で考えていたのですが、16:45に ”牧川”に発令されていた水防警報が解除されましたので、「自宅待機」としています。

 ・・・私は、ちょいと お仕事に火が付いていますので、現在は事務所待機としています。
 ・・・・もうすぐ帰りますけれど・・・

 本格的な台風15号の影響が出てくるのは明朝からでしょうかねぇ。


 110920-001.jpg


 ・・・ゆっくりとは眠れないでしょうね。
 
 では、皆様台風情報には気をつけてくださいませ。

110920-007.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

昨夜、帰宅時(pm8:0)に昨年退団した「熊野郎」から電話がありました。


「仕事終わりですやろ、車 家までまわすから」


有無を云わせない「誘い」ですわ( ^_^)/~~~


さて、現場では…熊野郎と、現役団員が…良い感じで居てましたよ。

…こんな中途半端な日に呼びだしやがって

…なんて事を微塵にも思わず、彼等に追い付くべく努力しましたねぇ。


まぁ、ぐだぐだと話し込みましたが、話題って 「地区の今後」がメインになりますねぇ。
個人個人の考え方の相違は当然ありますが、ざっくばらんに語り合えるって良いですよ、それもねぇ年代を超えてですからねぇ。


まま、話は尽きないようでしたが、行儀良く日付が替わる前に無事帰還致しました。

…これもまた良し!


拍手[0回]

 今年は水防での出動が3回ありました。
 ・・・まだ9月ですから、今後もまだまだ有ると思います。

 何処とも同じでしょうが、警戒の合間は、詰め所で台風情報やら最寄りの河川情報をケータイなどで見て予想をしながら次の対策を話し合ってるのではないでしょうか?

 ケータイ、スマホ・・便利なんですよ・・本当に、でもねぇ、インターネットの閲覧してるとバッテリーの消費がメチャクチャ早いのと画面が小さいってのが辛いところですねぇ。

 で、テレビを購入しようか って話が今出ています。
 デジタルの恩恵でNHKでしたら、河川情報なんかも見れますし、なんといっても、1画面でみんなが情報を得れますからねぇ。

 ただ、スペースが問題ですわ。
 余分な空間を「これでもか!」ってそぎ落とした詰め所ですから、・・・何処に置くの? 状態ですよ。
 
 ・・・壁掛け案とか出てますわ。

 iPADなんかはどうでしょう?
   月 ¥5000ぐらいですかねぇ。
   NHKの受信料って 月¥1200ぐらいですか?  
  ・・やっぱテレビのほうが安上がりですね。
  

皆さんの分団ではどんなふうにされてます?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 台風12号は日本海へ抜けた模様ですね。

 この12号、広大な範囲に渡り甚大な被害をもたらしたようです。

 幸い と 云うか 奇跡的 って云うか、福知山市に大きな災害は無いと思います。
    ・・・もっとも、自分団の管轄の状況からの判断ですが・・・。

 被災された方々に、心よりのお見舞いを申し上げます。


--------------------------------
9/3 14:54
 消防団長発信 
 各分団長、副分団長へ連絡します。

 13時45分 福知山市に大雨(土砂災害)、暴風警報が発表されました。
 各分団は管内にて15時30分頃を目とに広報を実施してください。
 広報終了後は、出動に必要な最低限の人員で詰所待機とし、状況により随時、管内巡回を行ってください。
 配置完了報告、広報の開始・終了報告を、必ず副団長へ行ってください。
 なお、市災害警戒本部は、各地域に地区駐在員が派遣されていますので、連携をとってください。

9/3 15:30
 下川分団 警戒態勢に入る

9/3 17:40
 消防本部より
  台風12号により、18時30分頃から時間雨量10ミリから20ミリの雨が2時間程度続き、その後は断続的に雨が降り続く見込みです。この状態は、4日の午前5時ごろまで続く見込みです。
 また、台風は3日の午後11時から4日の午前1時ごろに福知山市に再接近する見込みです。

9/3 20:28
 福知山市役所よりお知らせします。
  9月3日午後8時15分、福知山市に発令されていた暴風警報は解除されました。
 なお、引き続き大雨(土砂災害)警報は継続されていますので、大雨に伴う警戒をお願いします。

9/3 21:24
 消防団長より
  福知山市に発令されていた暴風警報は解除されました。
  消防団については、午後9時30分をもって「自宅待機」とします。
  ただし、土砂災害に関する警報が引き続き発表されているため、各分団とも、分団長を中心に直ちに出動できる体制を確保しておくこと。

9/3 21:30
  下川分団、警戒態勢を解除、自宅待機へ移行

9/4 2:06
 福知山市役所より

 9月4日午前1時40分、福知山市に「大雨警報(土砂災害・浸水害)・洪水警報」が発令されました。
 洪水の恐れがあるのは、牧川流域と和久川流域です。
 今後は、3時間最大100mmの雨が予想されており、土砂災害と浸水害への警戒が必要です。
 深夜の移動は危険を伴いますので、自宅の2階に避難するなど注意をしてください。

9/4 2:30
 下川分団 再度警戒態勢に入る
110904-001.jpg

9/4 4:00   
 警戒態勢解除
 12号が通り過ぎ、被災の危険性が無くなった って判断のようです。

 下川分団としては、牧川の水位の低下はあるが、由良川の水位上昇が見られるため解除への踏み切りにためらいがあったため、副団長に再度確認し解散とした。
110904-002.jpg

9/4 10:21
 福知山市役所より。
 午前9時57分、「大雨・洪水警報」が解除され、大雨・洪水注意報に切り替えとなりました。
 なお、2日(金)から続いた降雨の影響により、4日夜遅くまで土砂災害や河川増水の可能性もありますので、今後の気象情報に注意してください。

--------------------------------------------------

警戒にあたって戴きました団員の皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
 

拍手[0回]

台風12号:タラス=鋭さ(フィリピン)が接近してきました。

-------------------------------
消防本部より
 台風12号の影響により、2日(金)午後6時から3日(土)午後6時までの24時間で京都府北部の多いところで200mmの雨が降る予想がされています。
 台風は、3日(土)午後1時頃に本市に最接近する予報ですので、今後の気象情報に十分注意してください。
-------------------------------

福知山市では今のところ、激しく降ったり・止んだり・・の状況です。

・・・四国、和歌山は・・ちょっとやばそうな感じですよ。
当該消防団の方々は警戒態勢に入ってらっしゃると思います。
・・・ちょっと、長い夜になるかも知れませんねぇ。
110902-001.jpg



110902-002.jpg

福知山近辺の皆様充分気をつけて下さい。

分団の皆様、突然の招集を掛けるかも知れませんが宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 続きまして、地元訓練です。

 7:00- 広報出発
110828-zimoto-002.JPG

搬送の実演:自治会備え付けの担架使用
110828-zimoto-012.JPG


物干し竿+毛布 での簡易担架
110828-zimoto-015.JPG

消火栓訓練

110828-zimoto-023.JPG

110828-zimoto-021.JPG

午後の消火器訓練で使う「水消火器」の加圧
・・・ウエイトのある団員が適任ですねぇ(笑)
110828-zimoto-024.JPG

----------------------------------------------------------------------------------------

地元訓練終了後、操舟訓練を行いました。

110828-zimoto-029.JPG

110828-zimoto-031.JPG
メッチャ暑いもんですから、ボートやなくって 川に飛び込みたかったくらいです(笑)

訓練中、隣の分団のi分団長から電話がありましたよ。
「頑張ってるんやね・・自分らは 冷たいもん 飲みに行くけど」って。


まぁーー、めっちゃ暑い中大変お疲れ様でした。
ゆっくりと休んで下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[1回]

 今日もめちゃめちゃ暑かったですねぇ。

 早速ですが、訓練の模様をレポします。

 私は河川敷会場へは行っていませんが、事務所の おっさん-J君が訓練の様子を撮影してくれていましたので簡単に紹介します。

水防訓練
110828-kasen-001.JPG

110828-kasen-004.JPG

初期消火訓練
110828-kasen-009.JPG

救出訓練
110828-kasen-014.JPG

大火災防御訓練
110828-kasen-020.JPG

閉式
110828-kasen-025.JPG

 暑さを考慮して戴いたのか、来賓の挨拶は無かったとの事です。

 お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

明日は福知山市地域防災訓練が開催されます。

概要
平成23年8月28日(日) 8:300-11:00
・河川敷会場:由良川右岸音無瀬橋下流河川敷
  水害及び地震災害を想定した防災関係機関の連携訓練

   被害者救出、救護、交通規制、消火訓練
   水防訓練
   ライフライン対応・復旧訓練

・地域会場:各自治会等
  地域住民による自主防災訓練

・支援機関
 国土交通省近畿整備局福知山河川国道事務所
 陸上自衛隊第7普通科連隊
 京都府中丹広域振興局
 京都府中丹西土木事務所
 京都府福知山警察署
 福知山市消防団
 福知山市防火協会
 西日本電信電話株式会社京都支店
 関西電力株式会社福知山営業所
 日本赤十字社京都府支部
 社団法人京都府エルピーガス協会
 株式会社長田野ガスセンター
 社団法人福知山医師会
 福知山市社会福祉協議会
 福知山市災害ボランティアネットワーク連絡会
 西日本旅客鉄道株式会社福知山支社
 株式会社NTTドコモ関西支社
 防災協会締結企業(物資・飲料・FM放送)
 各自治会
 その他防災協力団体

------------------------------------------------------
各消防団は河川敷会場へ10名参加
残りの団員は地元の訓練支援にあたります。


下川分団管轄自治会の訓練内容
漆端 8:00-9:00 避難訓練
消火栓訓練-1箇所
石本 8:00-9:30 消火栓訓練-3箇所
6:30-7:30 避難訓練
勅使 8:30-9:30 消火栓訓練-1箇所
下天津 8:00-9:00 避難訓練、防災座談会
瘤木 12:50-13:40 避難訓練
消火器訓練、消火栓訓練
一尾 8:30-10:00 避難訓練
     


下川分団は、この後操舟訓練を予定しています。
 ・・・ちょっち 天候が怪しいかも。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 8/28 福知山市地域防災訓練の 河川敷会場の準備が始まりました。

 とりたてて、各分団からの応援要請ってのは無く、全て常備消防と福知山市の職員で準備は行われます。


 まぁ・・そんな状況なんですが、「倒壊ビルよりの救出訓練」で使用される「ビル」の基礎の「レベル出し」を行ってきました。



 写真を撮るのを すっかり忘れてました・・・赤丸付近に
「ビル」が建ちます。

110822level.JPG

では、皆さん 当日をお楽しみに ∠(^ ^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

 毎日 メッチャ暑い日が続いてます。
 体調管理に気を配り 乗り切って行きましょう。

 
 8/15 ドッコイセ福知山花火大会、8/16 丹波大文字

 共に土砂降りの中での開催となりましたねぇ。

 特に昨夜には大雨(土砂災害)警報(20:00発表)が発令されました。
 
 大事には至らなくて良かったんですが、警戒にあたられた各担当分団の皆様

 本当にお疲れ様でした。


8/15花火大会
 娘1号よりの写メ
 煙が逃げないため
 くっきり とは見えなかったようです。
20110815203407.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

拍手[0回]

- HOME -
プロフィール
芸名:
kiriri
ブログ:
性別:ひみつー
非公開
ブログ内検索
書籍

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ